第2章 僕は、風になりたい。3
『さあ、助走を踏み出したぞ! その恵まれた巨体が左右あるいは前後に揺れて、一歩一歩、加速していく! さぁー、ロイター板ミルフィーユが見えてきた! 見えてきたぞ! そして、思いっ切りそのミルフィーユを踏み込んっ――』
――ババババババキッ!!
『あぁ――――っと! なんてことだぁ―――――――――――――――!』
◇
「――すみませんでした」
もう何度目かわからない謝罪の言葉を僕は重ねた。
目の前には、体育教師が鬼の形相で立っている。
もうかれこれ30分近く、僕はこの教師に説教を受けていた。
体育館には、もはや僕とこの教師のふたりだけ。
3on3をしていた生徒たちも、とっくに帰っていた。
教師は、やはり何度目かわからない盛大なため息をつくと、
「なあ乙幡、やっぱり解せんのだが……なんでこんなことをした?」
ちょっと可愛そうなものを見るような目で聞いてきた。
すべて伊達さんという浮遊霊のせいです、などと言えるはずもない。
仕方なく、ただただ神妙に答える。
「すみませんでした」
「そろそろ、こんなガキっぽい悪戯からは卒業しろ、乙幡。もう高校生なんだぞ?」
先生、いちいち、ごもっともです。僕自身、いたくそう思います。
「はい、本当にすみませんでした!」
再び頭を下げると、無残に破砕されたロイター板が視界に入った。
結論から言うと、スラムダンクは大失敗だった。
というより、ダンク以前の問題だった。
跳躍力を増そうと三段重ねにしたロイター板が、助走をつけ思い切り踏み込んだ僕の体重に耐えかね、見事に破砕されたのだ。
その瞬間、僕の右足はロイター板を二段まで貫き、さらに体全体は盛大にスライディングするような格好になり、尻やら肩やら全身をひどく打ちつけて、ようやく停止した。
当然、体育館内にもかなり大きな音が鳴り響いた。何事かと3on3をしていた生徒たちが駆け寄ってきて、とりあえず僕をロイター板から救出してくれた。が、僕を救助した直後、生徒たちは僕のその状況を見て、思い出したように大爆笑を始めた……。
さらに、騒ぎを聞きつけ体育教師も駆けつけてきた、というのが事の次第だ。
―――正直、痛かったし、イタかった。いろんな意味で……。
それからもしばしの説教が続いた後、僕はようやく解放された。
不幸中の幸いだったのは、ロイター板のうち一枚だけは無傷だったこと。加えて、破損したロイター板についても弁済を求められなかったことだ。
元々、壊れたロイター板は、かなり古いもだったらしく、近々取り換える予定だったらしい。たっぷり、お灸こそ据えられたが、保護者である叔母さんに連絡が行ったり、迷惑をかけたりすることもなく済み、その点だけは本当に助かった。
ちなみに僕が叱られている間、伊達さんはどうしていたかというと、やはりその状況すらも嬉々として実況していて、
『――あっとー、怒っているぞ、この教師! 出るか? 出てしまうのか? 鉄拳制裁か⁉ かつて、昭和の学園ドラマでは、教師による鉄拳制裁は愛のムチとも称され、名シーンとなるほど、あたりまえの時代もあったわけであります。しかし、昨今はSNSなどによる炎上、コンプライアンスの諸問題、あるいはモンスターペアレンツの台頭など、時代は大きく移り変わりました。教師による暴力は完全にご法度、下手したら、暴行でお縄の時代であります! つまり、暴力を振るったら最後、安定した公務員生活に別れを告げ、家族も路頭に迷うはめになるかもしれないわけであります! そんなリスクと怒りを天秤にかけた結果、どうやらこの教師、矛を収めたようであります!!』
とか、訳の分からないことをまくしたてていた……。
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