ドライプレミアム豊穣 ⑤

「休みは楽しめたか?」

 あっという間に夕飯時。

休みもの時間もあと少しだ。

 天音は、貰って来た大量の白菜で豚バラ肉の重蒸しを作ってくれた。

シンプルだが、出汁が聞いていてすごくおいしい。

「はい! 久しぶりに百合さんにも会えましたし楽しかったですよ」

「なら、明日からも頑張れるな?」

 意地悪く聞いてくる。

「もちろん頑張りますよ。貰った給料の分働かないと」

「そういえば、もう使ったのか?」

「半分は使いましたよ。残りの使い道も決めてます」

「何に使ったんだ?」

 天音は興味津々と言った感じで聞いてくる。

 そんな彼女の前に、緑色の包装しで包んだ掌くらいのサイズの物を置く。

「天音さんにプレゼントです」

 その発言に、天音は驚きを見せる。

「私は、自分のために使えって言ったよな?」

 少し怒っているような感じもする。

「はい。確かに聞きました」

「なら、なんでこんな発想になったんだ?」

「それは、僕がそうしたかったからです」

「は?」

「自分のために何か買ったって、どうせそのうち忘れてしまう。なら、誰かに感謝を伝えたいって思ったんです。僕がしたかったからしたんです。気遣いとかじゃないです。受け取ってもらえませんか?」

「はぁ」

 天音は大きくため息をつくと、呆れたような表情を浮かべて

「分かったよ。受けとるよ。ありがとうな」

 すんなりとでは無かったが受け取ってくれた。

そして、すぐに中身を見ようと包み紙を外し始めた。

中から現れたのは、小さな黒色で棒状の物。

棒の片側には赤い球体が付いている。

「かんざしか?」

 そうそれは、かんざしだ。

女性が髪をまとめるときに使うもの。

赤い球体の飾りがついているから球かんざしと言われるのかな?

店員さんはそう言っていた気がする。

「天音さんの長い髪いいかなって思ったんです」

「そうか」

 短く返事をすると、栗色の髪を留めていたゴムを取る。

ふわーっとなる髪をまとめて、くるくるとまとめる。

まとめた髪にあげたばかりのかんざしを挿し、くるんとする。

そうして、綺麗に髪をまとめると

「どうだ?」

 と尋ねてくる。

 いつものゴムでまとめた長い髪を揺らす姿も綺麗だと思うが、しっかりとまとめ上げた今の天音は何というか大人っぽい。大人の女性って感じがする。

「すごく似合っています!」

「そうか、なら気が向いたら使うことにするよ」

「はい!」

 返事を返すと、彼女は笑顔を浮かべ改めて口を開く。

「大輔 ありがとうな 大事にするよ!」


 太陽のようなその笑顔は本当に眩しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る