お題に答えて/9

 パッとケーキが瞬間移動して、ひまわり色の短髪の前に現れた。


「俺は、数字だな」


 平和に戻り、みんなが一斉に、納得の声を上げた。


「あぁ〜、だから、いつも罠にはまるのか……」

「どういうことだ?」


 わかっていないのだ、最後から二番目に結婚した独健は。明智家の恐ろしさを。さっき同意した張飛は自動的に飛ばして、とにかく情報は得た。颯茄はケーキを引き寄せ、もう一周やってやろうと愚かにもトライ。


「はい、四周目。特技をお願いします」


 はやる気持ちが、妻の脳裏の電球に明かりをピカンとつけた。


「霊視!」


 変わった回答だったが、夫たちは軽くスルーしてゆく。


「そうね」

「確かにそうだ」


 爆破が近いケーキはそして、潔癖症の夫の前にやってきた。


 逃げたいのだ。それなのに、離婚するとか言われてしまい、逃げるわけにもいかず。だからと言って、爆発はして欲しくないのである。自分の美的センスを総動員した服は汚したくないのだ。だが、出てこないのである。


「俺は……?」


 しかし、そこは以心伝心我が夫――焉貴が先に進ませた。


「お前、ひねくれでしょ?」


 どんな特技だ。それなのに、蓮はすっと左へケーキを横滑りさせる。


「それでいい。光」


 そうして、スーパーエロの座を勝ち取っている夫から、遊線が螺旋を描く優雅で芯のある声で、こんな特技が出てきた。


「私はセ◯キの開発です」


 ずいぶんと濃厚な特技が登場。それなのに、焦っている妻は、スルーしようとする。


「はい、じゃあ、次お願いします」


 夫全員から、待ったの声が上がった。


「そこ、突っ込まないのか!」

「急いでます!」


 妻のどこかずれているクルミ色の瞳は、もういつ爆発してもおかしくないケーキから外されることはなく、大声で押し切った。そして、夕霧命の前に時限爆弾は到着。だったが、彼はどこまでも落ち着いており、


「俺は武術だ」


 難なくクリアーし、焉貴の前にケーキがやってきた。


「はい!」


 ハイテンションのまだら模様の声が響くと同時に、


 ドカン!


 とケーキははじけ飛び、華を添えるように、イチゴが飛び上がった。高校の数学教師のはだけた服や山吹色の髪は生クリームだらけ。ひどくエロティックでサディスティックだった。


「うほ〜っ! 俺のとこできちゃったね〜」


 惑星一つを吹き飛ばすケーキのはずである。それなのに、両隣の夕霧命と月命は被害がまったくなかった。


「あれ、焉貴さんだけ? 汚れたの?」


 ここで気づけばよかったのだ。おかしいと。まだ救いようがあった。髪についた生クリームを指先で取って、焉貴は口の中に入れる。その仕草は、灼熱の銃身が花壺に入り込むようだった。


「俺か光って、計算してたんだけど……。セ◯キの開発で、颯が拾わなかったからね。拾ったら、光だったんだけど……」


 なんだか策略的な匂いがしていたが、妻にとっては寝耳に水の話で、颯茄は生クリームだらけの高校教師をまじまじ見つめた。


「え……計算?」


 そうこうしているうちに、歴史の小学校教諭が残念そうな声を上げた。


「僕がやりたかったんです〜」


 マゼンダ色の長い髪とニコニコの笑顔。女性的な月命の真正面に座っていた、独健がさわやかに微笑んだ。


「お前、本当に失敗するの好きだな」


 すると、その隣にいた漆黒の長い髪を持つ塾講師が、


「ボクもなんだけどなぁ〜」


 生クリームだらけをご所望の夫たち。焉貴が指先についた白いものを差し出すと、


「お前も?」


 孔明が慣れた感じで、パクッと口にくわえた。そしてまた、優雅な王子さま夫が便乗していたことを表明した。


「私もなのですが……」

「光は似合わん」


 夕霧命から日本刀でわら人形を切るようにバッサリ切り捨てられた。


 紺の肩よりも長い髪で、冷静な水色の瞳。光命が立てば、どんな空間でも、高貴で気品高い城のようになる。


 独健は少しだけ笑って、鼻声を響かせた。


「俺もそう思うな。生クリームだらけになるとか……。ファンが泣くだろう」

「意外にいけっかもしれねえぜ」


 明引呼はそう言って、カラのショットグラスを、これで終わりというようにテーブルの上にカツンと置いた。


「ちょっとケーキはもったいなかったっすね。でも、しょうがないっす」


 張飛は皿の上にスプーンを置いて片付け始めた。無事ケーキから回避できた蓮は、銀の長い前髪の乱れを、神経質に直しながら、


「生クリームだらけでも、光は光だ。俺はいい」


 妻は妄想世界へと飛ばされた――


 どこかの城の大広間で、俺さま王子と優雅な王子が手を取り、鋭利なスミレ色と冷静な水色の瞳は一直線に絡み合い、光り輝くシャンデリアの下で、宮廷楽団の奏でるワルツに乗りクルクルと華麗に踊る。 


 その間に、貴増参がこうやってしめくくった。


「おてんば姫を追いかけていて、ケーキをかぶってしまった王子でしょうか。続きはまた来週です」


 時限爆弾ケーキはもうない。それなのに予告する。


 ボケで現実へ引き戻された颯茄は、夫たちだけで話が成立している理由を知ろうとして、キョロキョロと見渡した。


「どういうこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る