上撰松竹梅 ②

「最近、なんであんなにお客さん来ているんですか?」

 皿一杯に盛られた辛口のカレーを食べながら、天音に尋ねていた。

ちなみに、カレーのお肉は豚です。母は鶏派だったからなんか新鮮な気分。

「今日のは、流石に予想外。去年よりも多いんじゃないかな。 危うく縛った日本酒足りなくなるところだった。」

 客入りが多かったおかげか、機嫌よさそうにそう言っている。

前も思ったけど、天音は店の客の少なさを気にしてないようなふりしているけど、本当は結構気にしているようだ。

「何かあるんです?」

「あ、そういえばお前はこの辺りに来たの初めてだったよな?」

「そうです」

「2月末に祭りがあるんだよ」

「祭り?」

「ああ、『はだか祭り』があるんだよ」

 今なんて言った?

裸って言ったよね?

裸ってあの裸だよな?

「はい? 今なんて言いました?」

「だから、はだか祭りだよ!」

「えっ!?」


はだか祭り

 毎年、旧歴正月の十三日に42歳と25歳の厄男たちが、『サラシのふんどし』と『白足袋』だけを身に着けて集まり、『なおい笹』なるものを担いで厄除けを祈願するというお祭り。

参加者は数千人にも及ぶ。

 さらに、数千人の中に一人だけいる『儺負人(神男)』に触れられると厄落としが出来ると言われているから、大量の男たちが儺負人に触ろうともみ合いをする。


 天音の話を簡潔にまとめるとこんな感じだ。

 実際に行ったことが無いけれど、想像するだけで胸焼けしそうになる。

裸のオヤジがたくさん…… 地獄かな?

「そんな、作り話みたいなお祭り本当にやっているんですか?」

「信じられないなら、これ見ろよ」

 携帯電話で、はだか祭りと調べて、その時の写真を見せてくれた。

 想像通り、裸のオヤジたちの群れだった。

「マジすか」

「マジだ」

「ちなみに、開催日は危ないから、この辺りの学校は休みになる」

「マジすか」

「祭りの日は、ふんどしだけで電車に乗れるぞ」

「マジすか」

 なんか、おかしなところがありすぎて、脳が追い付かなくなってきた。

 こんなにも文明の進んだ日本でこんな祭りがあるなんて……

世界は広いな、なんてしみじみ思っているとあることに気が付く。

「それで、お祭りがあるのは分かりましたけど、なんでお酒を買いに来るんですか?」

「日本酒をお供えするためだよ」

「でも、なんで縛るんです?」

 今日買われた日本酒のほとんどは、二本の一升瓶を少し硬めの紐で首と下をきつく縛って、一括りにされていたのだ。

「ちょっと待ってろ」

 そういうと、いつの間にか食べ終えていた天音が店の方に何かを取りに行った。


 食事中なのを思い出し、残りを口に運んでいると、『上撰松竹梅』の一升瓶を二本と紐を持って天音が戻ってきた。

「さっきの質問の答えは、昔の風習の名残だ。昔の人は酒を贈るとき、角樽ってので酒を渡していたみたいで、それに形を似せるために、一升瓶を二本紐で括るんだそうだ。あと他には、二本と日本をかけているって言う人もいるな」

「はぁ」

 昔のことはよくわからないが、要はそういう文化なのだろう。

「いい機会だから見せてやるよ。食べながらでいいから見ていろよ。今から『二本縛り』をやってやるからさ」

 どうやら、目の前でやって見せてくれるようだ。

 僕の横に来ると机の上に二本の一升瓶を置く。そして、長い紐と短い紐を用意する。

それからは、一瞬だった。

まずは、ラベルの下あたりを短い紐できゅっと縛る。

次に、首のあたりに長い紐を通し、グルグルと器用に巻き付けていく。

最後に、首の紐を下の紐にぐるっと通すと、二本の一升瓶はガチガチに固められている。

「こんな感じだ」

「今何したんです?」

 初めて包装の仕方を見せてもらったときも思ったが、早すぎて何をやってるのか分からない。

「適当に縛っただけだぞ」

 彼女は適当にと言うが、見た目はなかなかに綺麗だ。

「もっと詳しく教えてくださいよ」

「無理」

「えっ!?」

「感覚でやっているから無理。見て覚えろ」

「はぁ」

 時々、天音は昔気質なところが出てくる。そうなるともうどうしようもないから、死ぬ気で覚えるしかないようだ……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る