お題に答えて/4

 妻の右隣に座っていた夫は、短い金髪で、晴れ渡る青空のような天色あまいろをした瞳をしていた。それは人懐っこそうで、優しげだった。かっこいいではなく、ヤンチャと言う言葉がよく似合うイケメン。


張飛ちょうひっす。職業は、小学校の体育教師っす」


 粋のいい言い方で気さくに返事が返ってきた。しかも簡潔。


「普通すぎだ」


 みんなため息まじりに言った。おかしすぎた今までがあると、なんだか物足りない気分になるのだった。


 孔明は自分の爪を見ながら、つっけんどうな感じて言う。


「あれ? 張飛、今までの職業遍歴は言わないの?」

「え、先生だけじゃないんですか?」


 初耳の妻は、思わず隣の人の横顔をじっと見つめた。


「違うよ。色んなことやったよね?」

「そうっすね」

「じゃあ、それもお願いします」


 聞けるのなら、聞けるうちに収集してしまえと、大雑把な妻は即決した。


「最初、料理屋をやったっす」

「料理できるのか?!」


 明智家の料理担当である独健は少し驚い顔をした。


「きちんと習ったっすよ」

「知らなかった」


 張飛の斜め前の席で、テーブルに肘をついて、孔明は自分の爪を見ながら、


「で、どうして辞めちゃったんだっけ?」

「食材全部自分で食っちゃうんす。仕入れても仕入れても、お客さんに出す前になくなるっす」

 

 張飛はこう言って、照れたように笑った。妻はああとため息まじりに言い、何とも言えない顔になった。


「そう言う落とし穴があったか」


 大食いの夫に飲食店は向いていなかった。


 孔明は爪を見るのをやめて、頬杖を気怠そうにつき、視線はなぜか訝し気だった。


「それで、次は何したんだっけ?」

「金物屋をやったんす」

「食べ物じゃないから、今度は売り物になりますね」


 妻はいい予感を覚えて、隣でうんうんとうなずいた。


「で、どうして辞めちゃったんだっけ?」

「困ってる人に無料であげてたら、品物がなくなったっす」

「人がよすぎる……」


 夫婦十人があきれたため息をついた。妻は思う。張飛は憎めない性格なのがいいところだ。他にも色々やったのだろうが、なぜ今の職業になったのか気になった。


「じゃあ、教師になろうとしたのはどうしてですか?」


 天色の瞳はにっこりとこっちを見つめた。


「落ち込んでた時に、近所の小学生に声をかけられたんす。それで、子供相手の仕事をしようと思って、教師になったんす」

「そういうことがあったんだ。いい話聞かせてもらったなあ」


 妻は思いがけずほっこりした気持ちになって、椅子の上で少しだけ足をパタつかせた。


「子供ってかわいっすよ。心も洗われるっす。だから……」


 やっと一周終わりそうだったのに、張飛はまだ話を続けようとしていた。もしも叶うのなら、もう一ターンケーキをリレーさせて、他のことも聞きたいところである。妻は夫の話の途中でさっと話をまとめ出した。


「と、ここまでに今はします。時間がなので、また今度聞かせてください」


 とりあえず、十人は回った。


「はい、終了」


 だが問題ありありで、颯茄は声を荒げたが、


「っていうか! 真面目に答えたの、十人中五人だけなんですけど!」


 テーブルの上にだらっともたれかかって、頬づえをついている焉貴から指摘がやってきた。


「それは、お前が最初に言わないからでしょ?」

「何をですか?」


 名前と職業を言うようにと振った。颯茄としては、きちんと伝えたつもりだったが、夫たちには違う風に取られたのだ。光命が中性的な唇に、神経質な細い手の甲をつけてくすくす笑う。


「おかしな人ですね、あなたは」


 地獄への扉がギギーッと開くように、月命の含み笑いが聞こえてきた。


「うふふふっ。僕がお仕置きして、君の思考回路を直して差し上げましょうか〜?」


 颯茄はパッと椅子から飛び上がって、両手を頭の上で大きく横へ振りながら猛反発する。


「いやいや、やめてください! その鎖でぐるぐる巻きにした上に、牢屋に監禁して、一気に殺すんじゃなくて、細い針でチクチク刺すから始まって、火で下から炙りジワジワといたぶり殺すような、目をするのは……! 月さんは本気でしてきます!」


 月命という夫は、人の弱点は絶対に見逃さないのである。滅多に姿を現さない邪悪なヴァイオレットの瞳は鋭く妻を捉えた。


「すぐに思いつくということは、そちらを望んでいるということでしょうか〜?」


 陛下から懲罰を受けようと、逮捕されようと、そんなのはどうでもいいのである。月命にとっては、実験をしてみたいのだ。死なない世界だからこそ、人が死ぬことを純粋に知りたいのだ。死ぬとは殺すとは、どんなものなのかと、常に想いを馳せている。


 通常と違う価値観を持っている夫を前にして、颯茄は首を横にプルプルと振って大慌てで叫んだ。


「いやいや! 違います! 死は望んでません!」


 のんびりと自分の爪を見ていた孔明が、間延びした陽だまりみたいな穏やかな声で聞いた。


「颯ちゃん、失敗しちゃった〜?」

「ん?」


 原因は自分にあるようだった。どこかずれている妻の頭では、何を指摘されているのかさっぱり。


 遊線が螺旋を描く優雅で芯のある、光命の声がなぜ全員答えてこなかったのかの理由を告げた。


「真面目に答えてくださいと言っていませんでしたよ」


 颯茄は頭を抱えて、以心伝心ではない夫婦の絆というリングに沈められたのだった。


(あぁ〜、やってしまった。名前はとりあえず、全員あってた。ただ、みんなの職業がわからない〜! よし、こうしよう!)


 今も刻々と時を刻んでいる、時限爆弾ケーキを手元に置いて、妻は再度決意を固めるのだった――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る