第30話 Must Die ②

 道路に出たところで、本当に渋谷に向かうべきなのか迷っている自分に気づく。


「でも、本当にただの夢だったらなぁ……」


 そう、本来はその可能性の方が高い。

 ただの夢におそれおののいて、一年間待ちに待ったアプリの開始を棒に振るのか。

 そんなことは出来る筈がない。

 迷ったのは三十秒足らず。意を決して駅に向かい、電車に乗って渋谷へ。

 夢の中では周りを気にしていなかったので、乗客も似通っているのかどうかは分からなかった。意識的に考えないようにうつむいて目をつむる。

 仮にそれまで似ていたとしたら、電車の中で吐いていたかもしれない。

 渋谷につくと夢の通りに歩いている自分が居て、気が付けば最初に隠れた路地に立っていた。


「……うわ、あるのかよ」


 自分が身を隠そうとしたゴミ用の大バケツも確かにそこにあった。

 この路地は夢の中で偶々駆たまたまかけ込んだ場所だ。

 他の大きな通りならともかく、事前の下見では絶対に通っていない。

 全身が震える。やっぱり、あれは夢なんかじゃない。


「落ち着け。落ち着け俺」


 もうすぐ始まる。今更足掻いまさら あがいた所で何も変わらない。

 なら、夢の内容をなぞればいい。正確に。

 そうすれば最初の間は乗り切れる。

 路地にもぐり込み、携帯のカウントダウンを凝視ぎょうしする。


 9時45分。数字が七色に光り始めた。


『手にした希望は武器となる。希望を自ら捨てた者はしかばねとなる。希望を奪われたものは放浪者ほうろうしゃとなる』


 知らないはずなのに知っている文面。

 

 ……いや、少し違うか?

 

 正確には思い出せない。

 眩暈めまいがしそうになるのをこらえて画面をにらむ。

 更に5分後、次の一文が出現。


『手にする希望は己の魂に刻まれた後悔と追憶』


 もう、確定的だ。

 続けてボウガンのシルエットが浮かび上がる。


『身に宿る力は執着しゅうちゃく


 胸の鼓動がうるさい。ただ、頭は嫌にえてくる。

 カウントダウンに合わせて携帯が更に強く振動する。

 心臓の鼓動がリンクしていく感覚。これも知っている。


 残り15秒、10秒、……5秒、4、3、2、1


ときた。回避不能かいひふのう終末しゅうまつそなえよ』


 手に握られたボウガンと、遠くで巻き起こる悲鳴。


「やるか。やるしかないよな」


 もっと動揺するかと思っていたが、意外と冷静だ。

 自分の知る通りなら、暫くすると一体目の案山子かかしが現れる。

 武器のためし打ちを行い、感触が同じことを確認する。

 念じると、ボウガンはスマートフォンに戻った。これも同じだ。

 視界の端にはスキルの表示がしっかりと三つ点灯している。


「さぁ、来るならいつでも来い」


 流石にスキルを無駄に使ったりはしない。

 夢に見た通りなら、接近されるまで打ち続けてもダメージが足りず、スキルを使ってようやく倒せる相手だ。

 姿勢を低く片膝立ちの姿勢でボウガンを通りに向けて真っすぐ構える。

 射撃精度を上げる事で無駄打ちを減らす作戦だ。


 グチャ……。

 赤黒い飛沫が通りに飛び散る。嫌な臭い。


 アレの現れる合図だ。呼吸を乱さず姿を見せるのを静かに待つ。

 やがて案山子がおどろおどろしく現れた。

 先手必勝せんてひっしょう

 素早く6連射、リロード、6連射。


「あ˝あ˝あ˝ァァァ!」


 矢が突き刺さった瞬間、バケモノが路地に飛び込んでくる。

 あせらなければどうという事はない。

 案山子の行動パターンは既に熟知している。

 矢を撃ち込むこと4セット目。


「……あれ?」


 自分に到達するより前に案山子が倒れた。

 何かにつまづいた訳ではない。絶命している。

 来るのが分かっていたので、撃ち始めは確かに早かった。

 だが、前はもっと数を撃ち込んだ上にスキルを使ってギリギリだった。

 

 立ち位置がもっと前だっただろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る