第13話

「必要なんです」

「は、はい……」


『すいません……』と付け加えた。それはかなり小さな声だった。


 あらー。これはかわいそうに。司馬さんは白乃の圧に対抗できないようだ。本当にかわいそうだ。白乃の意見、というか要求を押し付けられている姿を見ている。ふむ。白乃からすると、普段僕に対してやっていることと、あまり変わりないのだろう。


 僕ってこんな風なんだな。つまり僕は、自分もかわいそうだということだ。今までになく悲しき事実だ。


「え、えーっと……五十嵐さんの言っていることなんですけど、先に決めてしまった方がいい……ですよね?」


 チラリと白乃を見てそう言った。


「そうですね。後からそれに合わせて動きやすい役割を決めてもらいましょう。そうした方が良いかと」

「じゃ、じゃあそれで……」

「はい。わかりました。では、どなたか立候補や推薦などはありませんか? ある方は挙手を」


 なんか司会進行役が変わっているような気が……。


「「「はい!」」」

「え……」


 言葉を詰まらせる白乃。一瞬、ムッと眉間に力が入ったが、すぐに戻った。


 威勢のいい声で、男子生徒が一人手を挙げた。それは、僕と同じクラスの陽キャである、体育委員の柳葉やなぎばだった。何故仕事が多くなるというのに、それを引き受けようとするのか。その理由は明白だった。


 この『西条学園』で一番の美少女、五十嵐白乃。彼女と一緒に仕事をすることができる。そして彼女にお近づきになれる。そんな下心見え見えなことだろう。


 どうせ、『これを機に仲良くなって……』とか思ってるんだろう。気持ちが悪いな。


「……」


 白乃は何も喋らない。無言でこちらを見てくる。というか、睨みつけてくる。ジーッと僕に視線を送ってきた。


 すると、白乃はパクパクと口の動きで何かを伝えようとしてくる。


「(挙げて……)」


 イヤです。とてつもなくイヤです。もちろんちゃんと伝わっている。だが、何も分からないふりをした。


「え、えーっと……」

「はい! 俺がやります! 俺、マジでこの体育祭頑張りたいっす! みんなの記憶にしっかりと残るように、本気でやりたいっす!」


 お前の『やりたい』は『ヤりたい』の方だろ。何カッコつけてんだ。


「うんうん。かなりのやる気だね。柳葉くん、だっけ? 五十嵐さん、彼とかは?」

「いいかもですね」

「いよっしゃぁぁぁ!」

「……ですが」


 ゾワっと、背筋に寒気がした。何かイヤな予感がする。


 白乃はしっかりとした眼差しをしていた。しかしその眼差しは、この役員会議に出席している生徒に向けられたものではない。完全に僕に狙いが定まっている。


「私から推薦、というか任命したい生徒がいるんですよ。委員長、少しよろしいでしょうか?」

「は、はい。いるのなら、先にやってほしかったんだけど……」

「すみませんでした。なんか予想外のことになっているので」


『予想外』という単語を耳にして、首を傾げる司馬さん。何を言っているのか分からないのだろう。僕が手を挙げなかった、ということに対し白乃は不満を抱いている、なんてことが分かるはずもない。


 それはそうと、やはり納得がいかない。今のは完全に、白乃と司馬さんの会話である。そこに納得がいかないのだ。


 白乃は僕に『自分以外の女と喋るな』と言ってくる。そして、喋っているのを目撃でもすれば、その日は監禁をされてしまう。過激なことをされてしまう。


 僕はそれをされたくない。白乃の言葉に従っていると、それはそれで、かなり制限をされてしまう。女子と喋ることなんて、隠キャである僕には全くないと思い、付き合う際に承諾したが、意外にも図書委員であるとか、あとは神木さんとかとコミュニケーションをとることがある。


 それに対して、白乃はどうだろう。僕にこんな制限をかけておいて、自分は……。


 そう考えていると、ふと僕の名前が聞こえた。


「え?」

「……ですので、私は二年B組の松風拓さんを推薦します」

「はい?」

「ということですので、松風さんやっていただけますか?」

「え、いやいや、どういうこと?」

「だから、私はたっくんを……ンッンッ! 松風さんを推薦しているんです!」


 白乃は、いつも呼んでいる僕のあだ名を口に出してしまいそうで、咳込むようなふりをした。


 自席を離れて僕の席に近づいてくる。そして僕の手を両手で握った。


「引き受けて、くれますよね?」


 上目遣い。だが、これは建前だと分かっている。


「お断りします」

「へ?」

「ですから、お断りします」


 僕は、自分の気持ちを言った。僕が思っていることを、素直に。


 僕の言葉を聞いた白乃は、なぜか僕のの筆箱の中から一本のシャーペンを取り出した。そのシャーペンは最近買った物だった。上下に振ると芯が出てくるというやつだった。


 白乃は、それをガッチリと右手の指で握って持ってみせた。


「そうですか……。やってくれないんですか……」


 ゆっくりと右手が下りていく。なお、ペンは握ったままだ。


 その右手は、ちょうど座っている僕と、前屈みの白乃との間にある、他の生徒には見えない死角に、白乃は下ろしたのだ。


 白乃は近くにいる僕にしか聞こえない声で囁いた。


「じゃあ、今日は私の部屋で……」


 カシャカシャとシャーペンを上下に振った。僕はそれが卑猥な動きだと分かっている。


「これだよ……」


 身の危険を感じた。


 僕は先程言ったことを撤回し、苦笑いで快く了承した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る