ノート4.5 タグの類似度から、カクヨムの傾向を分析する(セルフレイティング・『性描写有り』編)

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「あんっ……タケル君、そこはダメッ……!」

「どうだ? こうか?」


 私――とう景子けいこは、山の奥底から止めどなく湧き上がるマグマのような熱情を感じていた。


 目の前には、研究所主任研究員マッドサイエンティストで幼馴染みの草薙くさなぎタケルがいる。それこそ唇と唇が触れそうな距離で。彼はまるで獲物を威嚇する猛禽類のような目で、私の肢体をねぶるように見つめている。


 止めようのない衝動を何とかしようと身をよじる。しかし、それは余計に敏感な部分を刺激して、私を一層燃え上がらせた。


「タケル君。やっぱり、もうやめようよ――」

「やろうと言ったのはケイコちゃんじゃないか。今更遅い」

「私、もうだめ。――がイキそう!」

「おいおい、もうお終いか? もうちょっと辛抱しろよ」


 もう限界! が。


「ダメだーっ!!」


 そう叫ぶと、私はタケル君を巻き込むようにして地面に倒れ込んだ。


「はい、ケイコちゃんの負けー」

「くそーっ、勝てると思ったのに!」

「全盛期から衰えたとは言え、自転車で鍛えた体をなめて貰っては困るな。って言うか、何故に?」

「知り合いに貰ったの。折角だから 1 度やってみたくって」


 ツイスターゲームとは、丸印が何個も描かれたシートを地面に引き、ルーレットのようなものでランダムに与えられる指示に従って手や足を置いていき、出来るだけ倒れないようするゲームよ。

 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や『エロマンガ先生』に登場するので、知ってる方も多いんじゃないかな。


「それで、感想は?」

「男の子と一緒にやるのは、思った以上に恥ずかしかったわ……」

「俺は楽しかったぞ」

「そりゃそうでしょうよっ! どさくさに紛れて私の――その……この変態っ!」

「あれは不可抗力だ! 折角付き合ってあげたのに、その言い草は酷いなぁ」

「ご、ごめんなさい。ちょっと言い過ぎたわ。でも、周りから見たらちょっとエロいシチュエーションだったわよ、きっと」

「うん。まぁ、官能的なシーンかと思わせて実は違いましたーと言うのは、小説でよくある描写の 1 つだ」

「これくらいの表現なら『性描写有り』のセルフレイティングをつけなくても大丈夫よね?」

「この程度でダメならカクヨムのほとんどの作品に付けなくちゃいけなくなる」

「それもそっか」

「と言うことで、今回は『性描写有り』のセルフレイティングについてコサイン類似度を見ていこう。簡単に復習すると、コサイン類似度は 1 に近いほど 2 つのタグが似ており、0 ほど関係ないことを示している。

 『残酷描写有り』と『暴力描写有り』は非常に似通っていたが、今回はどうなっているだろうか?」

「流石に違うと思うわね。結果を見てみましょう」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim 昇順ランキング

 対象:性描写有り(出現作品数:21,003作品)

    ベスト20タグ

 ――――――――――――――――

 1位:0.8050 暴力描写有り (出現作品数:37,157作品)

 2位:0.7858 残酷描写有り (出現作品数:41,728作品)

 3位:0.7680 エログロ (出現作品数:24作品)

 4位:0.7536 ラブコメ・恋愛 (出現作品数:9作品)

 5位:0.7451 リョナ (出現作品数:32作品)

 6位:0.7398 レイプ (出現作品数:27作品)

 7位:0.7378 性描写 (出現作品数:30作品)

 8位:0.7331 エロス (出現作品数:35作品)

 9位:0.7301 R-15 (出現作品数:100作品)

 10位:0.7249 エロ (出現作品数:329作品)

 11位:0.7137 自主企画用設定 (出現作品数:10作品)

 12位:0.7080 胸糞注意 (出現作品数:16作品)

 13位:0.7078 R15 (出現作品数:391作品)

 14位:0.7066 主人公強い (出現作品数:17作品)

 15位:0.6987 売春 (出現作品数:20作品)

 16位:0.6920 NTR (出現作品数:72作品)

 17位:0.6916 R15 (出現作品数:19作品)

 18位:0.6850 特殊性癖 (出現作品数:18作品)

 19位:0.6758 性的虐待 (出現作品数:13作品)

 20位:0.6752 クズ勇者 (出現作品数:10作品)

 ――――――――――――――――


「うわわ、生々しすぎる……」

「『残酷描写有り』と『暴力描写有り』がお互いに上位なのは以前の 2 つと変わらないけど、それ以外は大きく異なっている。出現作品数が多いタグとしては『エロ』や『NTR』が特徴的だな」

「『NTR』って何?」

「『寝取られ』をアルファベットで略した形だ」

「あー、そうなの……。それにしても、『R15』の亜種が何個もランクインしてるわね」

「同じ意味を示すタグが似たような位置にランキングされているのは興味深いな。正直、ここまで上手くいくとは思ってなかった。

 『残酷描写有り』や『暴力描写有り』では見られなかった『R15』がランクインしてきたところを見ると、性描写に関する表現に対してカクヨムの『書き手』はレイティングに敏感であることが伺える」

「確かにそう言えるかも」

「なお、カクヨムのヘルプによるとセルフレイティングの基準は元々『R15』になっている。従って、タグにこれを付けることはある意味二重表現と言えるだろう」

「『書き手』の人が強調したいのよ、きっと」

「ポジティブに解釈するとそうなるね。やさしいなぁ、ケイコちゃんは」



「次は、『性描写有り』とジャンルキーワードとの関連性についてだ。『残酷描写有り』と『暴力描写有り』は、共に『異世界ファンタジー』がトップだった。さて、同部門の 3 連覇はなるのか!?」

「結果を見てみよう!」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim 昇順ランキング

 対象:性描写有り(出現作品数:21,003作品)

    ジャンルキーワード

 ――――――――――――――――

 1位:0.5920 異世界ファンタジー (出現作品数:34,894作品)

 2位:0.4779 恋愛 (出現作品数:34,573作品)

 3位:0.43661 現代ファンタジー (出現作品数:23,134作品)

 4位:0.43658 ラブコメ (出現作品数:16,688作品)

 5位:0.3648 SF (出現作品数:15,676作品)

 6位:0.3632 ホラー (出現作品数:10,565作品)

 7位:0.3534 ミステリー (出現作品数:7,326作品)

 8位:0.3363 歴史・時代・伝奇 (出現作品数:4,085作品)

 9位:0.2433 現代ドラマ (出現作品数:27,394作品)

 10位:0.1547 詩・童話・その他 (出現作品数:17,630作品)

 11位:0.1248 エッセイ・ノンフィクション (出現作品数:8,827作品)

 12位:0.1179 創作論・評論 (出現作品数:1,804作品)

 ――――――――――――――――


「見事に 3 連覇! おめでとう……なのか?」

「微妙なところね。『異世界ファンタジー』がトップなのは変わりないけど、2位以下は傾向が変わってるわ」

「そうだな。『恋愛』や『ラブコメ』が上位に来ているのが特徴だ。性と愛は切っても切れない関係だから妥当な結果だと思う。

 とは言え、両方ともコサイン類似度は 0.5 を切っており、本当に近いのかと言われれば答えに窮するところ。恋愛小説の中には純愛やプラトニック・ラブなどを扱った作品がある。類似度がそこまで高くないのはそういった事情があると考えられる」

「後は爽やかな青春ドラマとか」

「確かにね。意外なのは『現代ドラマ』。9位、9位と来て『性描写有り』はもう少し上に来るのかと思ったけど、結局は定位置に鎮座している」

「何が原因かしら?」

「現代ドラマの中身が多彩で、性と関係ない話が多いと言うことだろうな。それこそ、ケイコちゃんが言った青春ドラマなんかはここに分類しやすいだろうし」



「さて、恒例となったワースト20を最後に紹介するぞ」

「さっき『異世界ファンタジー』が 3 連覇してたけど、まさか、まさか……ね?」

「結果はこうだ!」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim ランキング

 対象:性描写有り(出現作品数:21,003作品)

    ワースト20タグ

 ――――――――――――――――

 6,756位:0.0022 ショウジョウトキ (出現作品数:9作品)

 6,755位:0.0028 アリツカゲラ (出現作品数:19作品)

 6,754位:0.0031 アメリカビーバー (出現作品数:9作品)

 6,753位:0.0039 シロサイ (出現作品数:12作品)

 6,752位:0.0040 コウテイペンギン (出現作品数:11作品)

 6,751位:0.0041 フンボルトペンギン (出現作品数:12作品)

 6,750位:0.0041 カバンちゃん (出現作品数:12作品)

 6,749位:0.0044 コツメカワウソ (出現作品数:24作品)

 6,748位:0.0047 けもの川柳コンテスト (出現作品数:293作品)

 6,747位:0.0061 ヘラジカ (出現作品数:35作品)

 6,746位:0.0065 サーバルちゃん (出現作品数:47作品)

 6,745位:0.0074 マーゲイ (出現作品数:20作品)

 6,744位:0.0090 アルパカ・スリ (出現作品数:14作品)

 6,743位:0.0098 アルパカ (出現作品数:30作品)

 6,742位:0.0100 論説 (出現作品数:11作品)

 6,741位:0.0109 けものSSコンテスト (出現作品数:514作品)

 6,740位:0.0119 カクヨム作者への10の質問 (出現作品数:12作品)

 6,739位:0.0120 カバ (出現作品数:22作品)

 6,738位:0.0121 東芝 (出現作品数:10作品)

 6,737位:0.0136 けものSSコンテスト (出現作品数:17作品)

 ――――――――――――――――

 合計:6,757タグ

 ――――――――――――――――


「けもフレーっ!」

「たーのしー!」



「と言うことで、『異世界ファンタジー』はバイオレンスでグロテスクでエロス全開だという事が判明した」

「うーん、まさに異世界……」

「ただし、これはタグに含まれてたジャンルキーワードと作品のジャンルを足し合わせて計算したものだから、純粋にジャンルとしての『異世界ファンタジー』の話ではないと言うことに注意ね。とは言え、俺はここにちょっとした矛盾があると思うんだ」

「え? どういうこと?」

「最近のWeb小説はストレスフリーが求められていると言われているのは知ってるよね。要は、主人公がピンチに陥ってもなんだかんだであっさり解決、『読み手』の心理的負担となるような展開は『読み手』が離れているから、Web小説では避けた方がいい――これが定説だ。

 が、類似度で見る限りそうなってはいない。『残酷描写』、『暴力描写有り』、そして『性描写』は、どれも基本的に『読み手』に負担を強いるものだ。

 それにも関わらず異世界ファンタジーにこれらのセルフレイティングがたくさん付いているのは、一体どういうことだろうか」

「『書き手』の人が保険で付けてるとか?」

「もちろんそういった『書き手』もいるだろうけど、それだけで全体の傾向がこうなるという理由にはならないと思うんだ」

「うーん……私には分からないわ」

「これは俺の主観的な意見だけど、『異世界ファンタジー』の『書き手』が考える残酷表現などの閾値が滅茶苦茶低い、もしくは、実は『読み手』がそう言った物語を求めているのかもしれない。

 まぁ、これ以上の議論は統計で決着を付けるしかなさそうだ」

「分かったわ。タケル君が別の研究ノートを作るのを待ってるわね」




 今日の研究ノートを読み終え、私がカクヨムの小説を読んで暇を潰していると、ちょっと所用があると言って出掛けていたタケル君が研究室に戻ってきた。


「ただいま」

「お帰りなさい。何しに行ってたの?」

「ちょっとおやつを買いに行ってた。ポッキーとなげわ。いる?」

「欲しい-」

「あ、そうだ!」

「ん? どうしたの?」

「ポッキーゲームやろう!」

「タケル君、今エロいこと考えてたでしょう。絶対嫌!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・コサイン類似度を使って『性描写有り』と他のタグの関係を調査

 ・『R15』や『エロ』といった性描写に関わるタグが順当に上位へ来ている

 ・『けものフレンズ』は天国だ! たーのしー!!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る