ノート1.17 215,590作品って、どれくらい自主企画に参加してるの?

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「お祭りに行きたいわ!」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルがエピソードのイントロをうんうん唸って考えていると、研究助手アシスタントとう景子けいこが何の前触れも無く叫んだ。


「これまたいきなりのリクエストだな」

「だって、コロナのせいでどこにも出掛けられないんだもん。それに、最近のイベントってほとんどがオンラインだし、なんだか気分が乗らなくってさー……。

 なんかぱーっと気の晴れるイベントは無いかしら?」

「うーん、気持ちは分かる。そうだなぁ、東大寺の修二会なんかどうだろう」

「しゅうじかい?」

「習字を習う会ではないぞ? 修二会しゅにえだ。別名、『おたいまつ』とも言われている。今年で 1,270 回目だそうだ」

「1,270 回目!?」

「火の付いた松明たいまつを持った修行僧が東大寺二月堂の廊下を走り抜けるという修行なんだけど、それが一般にも公開されてるんだ。毎年 3 月 1 日から 2 週間、毎日夜に行われている」

「なんだか聞くだけですごそうなイベントね」

「今年はコロナの影響で観覧には制限が出るだろうから、修二会を見に行こうと考えている人は必ず状況をチェックしてから行動した方がいいだろう」

「今はどんなイベントもそうなるでしょうね……。

 あ、イベントと言えば――カクヨムにもイベントが沢山あるわよね」

「そうだな。コンテストはもちろんだが、カクヨムには自主企画というものがあるからイベントには事欠かないな」

「『読み手』も『書き手』も関係なく、ユーザー自らがお題を設定してイベントを立ち上げられる機能なのよね。私は『読み専』だから自分で自主企画を作ったことは無いけど、『こんな小説が読みたい』とか『勝手にコンテスト』みたいなことを気軽に行うことが出来て、色々便利そうだなーとは思ってるわ」

「自主企画に関する注意点は 2 つ。

 1 つ目は、同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されないという制限がかかっていることだ」

「カクヨムが始まって間もない頃に、読み合いによる相互評価が横行したのよ」

「俺はよく知らないけど、そうらしいね。

 2 つ目、自主企画を自分で主催するためにはカクヨムにユーザー登録してから 1 ヶ月以上経過している必要がある。これは、捨て垢捨てアカウントによる乱立を防ぐための措置だろう」

「そう言えば、この作品に関連した自主企画を立ち上げてるのよね」

「うん。機械学習編の説明に使ってもいいよと言う小説を自主企画で募集している。結構な方々に興味を持って頂いたようで、参加作品数は 100 を越えている。非常にありがたい話だ」


『統計・機械学習による小説分析をしてもいいよ! という作品を大募集』

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354055469462122


「そうこれこれ。機械学習は本当にパワーワードだと思うわ。

 だけどね、タケル君。私は心配してるの」

「ん? 何を?」

「一応現時点で機械学習編は始まってるけど、未だに他人の作品が登場する気配が感じられないわ!」

「あー、それは悪いと思っている。何せ、最近まで機械学習編に使えるネタが無かったからな!」

「見切り発車だったのかよっ!」

「でもご安心を。ようやくマテリアルが揃ってきたので、もうすぐ本格的に始動するぞ。お楽しみに」

「やれやれ、どうなることやら」

「さて、今日は自主企画の話題が出たし、これに関するデータを見てみようか」

「そうしようそうしよう」

「まずは基本的な情報からだ。自主企画に参加している作品がいったいどれくらいあるのかをカウントしたぞ」

「活発に利用されている印象があるけど、統計的にはどうかしらね?」


 ――――――――――――――――

 統計情報(2021年1月20日現在)

 ――――――――――――――――

 のべ参加作品数:312,279作品

 最大値:263 回

 最小値:0 回

 中央値:0 回

 最頻値:0 回

 平均値:1.45 回

 ――――――――――――――――


「えーっと、のべ数だから…… 1 つの作品が複数の自主企画に参加してたら、重複してカウントされているってことで合ってる?」

「その通りだ。

 中央値や最頻値が 0 回であることから、半分以上の作品はそもそも自主企画に参加したことが無いと言うことが分かる」

「え、あ、本当だ」

「参加回数別の作品数分布によると、こんな感じになっている――」


 ――――――――――――――――

 統計情報:自主企画の参加回数別作品数分布(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 0 回:146,400 作品 (67.91%, 67.91%)

 1 回:23,571 作品 (10.93%, 78.84%)

 2 回:13,636 作品 (6.32%, 85.16%)

 3 回:10,884 作品 (5.05%, 90.21%)

 4 回:4,310 作品 (2.00%, 92.21%)

 5 回:3,163 作品 (1.47%, 93.68%)

 6 回:2,205 作品 (1.02%, 94.70%)

 7 回:1,678 作品 (0.78%, 95.48%)

 8 回:1,373 作品 (0.64%, 96.12%)

 9 回:1,046 作品 (0.49%, 96.60%)

 10 回:864 作品 (0.40%, 97.00%)

 11 回:695 作品 (0.32%, 97.33%)

 12 回:589 作品 (0.27%, 97.60%)

 13 回:556 作品 (0.26%, 97.86%)

 14 回:443 作品 (0.21%, 98.06%)

 15 回:380 作品 (0.18%, 98.24%)

 16 回:394 作品 (0.18%, 98.42%)

 17 回:322 作品 (0.15%, 98.57%)

 18 回:268 作品 (0.12%, 98.70%)

 19 回:273 作品 (0.13%, 98.82%)

 20 回:211 作品 (0.10%, 98.92%)

 21 回:187 作品 (0.09%, 99.01%)

 22 回:168 作品 (0.08%, 99.08%)

 23 回:165 作品 (0.08%, 99.16%)

 24 回:133 作品 (0.06%, 99.22%)

 25 回:117 作品 (0.05%, 99.28%)

 26 回:111 作品 (0.05%, 99.33%)

 27 回:93 作品 (0.04%, 99.37%)

 28 回:95 作品 (0.04%, 99.42%)

 29 回:75 作品 (0.03%, 99.45%)

 30 回:66 作品 (0.03%, 99.48%)

 31 回:73 作品 (0.03%, 99.51%)

 32 回:78 作品 (0.04%, 99.55%)

 33 回:71 作品 (0.03%, 99.58%)

 34 回:54 作品 (0.03%, 99.61%)

 35 回:48 作品 (0.02%, 99.63%)

 36 回:46 作品 (0.02%, 99.65%)

 37 回:45 作品 (0.02%, 99.67%)

 38 回:38 作品 (0.02%, 99.69%)

 39 回:40 作品 (0.02%, 99.71%)

 40 回:33 作品 (0.02%, 99.72%)

 41 回:53 作品 (0.02%, 99.75%)

 42 回:33 作品 (0.02%, 99.76%)

 43 回:33 作品 (0.02%, 99.78%)

 44 回:21 作品 (0.01%, 99.79%)

 45 回:38 作品 (0.02%, 99.81%)

 46 回:27 作品 (0.01%, 99.82%)

 47 回:21 作品 (0.01%, 99.83%)

 48 回:32 作品 (0.01%, 99.84%)

 49 回:18 作品 (0.01%, 99.85%)

 50 回:20 作品 (0.01%, 99.86%)

 51 回:11 作品 (0.01%, 99.87%)

 52 回:17 作品 (0.01%, 99.88%)

 53 回:14 作品 (0.01%, 99.88%)

 54 回:15 作品 (0.01%, 99.89%)

 55 回:14 作品 (0.01%, 99.90%)

 56 回:14 作品 (0.01%, 99.90%)

 57 回:12 作品 (0.01%, 99.91%)

 58 回:16 作品 (0.01%, 99.91%)

 59 回:10 作品 (0.00%, 99.92%)

 60 回:10 作品 (0.00%, 99.92%)

 61 回:7 作品 (0.00%, 99.93%)

 62 回:7 作品 (0.00%, 99.93%)

 63 回:7 作品 (0.00%, 99.93%)

 64 回:11 作品 (0.01%, 99.94%)

 65 回:4 作品 (0.00%, 99.94%)

 66 回:5 作品 (0.00%, 99.94%)

 67 回:8 作品 (0.00%, 99.95%)

 68 回:11 作品 (0.01%, 99.95%)

 69 回:5 作品 (0.00%, 99.95%)

 70 回:6 作品 (0.00%, 99.96%)

 71 回:5 作品 (0.00%, 99.96%)

 72 回:5 作品 (0.00%, 99.96%)

 73 回:5 作品 (0.00%, 99.96%)

 74 回:8 作品 (0.00%, 99.97%)

 75 回:1 作品 (0.00%, 99.97%)

 76 回:1 作品 (0.00%, 99.97%)

 77 回:6 作品 (0.00%, 99.97%)

 78 回:1 作品 (0.00%, 99.97%)

 79 回:3 作品 (0.00%, 99.97%)

 80 回:4 作品 (0.00%, 99.97%)

 81 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 82 回:4 作品 (0.00%, 99.98%)

 83 回:2 作品 (0.00%, 99.98%)

 84 回:2 作品 (0.00%, 99.98%)

 85 回:3 作品 (0.00%, 99.98%)

 87 回:2 作品 (0.00%, 99.98%)

 88 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 89 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 90 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 91 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 92 回:1 作品 (0.00%, 99.98%)

 93 回:4 作品 (0.00%, 99.99%)

 94 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 95 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 96 回:6 作品 (0.00%, 99.99%)

 97 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 98 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 99 回:3 作品 (0.00%, 99.99%)

 104 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 105 回:2 作品 (0.00%, 99.99%)

 106 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 109 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 111 回:1 作品 (0.00%, 99.99%)

 114 回:2 作品 (0.00%, 100.00%)

 115 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 122 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 124 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 134 回:2 作品 (0.00%, 100.00%)

 149 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 157 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 178 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 181 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 263 回:1 作品 (0.00%, 100.00%)

 ――――――――――――――――

 合計:215,590作品 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「67 %って、3 分の 2 じゃない!」

「そうだね。全体的に見れば、実はそんなに自主企画は利用されていないという減少が確認出来る。

 見てもらったら分かるように、多少いびつではあるものの『べき乗則』に従っている。これが示していることは、一部の作品が積極的に自主企画で活動してるってことだな」

「もうちょっと参加している作品が多いと思っていたから、意外な結果だったわ」



「今回は、自主企画に参加することで星や PV 数にメリットがあるのかについても併せて紹介しよう。比較する対象は、星、PV 数、応援数、そしてコメント数だ」

「参加した方が良い値になっている予感しかしない」

「さぁ、どうだろうね? 最初は作品を 3 グループに分割した。0 回だけの作品群、1 回以上 3 回未満、そして 3 回以上 263 回以下だ。なお、後ろ 2 つのグループは作品数が出来るだけ同じになるように閾値しきいちを調整したぞ。

 結果はこうなった」


 ――――――――――――――――

 統計情報:自主企画参加回数別中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

        0 回:★ 0 0 PV ♡ 0 0 コメント (146,400 作品)

  1 回以上 3 回未満:★ 3 52 PV ♡ 5 0 コメント (37,207 作品)

 3 回以上 263 回以下:★ 9 172 PV ♡ 18 1 コメント (31,983 作品)

 ――――――――――――――――


「ほらやっぱり。私の言った通りでしょ?」

「ご慧眼。理由はご想像の通り、露出する機会が増えるからだね。次は、3 回以上の作品群を 2 分割した結果だ。やはり、作品数はそれぞれで同じくらいになっているぞ」

「分かったわ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:自主企画参加回数別中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

  3 回以上 5 回未満:★ 5 77 PV ♡ 8 0 コメント (15,194 作品)

 5 回以上 263 回以下:★ 14 368 PV ♡ 38 2 コメント (16,789 作品)

 ――――――――――――――――


「どんどん増えるわねー」

「では、データの方もどんどん出そう。5 回以上の作品群をさらに 2 つに分けた結果がこちらだ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:自主企画参加回数別中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

  5 回以上 9 回未満:★ 10 207 PV ♡ 21 1 コメント (8,419 作品)

 9 回以上 263 回以下:★ 20 649 PV ♡ 69 4 コメント (8,370 作品)

 ――――――――――――――――


「おー、コメント数も徐々に増えてくるのね。これは交流を望んでる『書き手』には朗報かも?」

「そうだね。統計的に有意な差があるから、自主企画に参加することによってコメントを貰える可能性も高まりそうだ。

 最後は、9 回以上のグループを一気に 4 分割した結果を示すぞ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:自主企画参加回数別中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

  9 回以上 11 回未満:★ 15 352 PV ♡ 41 2 コメント (1,910 作品)

  11 回以上 15 回未満:★ 16 429 PV ♡ 49 3 コメント (2,283 作品)

  15 回以上 22 回未満:★ 20 673 PV ♡ 71 4 コメント (2,035 作品)

 22 回以上 263 回以下:★ 30 1,571 PV ♡ 160 8 コメント (2,142 作品)

 ――――――――――――――――


「22 回以上も自主企画に登録するのって結構な労力だと思うんだけど、その努力は報われるのね! 良かったわ」

「読んで欲しい作品があるなら、とにかく積極的に自主企画へ参加するべきだと言うことをこのデータは教えてくれるな。統計的に見れば、その行動は無駄じゃないと言うことが分かる」

「ところで、この作品の履歴を見たんだけど自主企画に 1 回も参加してないわね。なんで?」

「純粋にランキングによる露出で勝負しようと思って、意図的に自主企画への登録は行っていない。自主企画に参加すると、同じ企画に参加している『書き手』からの評価はランキングに反映されないし」

「タケル君」

「何?」

「超リスキー!」

「知ってる。だが、賭けには一応勝ったぞ。お陰様でその戦略は上手くいった。これも作品を読んでくださる皆様のおかげだ」

「私からも御礼を言うわ。本当にありがとうございます!」




「さー、連載中の作品数や星の評価から始まったカクヨム小説の基本も、ほとんどネタ刈り尽くした。後残っているのはだけだ」

「あー、アレね。きっと『読み手』の皆さんは、『なんでアレを扱わないんだろう?』といぶかしんでるに違いないわ」

「テコ入れのために取っておいたのさ。と言うことで、次回からはジ――あ、ケイコちゃんの足下に G が!」

「きゃあああぁぁ!?」


 これは俺の冗談だったのだが、この後ケイコちゃんにこっぴどく叱られたのであった。



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・自主企画への参加状況を調査

 ・露出機会が増えるため、PV 数やコメントなどが上昇傾向にある

 ・小説を通して交流したい方は積極的に自主企画へ参加しよう!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る