8.お兄ちゃん(ニコ)

 

 買い物を終えて家に帰って、トマトソースのパスタを作った。


 トマトパスタは私の得意料理だ。お婆ちゃんバーバが好きで、これを作ると2皿をペロリと平らげてしまった。


 ずっと円にご馳走になりっぱなしだから、たまには私から作ってあげたかった。


「気を使わなくても良いのに」


 円はそう言って、しれっと手伝おうとしていたが、そんなことはさせない。


「良いから座ってて。お兄ちゃん」


「良いのか?」


「うん」


 円は「そっかあ」とうなずいて、ちゃぶ台の前に座った。落ち着かない様子で、借りてきた猫みたいだった。


 お兄ちゃんと言うと、彼はあからさまに困った顔をする。私も慣れないからお互い様みたいなところはある。 


「すぐ作っちゃうから」


 お兄ちゃん。

 魔法の言葉みたいだ。


「できたよ」


 缶トマトを潰して、塩胡椒しおこしょうとナツメグとローリエとニンニクを少し。作るのにそんなに時間はかからない。パスタはちょっと柔らかめので加減。


「さぁ、食べて食べて」


「うまそう。マジでうまそう。全部食うわ」


 言葉通り、円はたくさん作ったお鍋を空にした。


「美味しかった。ありがとう」


 お腹をさすりながら、彼は言った。


「料理上手なんだなあ」


「小さい頃から良く作ってたから、お兄ちゃんほどじゃないけれど」


「お互い苦労してる」


 そう言って、彼は仏壇に飾ってあるパパの写真に目をやった。


「ねぇ。パパってどんな人だった?」


 前から気になっていたことを聞いてみることにした。 


 彼は首を傾げると「そうだなあ」とうなった。


「どうだろ。物心ついた頃には、あんまり家に寄り付かなくなってたからな。あの人。強いて言うなら普通かな」


「普通?」


「普通の、たまに遊びに来てくれる、親戚のおじさん」


「そんな感じなんだ」


「母さんと良く喧嘩けんかしているのは何でだろうって。薄々気がついてはいたけれど、後で父親だって聞かされてさ。あ、やっぱり。あのおっさんがって感じ」


「なるほど」


「ニコはどうなんだ」


 そう聞かれて、昔のことを思い出す。

 パパが来ると、ママが幸せそうな顔をするのが私も嬉しかった。


「休みの日にお味噌汁を作ってくれる人」


「あー、分かるかも。何であんなに美味いんだろうな。腹が立つ」


「腹は立たないけど。何でうちのパパは良くいなくなるんだろう、とは思ってた」


 円はそれも分かる、と深々とうなずいた。


「ニコのお母さんは、何してた人?」


「家の近くの大学で研究員やってた。文学の研究だって」


「頭良いんだな」


「多分。それと料理作るのがすごく上手でね。ママの作ったボルシチが美味しかった。自分で作ろうとしたけれど上手くできなくて」


「ボルシチかあ」


 立ち上がると、円はやかんに火を入れた。


「今度作ってみようかな」


「お兄ちゃんが?」


「うん、どうせ暇だし」


「本当? やった、楽しみ」


「うまくできないかもしれないけど」


「お兄ちゃん料理上手だから、きっと美味しいよ」


 誰かが自分のためにご飯を作ってくれるだけで、すごく幸せな気分になる。


 円は照れ臭そうにうなずいて、冷蔵庫を開けた。


「コーヒーにミルク入れる?」


「私、ブラックで良い」


「いつも?」


「いつもそうだよ」


 そう言うと、円は手に持った牛乳を冷蔵庫にしまった。カップにお湯を入れると、2杯のブラックコーヒーを持ってきた。


「ミルクいらないの?」


「今日はブラックにしてみる」


「合わせなくても良いのに」


 隣に座った円はジッとコーヒーに目をやると、おそるおそると言った感じでコーヒーを口につけた。


「ん」


 顔をしかめると、すぐにカップを置いた。


「どうしたの?」


「いや」


「苦いんだ」


「苦かった」


「強がっちゃって」


「ミルク入れてくる」


「じゃあ、私も」


「合わせなくても良いよ」


「ううん。今日はミルクコーヒーにする」


 はにかみながら彼は「分かった」と言って、牛乳を注ぐとレンジで温めた。熱々のミルクコーヒーはほんのり甘い。


「美味しいね」


「悪いな。付き合わせちゃって」


「苦いの嫌い?」


「あんまり好きじゃない」


「その内慣れるよ。私もそうだった」


 そうなんだ、とゆっくりと彼はカップを傾けた。


「食器洗ってきちゃうね」


「俺がやるよ」


「良いよ。午後も勉強するんでしょ。片付けまでやるよ」


 飲み終わったカップをシンクに持っていく。


「座ってて、お兄ちゃん」


 そう言うと、円はこくんとうなずいた。


 素直になった。やっぱり魔法の言葉だ。


 鍋を洗って、シンクを綺麗にする。ちゃぶ台のところに戻ろうとすると、彼は座布団を枕にして寝てしまっていた。


「あらら」


 すやすやと気持ち良さそうに寝ている。食べたばかりで寝ると身体に悪い。でもあまりに気持ち良さそうに寝ている。起こすのも悪い。


 毛布を持ってきて、そっと身体にかける。


「おやすみ。お兄ちゃん」


 そう言うとまぶたがピクリと揺れた。彼の寝顔を見ていると、釣られて眠くなってきてしまった。 


 私もちょっとだけ寝ようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る