第84話 希望の丘 ③

案山子かかしが死んだ瞬間に動きが早くなるかもしれない。特技が束縛そくばくだから――」

「あのキモイ内臓でつかんで来るかもしれないもんね。大丈夫。その時は八木やぎさんを盾にするから」

「おい!」

「冗談。ちゃんと打ち抜くから」


 恭平きょうへいは全員の準備が整ったのを確認してから、ボウガンを連射して吊られた案山子に攻撃を集中させる。

 ななめ上に腕を持ちあげなければならない事と、ゆらゆらとれているので狙いが付け辛い。


「あ˝あ˝あ˝ァァァ!」


 案山子が空中でもだえて身をよじる。

 首を絞めているひもが、ニチッ、ニチッとたわんだ。 

 のた打ち回る敵に攻撃を収拾させるのは中々骨が折れる。

 そうして四本目の矢が着弾すると、案山子は遂に体を弛緩しかんさせて動かなくなった。


「よし!」

「デュップ」


 案山子が死んだ瞬間、気球は腸紐を鞭のようにしならせて案山子の死体を恭平達に向かって投擲とうてきしてきた。


「みんな避けて!」


 恭平が声をかけるまでもなく、各々が死体を避ける為に飛び退く。

 僅かに逃げ遅れたりんを、美和子みわこが思い切り袖を引っ張って交わす。


「あっ、ありがと!」

「敵から目を離しちゃだめだよ」


 恭平は避けながらも気球の次の行動に備える。

 腸のリーチは8メートルほどか。周囲に掴むものが無いと見るや、腸をズリズリと球体の中へ格納かくのうし、ぐるぐると体を回転させ始める。

 次の瞬間、まるで見えない地面を転がるように空中を滑り、気球が加速。


「不味い。撃って!」

「言われなくても」

「撃つでしょ、そりゃ」


 ゆう、恭平、八木やぎが一斉に射撃。

 気球はものの2秒で勢いを失って、べちゃりと地面に落ちて潰れた。

 ねんの為、死体撃ちで死亡を確認する。


「予想はしてたけど、ちょっと焦ったな」

「ライフが低くて良かった」


 分かったのは、敵を掴んでいないときの方が厄介という事だ。


「こいつが敵を吊ってる場合は、先に倒した方がいい」

賛成さんせい。こいつを倒して、落ちてきた案山子を後に倒した方が絶対楽だ」

「それにしても、ひっどい臭い……」


 優が鼻を摘まむ。

 汚物の上に塩素をぶちまけたような悪臭を放つ黄土色おうどいろの液体が、潰れた気球のあらゆる隙間から染み出しつつあった。


「行こう。これからは頭上にも注意しないと」

「了解」


 この気球は恐らく、ビルの隙間など見晴らしが悪い場所で生存者を待ち構えているに違いない。広い通りに浮いているだけなら、目立ちすぎる。

 このチームなので数秒で撃破できたが、これが開始早々のレベルが低いタイミングで現れると対処たいしょは困難だ。

 渋谷交差点の化け物配置といい、いちいち陰湿いんしつで趣味が悪い。

 とはいえ、もう目的地は目と鼻の先だ。

 恭平達は順調に敵を処理しつつ前進、都道319号へ入るとついに東京タワーの姿が見えた。


「徐々に見えてくるかと思ったら、意外とバッチリ全体が見えるもんなんだな」

「それだけ大きいって事だよね。なんだかホッとした」

「早く行きましょうよ」


 通りの視界は良好。

 散発的に複数体の敵がたむろしているが、今の恭平達なら手堅く行けば対処できる範囲だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る