ノート4.4 タグの類似度から、カクヨムの傾向を分析する(セルフレイティング・『暴力描写有り』編)

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。なんで人は暴力を振るっちゃうんだろうね」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルが GPGPU による超並列計算の実装を行っていると、研究助手アシスタントとう景子けいこが独り言のように小さな声で呟いた。


「ん? どうかしたの?」

「スマホでニュースをチェックしてるんだけど、アメリカで市民が議会に乱入したり、ミャンマーでクーデターが発生したり、この世の中暴力で溢れてて悲しいなーと思って……」

「なるほど。確かに、痛ましい事件は無くならないな」

「ところで、カクヨムには『暴力描写有り』というセルフレイティングがあるわよね」

「そうだな。『この作品には R-15 相当の暴力描写があるから気を付けてね』と『読み手』に注意喚起することが出来るぞ」

「前回の研究ノートは『残酷描写有り』だったけど、何か違いはあるのかしら?」

「じゃぁ、今からそれを見ていくことにしよう」

「分かったわ」

「まずは、『残酷描写有り』とその他のタグ間のコサイン類似度を昇順に並べたランキングトップ 20 を紹介しよう。こんな感じだ」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim 昇順ランキング

 対象:『暴力描写有り』タグ(出現作品数:37,157作品)

    ベスト20タグ

 ――――――――――――――――

 1位:0.9648 残酷描写有り (出現作品数:41,728作品)

 2位:0.8183 主人公強い (出現作品数:17作品)

 3位:0.8050 性描写有り (出現作品数:21,003作品)

 4位:0.7845 ステータスなし (出現作品数:12作品)

 5位:0.7783 ダークファンタジー (出現作品数:1,616作品)

 6位:0.7778 主人公複数 (出現作品数:10作品)

 7位:0.7747 ダークヒーロー (出現作品数:206作品)

 8位:0.7709 殺戮 (出現作品数:27作品)

 9位:0.7706 胸糞注意 (出現作品数:16作品)

 10位:0.7704 残虐 (出現作品数:26作品)

 11位:0.7698 バイオレンス (出現作品数:124作品)

 12位:0.7665 自主企画用設定 (出現作品数:10作品)

 13位:0.7654 残酷な描写あり (出現作品数:13作品)

 14位:0.7645 異世界ファンタジー (出現作品数:34,894作品)

 15位:0.7637 銃と魔法 (出現作品数:9作品)

 16位:0.7608 闘技場 (出現作品数:14作品)

 17位:0.7593 成長チート (出現作品数:22作品)

 18位:0.7588 銃器 (出現作品数:36作品)

 19位:0.7582 鬱展開 (出現作品数:67作品)

 20位:0.7582 いずれ主人公最強 (出現作品数:51作品)

 ――――――――――――――――


「ん? なんか見覚えのある表ね。『残酷描写有り』と間違えてない?」

「いや、これで合っているぞ。確かに『残酷描写有り』のときに出てきたタグとほぼ同じになっている。

 これは、『残酷描写有り』と『暴力描写有り』のセルフレイティングが、共に出てくるタグも含めてよく似通っていると言うことを示しているな」

「『書き手』は上手く切り分けられていないってことかしら」

「まぁ、暴力って残酷なものだし、残酷じゃない暴力って何? って話だよね。

 しかし、それを上手く使いこなしているジャンルが 1 つだけ存在するんだ。次にお見せするのは、『暴力描写有り』と類似度の高い順に並べたジャンルキーワードのランキングだ」

「へぇ、どのジャンルだろう――」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim 昇順ランキング

 対象:『暴力描写有り』タグ(出現作品数:37,157作品)

    ジャンルキーワード

 ――――――――――――――――

 1位:0.7645 異世界ファンタジー (出現作品数:34,894作品)

 2位:0.5302 現代ファンタジー (出現作品数:23,134作品)

 3位:0.4378 ホラー (出現作品数:10,565作品)

 4位:0.4376 SF (出現作品数:15,676作品)

 5位:0.3959 ミステリー (出現作品数:7,326作品)

 6位:0.3880 歴史・時代・伝奇 (出現作品数:4,085作品)

 7位:0.3340 恋愛 (出現作品数:34,573作品)

 8位:0.2903 ラブコメ (出現作品数:16,688作品)

 9位:0.2068 現代ドラマ (出現作品数:27,394作品)

 10位:0.1522 詩・童話・その他 (出現作品数:17,630作品)

 11位:0.1197 創作論・評論 (出現作品数:1,804作品)

 12位:0.1086 エッセイ・ノンフィクション (出現作品数:8,827作品)

 ――――――――――――――――


「えーっと、そもそも『残酷描写有り』の数字を覚えてないんだけど」

「だよね。口頭で説明すると、ランキングの順番は『残酷描写有り』と全く同じで、数字もかなり似通っている。

 1 つだけ例外なのは『ホラー』。『残酷描写有り』と『ホラー』のコサイン類似度は 0.4931 だったけど、今回は 0.4378 と減少している」

「なんで『ホラー』だけ違いが出てるの?」

「これは俺の勝手なイメージだけど、『ホラー』の作品には 2 種類あるんじゃないかな。

 1 つは暴力描写をもろに伴う作品。例えば『~・オブ・ザ・デッド』系だな。ゾンビやキョンシーに襲われて暴力を振るわれたり、敵を倒すために暴力を振るったりする。この様な作品は、当然『暴力描写有り』のセルフレイティングが伴うだろう。

 もう 1 つはひたすら恐怖から逃げ惑う系。幽霊などの超常的で理不尽な存在から逃れようとするも、様々な障害に阻まれてなかなか安全な場所にたどり着くことが出来ない、みたいなプロットね。

 こちらは直接的な暴力を振るわれなくても恐怖を演出できるから、『暴力描写有り』のセルフレイティングが付かないことは多いと思うよ」

「ふーむ、これは『ホラー』の作品が得意な『書き手』に、是非意見を聞いてみたいわね」

「そうだな」



「さて、最後に『暴力描写有り』のコサイン類似度のランキングを見てみよう」

「暴力の反対――つまり平和なタグってことよね、きっと」

「ま、見れば分かる」


 ――――――――――――――――

 コサイン類似度 sim ランキング

 対象:『暴力描写有り』タグ(出現作品数:37,157作品)

    ワースト20タグ

 ――――――――――――――――

 6,756位:0.0021 ショウジョウトキ (出現作品数:9作品)

 6,755位:0.0027 アリツカゲラ (出現作品数:19作品)

 6,754位:0.0031 アメリカビーバー (出現作品数:9作品)

 6,753位:0.0036 シロサイ (出現作品数:12作品)

 6,752位:0.0037 カバンちゃん (出現作品数:12作品)

 6,751位:0.0045 コツメカワウソ (出現作品数:24作品)

 6,750位:0.0055 ヘラジカ (出現作品数:35作品)

 6,749位:0.0055 フンボルトペンギン (出現作品数:12作品)

 6,748位:0.0055 けもの川柳コンテスト (出現作品数:293作品)

 6,747位:0.0056 コウテイペンギン (出現作品数:11作品)

 6,746位:0.0059 サーバルちゃん (出現作品数:47作品)

 6,745位:0.0065 マーゲイ (出現作品数:20作品)

 6,744位:0.0066 カクヨム作者への10の質問 (出現作品数:12作品)

 6,743位:0.0068 論説 (出現作品数:11作品)

 6,742位:0.0069 東芝 (出現作品数:10作品)

 6,741位:0.0083 エッセイ風フィクション (出現作品数:30作品)

 6,740位:0.0092 アルパカ・スリ (出現作品数:14作品)

 6,739位:0.0093 フルル (出現作品数:10作品)

 6,738位:0.0104 けものSSコンテスト (出現作品数:514作品)

 6,736位:0.0106 四行四連詩 (出現作品数:665作品)

 6,737位:0.0106 美型詩 (出現作品数:665作品)

 ――――――――――――――――


「また『けものフレンズ』!」

「そうなんだよ。見事に『残酷描写有り』と傾向が一致した」

「ジャパリパークは平和の理想郷だったのね」




「ところでタケル君、暴力はなんで無くならないんだろうね?」

「暴力は生存本能と絡んでいるからだ。生き残るための戦略は主に 2 つ。『闘争fightor逃走かflight』だし」

「何それ?」

「生物の生存競争が激化したときに取りうる選択肢のことさ。『闘争』は競争が激しくなったときに暴力で外敵を排除する。一方、『逃走』は競争が激しくなると逃げる戦略だ。さっき考察したホラーの種類と一緒さ」

「うーん……。ホラー作品の中でならともかく、現実世界で逃げちゃったらそれこそジリ貧じゃない? 生き残れるとは思えないんだけどなー」

「ところがどっこい、これはちゃんと有効な戦略であることがゲーム理論を使って証明できる。『闘争』派であるタカと、『逃走』派のハトがよく例に挙げられるため、『タカ・ハト戦略』などと呼ばれることもある。

 これを一般化すると『進化的に安定な戦略』と呼ばれる概念になり――」

「ストップ、ストーップ! タケル君の言葉の暴力にはついて行けないわっ! お願いだから私を置いてきぼりにしないでーっ!」

「ご、ごめん……」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・コサイン類似度を使って『暴力描写有り』と他のタグの関係を調査

 ・『残酷描写』と『暴力描写』の切り分けが出来ている唯一のジャンルは『ホラー』

 ・『けものフレンズ』は暴力とは無縁! たーのしー!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る