第32話 まいとゆか―③

 なんて返せばいいのだろう。


 この言葉たちに私は、なんて返せばいいのだろう。


 掛けられた言葉になんて返せば、あなたの気持ちと釣り合うのだろう。


 背中を預けた扉の向こうで、あなたの息遣いが聞こえる。


 「泣き虫だねえ、まいは」


 知ってます。


 「ゆかさんは、答えを待っていますよ」


 わかってますよ。


 「ーーーーが」


 「ん?」


 「のーーーどが……つまって………うまく、しゃべ……れない……の」


 「そっか」


 扉の向こうで少し音が鳴った。背中が少し、ぎいと揺れる。


 きっとゆかさんの背中が今、扉越しに向こうにあるんだろう。


 指は震えてる。


 声は掠れてる。


 ああ、まったく。


 何にも変わってない気がするんだけどな。


 私はずっと弱いまんま。強くなったって言ったって、多分、レベル5くらいのへちょへちょな私が、レベル7くらいのへちょな私になったくらいですよ。


 そんなのでも、あなたは喜んでくれるんですか。


 はあ。


 まったく。


 やっぱり、優しすぎるよ、ゆかさんは。


 泣いて、うまく言葉は出ないけど。


 ま、いっか。


 これが今の私なのだから。


 あなたの前で、私は私のままでいいのだから。


 ゆっくりと腰を上げた。


 涙で喉、痛い。


 …………。


 冷蔵庫に行って、何か飲み物がないかを探す。


 麦茶があった。いろはすじゃないけど、ま、いっか。


 コップに一杯だけ注いで、喉に流し込んだ。


 新しい水分が、涙の痛みを流していく。


 少し、気分がマシになる。


 いつかのあなたの声がする。そうだね、これだけでマシになるんだよね。


 私が勇気をくれた?


 私が最初の一歩を踏み出したとき、勇気をくれたのは、ゆかさんなんですよ?


 わかってないなあ。まったく、仕方のない人だ。


 うん。


 大丈夫。


 踵を返してドアノブに手をかけた。


 音に反応して、扉の向こうでゆかさんが動く気配がする。


 一拍置いてドアを引いた。


 扉を開けた先にあなたがいる。


 体育座りで。


 笑ってて。


 どことなく眼が赤い。


 思わず、笑ってしまう。


 人に言っといて、自分も泣いてんじゃないですか、ゆかさん。


 まーったく、しょうがない人だ。


 膝をついて、抱きしめた。


 柔らかいあなたの肩に触れる。あなたの頭が私の胸に埋まる。


 暖かくて、ちょっと湿っぽい。


 そんな、あなたに確かに触れてる。


 嬉しい。ドキドキする。あと、幸せ、なのかな。


 「ゆかさん、私、嬉しいよ。でも、気持ちが一杯過ぎて、なんて返したらいいか、わかんないよ」


 「そっか、ゆっくりでいいよ」


 「ーーーうん、なんだろ。本当に、何から言えばいいのかな」


 「まいは私のこと、好き?」


 「うん、好きですよ。人としても、女の子としても。ゆかさんは?」


 「うん、私も好き。性格も、頑張るとこも。女の子としてもって言うのは、まだ、あんまりわかってないけどね?」


 「いいです、これから一杯教えます」


 「そーなの? 優しくしてね?」


 「はい、もちろん」


 「ねえ、まい」


 「なんですか?」


 「こんな私だけど、いいの? 多分、めんどくさいし、見栄っ張りだよ?」


 「ゆかさんだから、いいんですよ。めんどくさいのは一杯気にして、一杯考えてくれてるからでしょう? 優しいだけです。見栄っ張りなのは、一杯頑張ってくれてるからでしょう? 私にカッコイイゆかさんも見せてくれてるからでしょう? そんなあなたに、たくさん、たくさんお世話になったんです。ゆかさんは素敵ですよ」


 「えへへ、ありがと。まいも可愛いし、一杯考えて、一杯感じてるもんね。それでちょっとめんどくさいとこあるけど、だからあんな歌が歌えるんだもんね。あ、あとすぐえっちなこと言うけど、まあ、それだけ私が好きってことだよね?」


 「ええ、もちろん。ゆかさんが可愛すぎるのがいけないんですよ。ふかこーりょくです」


 「何それ、もう」


 「ねえ、ゆかさん」


 「ん?」


 「きっとね、私、許されたら一杯、触っちゃいますよ? えっちだって一杯しちゃいます。大丈夫ですか?」


 「うーん、まあゆっくり、ちょっとずつかなあ。触る練習して、ちょっとずつ、ね。優しくしてね?」


 「はい、目一杯、優しくします。ちょっとずつ、ですね」


 「うん、ちょっとずつ」


 「ーーーー」


 「ねえ、まい」


 「なんですか?」


 「えーとね、幻滅してない? その、割と酷いこと一杯思ってたと思うんだけど」


 「んー? いいじゃないですか、誰だって綺麗ばっかりじゃないんだから、それに私は私のままでいいって言ってくれたの、ゆかさんですよ? だから、ゆかさんはゆかさんのままでいいんです」


 「そ、そっかあ」


 「ゆかさんはね、私には前向きなこと言ってくれたり、自分らしくしていいって言ってくれたんですよ。じゃあ、ゆかさんだって、前向きになっていいし、自分らしくしていいんじゃないですか?」


 「え、うーん、他人にいうのはね、簡単なんだよ……実践は難しいというか」


 「じゃあ、一緒に試していきましょ、どうしたら、前を向けるか、どうしたら、自分らしくしていいか。ちょっとずつ、ね?」


 「ーーーーうん」


 「ねえ、ゆかさん」


 「なに、まい?」


 「本当はね怖かったよ、ずっとずっと。あとね悲しかったよ。自分が好きだけど報われないのは。いつか好きなあなたと離れなきゃいけないかもって思うのはね、怖かったよ」


 「うん、ごめんね」


 「でもね、隣にいるとね。どんどん、好きになるの。諦めるなんてね、できなかったの。ごめんね、一杯、一杯甘えちゃって、ごめんね」


 「ううん、いいよ」


 「ちょっとでもあなたが好きになってくれないかってね、一杯、アプローチして。溜まっちゃったときは、ちょっと自棄っぽくなった時もあってね、でもね、ゆかさん優しいから。それでも受け入れてくれたから」


 「ーーーー」


 「そんなのね、無理ですよ。諦めるなんてね、無理。離れることを考えるほどね、好きになるの。どうしようもないの」


 「ーーーー」


 「でもね、ゆかさんに、私は私でいいって言ってもらえた時ね、ストンって何かが落ちたの」


 「ーーーー」


 「あ、私、この人の隣がいい、って」


 「ーーーー」


 「報われるとか、報われないとか、もう関係ない。私の居場所はこの人の隣なんだって、納得できちゃって」


 「ーーーー」


 「もし、ゆかさんが触れることを許してくれなくても、ここがいいって」


 「ーーーー」


 「そう、想ったの」


 「ーーーー」


 「ねえ、ゆかさん」


 「なにーーー、まい」


 「触っていいの?」


 「ーーーいいよ」


 「抱きしめていいの?」


 「ーーーいいよ」


 「キスしてもいいの?」


 「ーーーいいよ」


 「隣にいてもいいの?」


 「ーーーいいよ」


 「もう、離れなくてもいいの?」


 「ーーーうん、いいんだよ」


 「ねえ、ゆかさん」


 「なに、まい?」


 「泣いてるよ」


 「まいも、泣いてる」


 「うん、でもね、悲しくないよ」


 「うん、私も。悲しくない」


 「ーーーー」


 「ねえ、まい」


 「なに、ゆかさん?」


 「今日の幸せポイントね、1ポイント」


 「うん」


 「全部で100ポイントになりました」


 「うん」


 「だから、私の気持ちを聞いてください」


 「はい」


 「あなたが好きです」


 「ーーーーーーはい」


 「これからも私の隣にいてくれますか」


 「ーーーーーーーーはい、喜んで」





 ※




 「ねえ、ゆかさん」



 「なに、まい?」



 「私ね、幸せだよ」



 「うん、私も」




 ※




 私達の歯車はずっと、噛み合わなかった。


 お互いの寂しさに引かれて寄り添った私たちは、いざそれを噛み合わせてみて、初めて上手く回らないことを知る。


 あなたの求める私と、私の求めるあなたは違うから。


 世の中はほんと不条理で、綺麗に何もかもが嚙み合うなんてことはありっこない。運命の人なんて想像上の産物だ。


 それでも、隣にいれてしまうのがまた、残酷で。


 でも、それでよかったのかもね。


 噛み合わないまま、一緒に暮らして、嚙み合わないまま、一緒に触れ合って。


 鍵穴が刺さらないことを笑って。ずれた歯車に騒いで。


 そうやって。


 ゆっくりと、粘土が形を変えるみたいに、お互いの形を少しずつ相手に合わせていった。


 触れて、我慢して、自棄になって、許されて、振り返って、また触れて。


 落ち込んで、笑って、泣いて、喜んで。


 そうやって、少しずつ変わっていった。


 小さな小さな変化を、少しずつ積み上げていった。


 身体に触れて。心に触れて。


 相手を許して、自分を許して。


 私は私のままで、あなたあなたのままで。


 望まれた誰かじゃなくて、私達のままで。


 お互いの隣にいるために。


 カチ、カチと。


 歯車が噛み合う音がする。


 きっと、まだどこか歪だ。


 本当の意味で完璧に嚙み合うことなんて、もしかしたら、ないのかもしれない。


 でも、それでもいいと。


 そんなあなたの隣にいるのだと。


 そんなあなたの隣にいたいのだと、そう想えたから。


 私達は今日、抱き合っていた。


 胸のあたりが少し湿っている。


 あなたの涙が零れてる。


 閉じた眼から熱いものが溢れてる。


 私の涙が滴ってる。


 悲しくないよ、嬉しいんだよ。


 あなたと触れ合えることが、あなたの隣にいれることが。


 あなたと積み上げてきたこの変化が、たまらなく嬉しいんだよ。


 いつか、そんな歌を。


 きっとこの他の誰でもないあなたに向けて、歌いましょう。


 そしたら、あなたはなんて言ってくれるかな。


 暖かいあなたを抱きしめた。


 ああ、独りじゃない。


 私の身体は、私の心は、独りじゃないんだね。


 これを幸せと呼ぶのでしょうか。


 あなたの息遣いを感じる。


 ねえ、ゆかさん。


 いつか悲しいことが起こるかな。


 いつか嬉しいことが起こるかな。


 いつか辛いことがあったかな。


 いつか喜ぶことがあったかな。


 でも、今はいいんだよ。


 不安も期待も、今はいいんだ。後悔も追慕も、今はいいんだよ。


 今、私はあなたの隣にいるから。


 この今が、きっと何よりの幸せだから。


 今はいいんだよ、ね?


 私はここにいて、いいんだよね?


 あなたもここにいて、いいんだよね?


 私達は私達で、いいんだよね?


 幸せで、いいんだよね。


 泣き腫らしたあなたが笑いながら、私を見た。


 私も、きっと泣き腫らしながら、笑い返した。






 「ねえ、まい」






 「なに? ゆかさん」






 「キスして?」






 「うん」





 頷いて、優しくあなたに、口づけた。










 













 ※






 今日の幸せポイント:1



 累計の幸せポイント:100






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る