ノート1.3 215,590作品って、どれくらい文字付きおすすめレビューがついてるの?

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルが研究室に入っていくと、幼馴染みであるとう景子けいこが珍しくパソコンの前に座ってキーボードを叩いていた。


「ケイコちゃん、何やってるの?」

「読み終わったカクヨム小説にレビューを書いてるの」

「ほー。筆不精ふでぶしょうのケイコちゃんにしては珍しい。そんなに面白かったのか」

「うん」


 文字付きおすすめレビューをもらうことほど、『書き手』にとって嬉しいことはない。読んでくれるだけでもありがたいのに、その上自分の作品を他の人に薦めてくれるのだから。これ以上、何を求めるというのか。


「タケル君は、レビューを書くときに気を付けてることとかあるの?」

「そうだな。まず、内容のネタバレはしないこと。これは作者に対する最低限の礼儀だし、これをしてしまったら小説の存在意義が失われるからね。あぁ、ちなみに冒頭のあらすじは書くようにしているぞ。その方が小説に興味を持ってくれると俺は信じてる。あと、キャッチフレーズは自分の小説に付けるの同じくらい真剣に考えてるな」

「なるほど。参考にするわ」


 10分後――


「ふぅ、これでよしっと」

「書き終わった?」

「えぇ。なかなか良いレビューが書けたと思うわ」

「それは良かった。ところで、215,590作品のうちどれくらい文字付きの応援レビューがついてるか知りたくはないか?」

「そうね。私はおすすめレビューの新着から小説を探すこともあるから、ちょっと気になるかも」

「まずはおすすめレビュー機能についてのおさらいだ。おすすめレビューは2段階あって、最初のステップである星の話は前回で触れた。今回は次のステップ――文字付きレビューの投稿だ。

 公式の説明文を拝借すると、『多くの方に薦めたいと思われた作品におすすめのレビューを投稿する』機能だそうだ。文字付きのレビューを投稿するためには、まず★1~★3の評価と35文字制限のキャッチフレーズが必須になっている。そして、なんと本文の文字制限はなし! 思う存分その小説についての魅力が語れるぞ!」

「え、制限無いんだ」

「うん。俺もおすすめレビューについて改めて調べたときに気がついたんだ。ビックリしたよ」


「さて、前回の話では、星の評価別作品数は星が増えれば増えるほど激減していく『べき乗則』に従っていることを説明したんだが、そのことは覚えてる?」

「忘れました」

「……じゃぁ、復習するぞ。『べき乗則』とは、最初のデータが1番確率が高く、2番目以降は急激に値が低くなっていくようなものを言うんだ。前回出したデータを再掲するぞ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:★の数による作品数分布(出現率)

 ――――――――――――――――

 ★0:85,393作品 (39.61%)

 ★1:7,990作品 (3.71%)

 ★2:9,790作品 (4.54%)

 ★3:26,139作品 (12.12%)

 ★4:5,510作品 (2.56%)


  ……


 ★15,274:1作品 (0.00%)

 ★17,243:1作品 (0.00%)

 ★18,109:1作品 (0.00%)

 ★19,289:1作品 (0.00%)

 ★20,897:1作品 (0.00%)

 ――――――――――――――――

 合計:215,590作品 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「★を3つずつのグループに分けると綺麗な曲線になるんだったっけ」

「その通りだ。確率変数――上の例だと星の数のことだけど――が『べき乗則』に従っているとき平均値は統計量としては不適切だ、と言うのが前回までの復習だ。OK?」

「確か、作品数の分布のピークと平均値が一致しないからおかしい、と言う話だったわね」

「なんだ、ちゃんと覚えているじゃないか。さて、それでは文字付きおすすめレビューに注目した作品数の統計情報と、その分布を見ていこう」

「はーい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:2021年1月20日現在

 ――――――――――――――――

 総数:151,989レビュー

 最大値:329レビュー

 最小値:0レビュー

 中央値:0レビュー

 最頻値:0レビュー

(平均値:1レビュー)

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:文字付きおすすめレビュー数による作品数の分布(出現率)

 ――――――――――――――――

 0レビュー:167,358作品 (77.63%)

 1レビュー:25,225作品 (11.70%)

 2レビュー:8,811作品 (4.09%)

 3レビュー:4,271作品 (1.98%)

 4レビュー:2,526作品 (1.17%)

 5レビュー:1,601作品 (0.74%)

 6レビュー:1,168作品 (0.54%)

 7レビュー:775作品 (0.36%)

 8レビュー:627作品 (0.29%)

 9レビュー:452作品 (0.21%)

 10レビュー:383作品 (0.18%)

 11レビュー:325作品 (0.15%)

 12レビュー:240作品 (0.11%)

 13レビュー:214作品 (0.10%)

 14レビュー:163作品 (0.08%)

 15レビュー:151作品 (0.07%)

 16レビュー:121作品 (0.06%)

 17レビュー:123作品 (0.06%)

 18レビュー:100作品 (0.05%)

 19レビュー:100作品 (0.05%)

 20レビュー:71作品 (0.03%)


  ……


 288レビュー:1作品 (0.00%)

 327レビュー:1作品 (0.00%)

 329レビュー:1作品 (0.00%)

 ――――――――――――――――


「まぁ、俺の予想通りな訳だが、これもまた『べき乗則』に従った結果となった。図にするとこんな感じだぞ」


 https://pbs.twimg.com/media/EsYl0RlUwAIPCf6?format=jpg&name=large

(ツイート本体:https://twitter.com/t_kusanagi/status/1352813696515379200)


「星をつけなきゃレビューが投稿できないから、8万作品より多いだろうと分かってはいたけど、約17万作品がレビューついてないのかー」

「その通りだ。ちなみに、星は★1以上ついてるけど文字付きおすすめレビューが無い作品は81,965作品存在する。レビューが無い167,358作品から星の無い85,393作品を引けばいいだけの話なんだけど、一応別の方法でクロスチェックして確認済みだ」

「最大値は329レビュー!? バケモノかっ!」

「この辺の作品は総合上位ばかりだけど、たった一言『面白い』ってレビューに書かせるだけでも凄いと思う」

「ほんとその通りね。『面白い』だけの感想をバカにするとバチが当たるわ」



「さて、前回と同様に累計の統計も示すぞ」

「了解」


 ――――――――――――――――

 統計情報:文字付きおすすめレビューの数別累計作品数

 ――――――――――――――――

 0レビュー:167,358作品 (77.63%)

 1レビュー:192,583作品 (89.33%)

 2レビュー:201,394作品 (93.42%)

 3レビュー:205,665作品 (95.40%)

 4レビュー:208,191作品 (96.57%)

 5レビュー:209,792作品 (97.31%)

 6レビュー:210,960作品 (97.85%)

 7レビュー:211,735作品 (98.21%)

 8レビュー:212,362作品 (98.50%)

 9レビュー:212,814作品 (98.71%)

 10レビュー:213,197作品 (98.89%)

 11レビュー:213,522作品 (99.04%)

 12レビュー:213,762作品 (99.15%)

 13レビュー:213,976作品 (99.25%)

 14レビュー:214,139作品 (99.33%)

 15レビュー:214,290作品 (99.40%)

 16レビュー:214,411作品 (99.45%)

 17レビュー:214,534作品 (99.51%)

 18レビュー:214,634作品 (99.56%)

 19レビュー:214,734作品 (99.60%)

 20レビュー:214,805作品 (99.64%)


  ……


 288レビュー:215,588作品 (100.00%)

 327レビュー:215,589作品 (100.00%)

 329レビュー:215,590作品 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「うわぁ、文字付きレビューが2つついただけで、上位10%を越えるのね」

「11個以上で上位1%の仲間入りだ」

「なんか0に近づいて、これは意味のある数値になってるように見えちゃうわね」

「うん。0がかなり支配的、と言うのは十分過ぎるくらい伝わるな。


 文字付きのおすすめレビューは、他人のために行う1種のボランティアみたいなものだ。この結果から、文字付きおすすめレビューはカクヨムユーザーにとって統計的にも非常にコストの高いアクティビティであることがはっきりしたと言えるだろう」




「今日の話はどうだったかな? ケイコちゃん」

「何というか、数字って残酷ね。『書き手』の中には文字付きおすすめレビューをもらったことが無い人たちもいるんでしょ?」

「恐らくな。……ん? 珍しく所長からメールが届いてるな。なになに?


『私の作品に文字付きおすすめレビューをしてくださった全ての皆様、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 そして、本作を含め拙作を読んでくださっている全ての皆様、今後ともご贔屓お引き立て、またご指導ご鞭撻のほど、隅から隅まで、あ、ずずずいーっと、乞い願い上げ奉りまするぅ~』


 ――って、なんで最後は口上っぽいシメなんだ? これは拍子木でも鳴らした方がいいんだろうか」

「所長の作品に文字付きレビューをしてくださった皆様に、私からも心からお礼を言わせてください。本当にありがとう! これからもよろしくねっ」

「さーて、じゃぁ俺も何かおすすめレビューを書くとするか。丁度、新しい自転車小説を見つけてな。二次創作の小説でもおすすめレビューに投稿しようかと――」

「いくら文字制限が無いからって、それはアウトーっ!!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・星と同様、文字付きおすすめレビューも『べき乗則』に従っている

 ・文字付きおすすめレビューがついている作品は全体の22.32%

 ・レビューがついてない作品で面白いと思ったら、積極的にレビューを書いてみよう! ってあれ? 前回と結論がほぼ同じだな!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る