お題に答えて/5

 あまり効果のなかった情報収集で、妻は水をガブッと飲み、気持ちを新たにした。


「爆発してないので、もう一周いきます! じゃあ、好きなものを答えてください。さっき、本当の職業を答えなかった人は、それも答えてから、次の人に回してください」


 今度こそ逃してなるものか――。


「じゃあ、私から……」

「ちょっ、待って。お前も何気なにげに職業きちんと言ってないでしょ?」


 焉貴に捕まってしまって、妻は思わず息を詰まらせた。


「うぐっ……!」

「言って」

「はい。小説家とシンガーソングライターです」


 先に進めると思った矢先、孔明が待ったの声をかけた。


「最近、調子はどうなの〜?」

「え……?」


 こめかみに冷たいものが伝ってゆく。時限爆弾は今まさに目の前にあり、ヘビメタを演奏しているように心臓がバクバクとうるさい。


「みんな、あなたの仕事のことは心配しているのです」


 光命に言われて、妻は自分の気持ちを恥じた。


「ありがとうございます」と言って、彼女は一呼吸置いて、正直に話し始めた。


「ひらめきという電話が神様からかかってこない限り、進まない職業です。さっぱりな日もありますが、今はぼちぼち進んでます。これは神様とみんなのお陰です」


 和んだ空気が一瞬漂ったが、妻は気持ちを切り替え、ケーキを両手で軽く囲んでのんきに考え始めた。


「ん〜〜、好きなもの? 何だろう?」


 どこかずれている記憶の引き出しを引っかき回しているのだが、颯茄には答えが出てこなかった。止まっている時限爆弾ケーキ。それを見つめて、夫たちはため息をついた。


「うちの奥さんは感覚だ……。後先考えずに物事進めて……」


 自分からだと振ったのに、答えられないという。しかも、惑星が吹っ飛ぶケーキをのんきに抱え込んで思案中。妻は戦いが起きたら、真っ先に死ぬタイプだった。


 そんな妻だったが、個性的なものを口にした。


「ミニシガリロ!」


 マニアックなチョイスをした。焉貴がネックレスのチェーンから手を離して、人差し指を向けてくる。


「渋いとこいったね」

「それって、タバコサイズの葉巻のことことでしょ?」


 爪を見つめている孔明からの問いかけに、颯茄はノリノリで話し出そうとした。


「はい、そうなんです。これがなかなか――」


 ケーキが止まったままであり、隣にいる蓮はイライラして、テーブルを手でバシンと叩き、


「いいから、お前早く俺に回せ」


 我に返った妻は、おずおずとケーキを横滑りさせた。


「はい……」


 無事に自分の番がきた蓮は、針のような銀の前髪をシャンデリアの下で光らせながら、鋭利なスミレ色の瞳は一点を見つめたまま、


「俺は……????」


 それっきり何も言わなくなった。そして、独健を中心として、驚き声が上がる。


「お前も考えてなかったっ?!」


 颯茄と同じ間違い――戦地で真っ先に死ぬ夫がここにもいた。マジボケしている、人気絶頂中のR&Bミュージシャンを前にして、孔明は陽だまりみたいに微笑んで、なぜこんなことをやらかしているのか告げた。


「蓮、感覚っていうか、感性だよね〜」

「似た者同士っす。蓮と颯茄さんは仲がいいっす」


 張飛は微笑ましげに二人の顔をのぞき込んだ。ジンのお代わりが勝手に注がれたショットグラスをあおり、明引呼のしゃがれた声が同意する。


「だな」


 未だ考え続けている蓮の鋭利なスミレ色の瞳は、今や我が家を細かく切り刻みそうなほど鋭くなっていた。優しい独健が助け舟を出す。


「音楽でいいんじゃないのか?」


 次の番の光命が、手の甲を頬に当てながら頬杖をついた。


「ヴァイオリンっていう手もあります」


 よこせと言われて渡したのに、未だ止めている夫。妻の鉄槌が下った。


「全裸で走るもあります」


 公然わいせつ罪みたいなのが出てきた。夫たちのほとんどが顔を見合わせたが、


「何それ?」


 知っている夫がいた。それは光命である。彼の遊線が螺旋を描く優雅な声が、真実の扉を叩いた。


「以前走っていましたよ。スーパーへ行った時に」


 みたいではなく、本当に、公然わいせつ罪だった。すらっと背が高く、まず笑わない人気絶頂中のアーティスト蓮。落ち着いていて洗練されていて、口数も少ない。それなのに、


 全裸でスーパーを走る――


 漆黒の長い髪をスースーと指先ですいた孔明が、間延びした感じで言ってきた。


「ハレンチ蓮だぁ〜」

「俺も服着たくないけど、さすがに全裸はないね」


 大人のワードを平然と口にする夫、焉貴。彼の服はいつもはだけていて、袖口のボタンも全開。襟からは鎖骨が常に見えていて、裸足でピタピタと歩き回る。だが、蓮のようなことはしない。


「涼しい顔して、何やってんだよ?」


 ずっと固まったままの蓮に、明引呼の鋭いアッシュグレーの眼光が向けられた。光命を挟んで隣に座っていた夕霧命が、拳を口元に当てて、噛みしめるように笑う。


「くくく……」

「夕霧が珍しく笑っている」


 遅れに遅れて、反応した絶対不動の武術夫に、全員の視線が集中した。そして、さらに遅れて、羽布団みたいな柔らかさで低い声がピピーッと違反の笛を鳴らすように言った。


「国家の治安維持、聖輝せいき隊の僕が出動です」

「今ごろ、たかの本当の職業が出てきやがったぜ」


 明引呼は椅子を後ろに引いて、テーブルの上にウェスタンブーツの足を投げ置いた。カーキ色のくせ毛の持ち主は気にした様子もなく、ふんわりと微笑む。


「僕の名前は貴増参です。ですから、省略しないで呼んでくださいね♪」


 焉貴先生から、ミュージシャンに教育的指導が入った。


「お前、何やってたの?」


 蓮の鋭利なスミレ色の瞳は微動打にせずだったが、


「光……」


 隣に座る夫の名前を口にした。だが、それきりで何も言ってこない。しかし、焉貴先生はよくわかっていた。


「光とやって、そのあと気分がよかったから、そのまま走ったってことね」


 世界の全てを切り刻みそうな鋭利なスミレ色の瞳。綺麗な唇は一ミリも動かない。


「…………」


 颯茄と焉貴の声が重なった。


「ノーリアクション、返事なし、すなわち、図星!」


 全裸で公共の場を走る夫。それを知っていた妻。当然、みんな聞き返してきた。


「注意しなかったの?」

「しましたよ」

「何て?」

「その前でプラプラさせてるものは、服の中にしまってくださいって」


 さすが、逆ハーレムをしているだけあって、颯茄は強かった。


「あははははっ……!」


 ケーキは未だ、蓮の前から動かない。そして、この夫の特技が出た。テーブルをバンッと叩き、


「俺の番だ。俺に発言権を与えないとは、お前らどういうつもりだ!」


 グツグツと煮立つ活火山のマグマが、山頂から天に突き抜けるように上がり、地面に降り注いだようだった。焉貴のまだら模様が、この現象を綺麗にまとめ上げる。


「あぁ〜、火山噴火しちゃったね」

「じゃあ、答えてください」


 妻は少しだけ微笑み、仕切り直した。そして、蓮の綺麗な唇から出てきた言葉は、


「潔癖症だ」

 

 であった。意味不明である。颯茄は隣に座っている蓮の横顔をじっと見つめた。


「あれ、好きなものだったよね?」


 ――好きなものが潔癖症?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る