第3章 メロメロプロジェクト

第11話 らっしぇい!

「とびっきり美味しい昼食を食べていただきたい! そういう真心をたっぷり込めて、このリリスちゃんが精いっぱいの手料理を準備したっす!」

「あ、そう……」

 満面の笑み営業スマイル全開のリリスに対して、王子の取り巻きたちはいまいち嬉しそうではない。

(コイツの『精いっぱい』って、絶対ロクなもんじゃないぞ)

(食って大丈夫なのか? 我らはともかく、殿下に万一のことがあっては……)

(そもそも宮中にロクに出入りしたことも無い貧乏男爵家なんだろ?)

 リリスの信用がモノを言い、「カワイイ女子」からの差し入れを喜ぶ者が誰一人いない。


 そんな空気の中で、敢えて手を出すのはやはりこの人。

「諸君、せっかくだからお招きにあずかろうか」

「殿下ッ!?」

 誰にでも気を使う男王太子が最初に手を上げたのでは、他の者も嫌とは言えない。

 これは、誰もがつき合わざるを得ない。

 王太子が食べると言い出しても、いきなり本人に食べさせるわけにはいかないのだ。まずは誰かが毒見をしなくては……。


 王太子に続いて、仕方なく承諾した一人がつぶやいた。

「コイツのことだしなぁ……一体何を弁当に詰めて来たのやら」

 手料理なんか一度も見せてもいないのに、ここまで言われるリリス。初対面のショック王子に体当たりがどれだけ大きかったか分かるというものだ。

 そしてリリスは期待を裏切らない。

「え? 弁当じゃないっすよ」

 当然みたいに言われて、全員の顔が一瞬で無表情になった。

「……まさか、昼飯とか言いながら菓子でも作ってきたのか?」

 剣の練習で汗を流す成長期男子が、甘い物を飯の代わりになんかできる筈がない。

 だがリリスはそれも笑って否定した。

「やだなあ、アタシはお菓子なんか作れないっす」

「じゃあなんだよ!? 前提条件が絞れないのがすでに怖いよ!?」

「それは見てのお楽しみっすよ~」

「それが怖いと言っているんだ!」

 そんなリリスが物陰から引き出してきたのは……。


 屋台。


 独りで運べるように車輪付きだ。

「下ごしらえは済ませてあるからお待たせはしないっすよ」

「いやいやいやいや!」

「なんすか?」

「おまえ……王宮の門を通ってきたのか!? コレで!?」

「何をバカみたいに当たり前な事を言ってるんすか。王宮の中でどこから屋台なんか調達するんすか」

「そういう事が言いたいんじゃなくてな⁉」


 取り合わずにさっさと屋台の裏に回り込んだリリスは、すでに煮え立っている寸胴へ材料を放り込んだ。

「いやあ、真似して出してた店はいくらでもありましたけどね。そういうのはやっぱり形だけなんすよねえ」

「いや、まず何を出すのかをを教えろよ」

「その点アタシのは直系の店主直伝だから、そこらの真似っことは味のレベルが違うっすよ!」

「直伝て!? なにを? そんなに知られたものなのか? なあ、おい?」

「おっ、待ちきれないって顔っすね? もうすぐっすよ~」

「だから、何を作っているんだ!? おまえはまず話を聞け!」

「よし、まずは二人前~」

 人の話を聞かないリリスがそう言って出してきたのは。


 半球型の深いボウルに、限界まで山盛りの野菜のごった煮。

 その山の表面を覆うように敷き詰められた、やたらと厚切りな煮豚肉。

 やけに食欲をそそるけど、何かが分からない暴力的な薫り。


「へい、ジロウお待ち!」

 ジロウという名の、よく分からない料理だった。




「……」

 男たちは誰も何も言わず、リリスが突き出すほぼ球体のシルエットをしげしげと眺める。


 食材を使っている「何か」であることは、見れば分かる。

 脂の乗った肉の照り照り具合とか、庶民ならコレを見て美味そうと思うかも知れない……しかし。


 貴族の食卓に、こんな異様な盛り付けの料理なんか、出てこない。


 このビジュアルはちょっと、ここにいる者たちには食べ物に見えない。

 そしてまさか正体不明の料理を、いきなり王太子に食わせるわけにはいかない。

 そうなると、誰かがまず手を付けないと……。

「……」

 リリスの正面に立っていた騎士団長令息のダントンに、自然と視線が集まる。

「……えっ? 俺!?」

「まあ、そうだよなあ」

「うむ。こういう時に先陣を切るのは……」

「お、おい……」

 こんな時、武闘派は貧乏くじだ。

 後は言わなくても分かるだろ? と言いたげな同調圧力に負けて、泣きそうなダントンがリリスの差し出すボウルを受け取った。


 騎士団長令息は、手渡された物体をしげしげと眺めた。

「これ、要するに煮込み野菜に肉を載せたものか? こんな荒っぽい料理、戦地の給食でも見たことがないぞ……」

「野菜の下にはヌードルも入ってるっす。肉・野菜・ヌードルを一緒に食う料理っす。下町で大人気だったんすよ」

「庶民はこんなものを喰っているのか……」

 覚悟を決める意味で喉を鳴らしたダントンは、恐る恐るフォークで一口……。


「……うそだろ?」

「どうした、ダントン!?」

「……ウマいんだ……美味いっ!」

「えっ⁉」

「嘘でしょう!?」

 危険物リリスの手料理が意外と美味かった。

 警戒していたダントンが普通に食べ始めた。そしてどんどん勢いがついて、むさぼるように食べ始める。

「なんだこれ……見た目は品性のかけらもない盛り付けなんだが、濃い味のスープに絡めたシャキシャキの野菜とつるっとしたヌードルが不思議と合う……そしてこの分厚い煮豚が、口の中に入れると噛む前にとろけて……脂どころか、赤身までがしっとりとほぐれて口の中で溶けてしまうだと!?」

「兄ちゃん、やたら細かいっすね。こういう時は美味いって言えば良いんすよ、一言で」

 目を丸くしている観衆の中、それなりにマナーに習熟しているはずのダントン氏が品性のかけらもなく貪り食う。

「くそっ、美味い! 止まらない!」

 そのガツガツした食い方に周囲を囲む青年たちも、思わず無意識につばを飲み込んだ。

「ほお……それほどに美味いのか」

 およそ荒ぶる食欲と無縁な王太子も、これには興味をそそられた。

「ふむ。ではリリス嬢、私もいただこう」

 もう一つあるボウルを王子が手にし、食べ始め……。

「なるほど、これは……何だろう、食欲がいや増す薫りがたまらないな」

「ほ、本当ですか?」

「なら、俺も……」

 王子も行くなら他の者も後に続く。

 二人の食べっぷりを見て、残りの取り巻きたちもワッと屋台に群がった。

「つ、次は私に!」

「俺にも!」

「あーい、順番でお出ししまーす!」



   ◆



 リリスから「騎士団の練習場近くで昼に手料理を振舞う」と知らされていたので、カテリーナたちも遅れて現場へと向かっていた。


 今日の作戦の段取りは。

 まず皆が喜んで食べているリリスの手料理を、カテリーナが見つけて叩き落す。しかるのち「こんな下賤な物を殿下に食べさせるなんて!」と声高にリリスを糾弾する。

 皆が美味いと思ったものをカテリーナが聞く耳持たず貶すことで、王太子たちに侯爵令嬢への悪感情が溜まる。そういう流れ(になるつもり)だ。


「でも、あのリリスに美味しい手料理なんか作れるのかしら」

 現場まで急ぎながらも、カテリーナが首をひねった。後ろからついて行くクララベルも、腑に落ちない顔をしている。

「そこがまず問題でして……侯爵邸から料理を出そうかと聞いたのですが、自信があると断られました」

「本当に大丈夫なの? 誰も手を付けてなかったら、そこで終わりなんだけど」

 リリス、王子の取り巻きどころか侯爵家一同なかまからも信用がない。

「おかしなものを食わせていたなら、叱責するのに別の名目が経ちますけどね」

 ナネットがそう言って肩を竦めるけど、それならそれで王子の身が心配になるカテリーナだった。


 そして、人だかりを見つけて近寄った三人は。

「……なに、これ?」

 異様な光景に、思わず立ちすくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る