エリスの決勝戦 1

 リタとキリカが、湖畔で朝焼けを眺めていたころ。


 いつも通り早起きをしたエリスは、全ての準備を終えて部屋で寛いでいた。

 お茶のお代わりでも淹れようかと思っていた時、控えめなノックの音に気付いた。初夏を迎え、夜明けの時刻は徐々に早くなっている。カーテンの向こうの空も白み始めた時間帯だ。


 こんな早朝から、誰だろうか。

 エリスは、首を傾げながら扉を開ける。その扉の向こうに居たのは、姉のルームメイトのラキだった。


(この時間にラキちゃんが? 何かトラブル……?)


 また、姉が何かやらかしたのだろうか。エリスは、そんな心配が顔に出ないように挨拶する。


「おはよう、ラキちゃん。何かあった?」


 ラキは、凄く眠そうな顔だが、どこか言いにくそうに続けた。


「リタから、お前宛の手紙を預かってる。……すまない、事情は聞いてないんだが、深夜に武装して出て行ったきり、戻ってきてない。朝までに戻らなかった時には、お前にこれを渡して欲しいって頼まれてな」


「え……?」


 ラキが差し出した手紙を受け取りながら、エリスは心拍数が高くなっていくのを感じる。昨日から感じていた嫌な予感。


(でも、お姉ちゃんに何かあったら分かるはず……。うん、やっぱり大丈夫)


 エリスとリタの深層領域は、緊急時用の魔力回廊で接続されている。そこに綻びが無いということは、現在も無事だという事だ。


「オレで力になれることがあったら言ってくれ。それじゃ、部屋に戻ってるよ」


 エリスは、何とかラキを見送ると、即座にその手紙の封を開いた。

 そこには、確かに姉の字でただ一文、こう記されていた。


『どんな結末も、私は受け入れます』


 その文字の意味を認識した途端、エリスの手は一瞬震えた。


(何が――――! 生きているけれど、座して死を待つ状況なんかじゃないよね!?)


 エリスは即座に、オメガ・アルス・マグナの機能の内の一つを使い、姉に連絡を試みるのであった。




(これはマズい……)


 リタの頭の中に、緊急コールが鳴り響いていた。発信者はエリス・アステライト。優先度は、最大――――。……今の今まで、ラキに託した手紙のことを完全に忘れていた。


 横でいきなり震え出したリタを、キリカは訝し気な目で見ている。


(と、とりあえず、繋がないと――――)


「お姉ちゃん!? 大丈夫!?」


 慌てたようなエリスの声が周囲に響く。一応キリカにも聞こえるようにしたのだ。心配してくれるのは、素直にすごく嬉しい。だが、あんな手紙を託しておいて、連絡を忘れてたとなれば、その後の展開は想像に難くない。


(さて、何と言い訳したものか……。)


「あ、うん、大丈夫」


「何があったの!?」


 切羽詰まったようなエリスの声に、本当に申し訳なくなる。


「いや、大丈夫だから、うん。もうすぐ戻る、から、ね? 心配しないで?」


「……何が、あったの、かな?」


 エリスの声の迫力に、リタは完全に敗北することになった。


「えっと、その、話せば長くなるんだけど……」


「今すぐ戻りなさい」


「はい」


 横を見れば、苦笑いを零すキリカ。


「そう言えば、私も何も言わずに屋敷を出てきちゃったわ……。それから、エリスさんにも謝らないと」


 罪悪感を抱いた様子のキリカにリタは肩をすくめて笑う。


「私も一緒だから、大丈夫」


 まずは、皆に謝って、それからだ。


 リタはキリカの右手を握って、エリスの部屋に転移した。




 部屋に着いた途端、エリスが抱きついて来た。流石に胸に穴が空いた服を着て、血塗れになっていれば仕方ないかもしれない。


 とりあえず、一旦キリカには屋敷に戻ってもらうことにした。公爵令嬢が行方不明では、騒ぎが大きくなり過ぎるからだ。

 後ほど、出来れば集まりたいとは伝えていたがどうだろうか。少なくとも、リタもキリカも疲労が酷く、準決勝はお互いに棄権するということで一致していた。


 涙を浮かべながら、胸元に収まっている妹に、リタは罪悪感を抱く。その頭を優しく撫でながら、リタは意を決してエリスに話し始めた。


「エリス、聞いて欲しい事があるんだ――――」




 ――――それから暫く。

 少し落ち着いたエリスは、ベッドに腰掛けて、ただ静かにリタの話を聞いていた。

 リタはその隣で、エリスの手を握って、昨夜の出来事を話す。


 そして、全てを聞き終えたエリスは、泣き笑いの顔でこう言った。


「本当に、良かった――――!」


 それはきっと、本心からの言葉であったのだろう。

 彼女の表情と共に、リタの幸せを心から願うその言葉は、間違いなくリタの奥底まで突き刺さった。


 なんて、私は恵まれたんだろう。こんなにも、私のことを想ってくれる家族がいて、キリカだっていてくれる。


(本当に、私にはもったいない、自慢の妹だ……)


 リタの両目からも、涙が溢れた。何だか、昨夜から泣いてばっかりだ。

 リタは、エリスを強く抱きしめた。首筋に顔を埋め、妹の体温に直に触れる。


「何で、お姉ちゃんが泣いてるの?」


 涙声ながらも、ちょっとからかうような声色でエリスがそう問いかけた。


「だって、だって……! 嬉、しくて……。本当にッ……あ゛りがとう、エリス……。私を、受け……入れて、くれて。私の、妹で……、いてくれて――――」


「何を、今更言ってるの? それは、当たり前なの。私は、ずっと、ずっと、妹だよ。いつだって、お姉ちゃんの家族で、味方、だからね?」


「エリス――――」


 堪えることなど出来なかった。

 リタは、小さな子供のように、声を出して泣きじゃくった。


 そして、その嗚咽は、いつしか穏やかな寝息に変わっていく。




「ゆっくりお休み、お姉ちゃん。私は、少しばかり、望みを叶えるために、戦ってくるよ」


 リタの頭を優しく撫でて、エリスは立ち上がる。

 もうすぐ、準決勝以降が始まる。そろそろ会場に移動しなければならない。


 これから、姉とキリカの関係性は嫌でも変わっていくのであろう。どう変わっていくにせよ、姉が幸せならそれで構わない。


 それでも、自分の心の奥底に、色々な気持ちが渦巻いてしまうのは仕方が無いだろう。そこまで、大人になれる程、人生経験は豊富じゃない。


 ああでも、私にだって譲れない想いはあるんだ。

 この人生を賭けようと、思えるものが、あるから。


(まずは、今日勝つ――――)


「行ってきます」


 エリスは、リタの寝顔にそう声を掛けて、自らが定めた戦場へ歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る