キリン一番搾り ②

「天音さん! 大丈夫ですか? 天音さん返事して!」

 人が倒れている状況に遭遇したのが初めてで、頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。考えようとしても、アツアツの頭は動いてくれない。

「う、う、う、う」

 天音が死にそうな声で唸っている。

「天音さん、どうしたんです?」

 とりあえず息があることに安心はしたが、それでも倒れている時点で何かあったに違いない。

「う、う、う、う」

「天音さん、大丈夫ですか? 救急車呼びますか? それとも…… あ、とりあえず、温かいところに連れて行ってあげますね」

 このまま、隙間風が吹くような店で横たわっていたら、もっと悪くなってしまいかねない。急いで運ばないと!

 天音の肩に手をやって、持ち上げようとすると

「や、や、や、め、ろ……」

 くぐもった声で何かを言っている。

その声に一瞬手が止まる。

だが、そんなの気にしていられない。

 もう一度、肩に手をまわして持ち上げようとすると

「だから、やめろ! 動かすな!」

 天音の力一杯の叫びが店の中を響き渡る。

相当大きな声だったのか、周りの酒の水面が揺れ出している。

天音のこんな声なんて聴いたことが無いから、完全に頭が止まってしまった。

そのまま天音を寝かしたまま何もできないでいると、少し楽になったのか天音が話し始めた。

「すまん、大輔~ 町医者に電話してくれ。たぶんぎっくり腰だ~」

「わ、分かりました!」

 リニアモーターカーの比じゃないくらいの速さで、受話器の前に移動し、メモ書きにある町医者に電話をかける。


「これは、ぎっくり腰だね~」

 電話して30分もすると、町医者が来てくれて呑気に予想通りの言葉を告げる。

「天音さんに限ってそんなことないですよ~」

「誰にでもぎっくり腰はつきものだよ~ 椅子から立っただけでなる人もいるんだよ。

若くてもなるもんさ。君も他人事じゃないからね」

「はぁ、肝に銘じておきます」

 軽い診断の後、お医者さんと僕の二人がかりで布団まで天音を運ぶ。

思ったよりも軽くて驚いたが、よく考えなくても天音は女性なのだ。

軽くて当たり前なのだ。

いつもの強いイメージのせいで女性だということを忘れていた。

前に同じようなことで怒られているし、気を付けないとなぁ~

運んでいる間も彼女は「う~」とか「あ~」とか変な声を上げ続けていた。

 布団まで運ぶとお医者さんが

「とりあえず、安静にしてね」と呑気に言い、痛み止めと湿布を処方して帰っていった。

 天音は依然として、変な声を上げたままなのに。

これから僕はどうするべきなのだろうか……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る