第2話 steal (お題 スタンド)

 俺は人とは違う特技を持っている。それは、人の影を盗る事ができるのだ。

 いつからなのかは分からない。気がついたら自然にやっていた。小さい頃、夕方になって友達がみんな家に帰るというのでさみしくて、友達の影と遊んでいたら夜になってしまい、影たちが見えなくなって困っていたら心配して探しに来た母親に怒られた。

 それから、他の奴にはできないという事に気づいて、自分と同じ能力や違うけど変わった力を持っている者がいないかそれとなく探ったが、誰もいなかったのでこれはすごい事なんだというのが分かった。

 でも、影を操る以外は特に何もできないし、放っておくとそれらは帰ってしまうのでそばにずっといてほしい時は何か手を講じなくてはいけなかった。

 影を取られても本人に支障はない。また、すぐには気づかないし気がついたとしても、どうしようもないのだ。

 俺は成長するにつれて影を操る技術を磨き、自分の身の回りの世話をさせるようになった。そんな生活を送ってそこそこ満足していた。

 ある日、通りすがりに有能そうなビジネスマンとすれ違った。日常ではあまり見かけないタイプなので彼に目星をつけ、尾行して喫茶店に入った時に影を取った。

 誰かの影を盗むと、ある部屋に三日ほど閉じ込める。そこはLEDライトやあかりが何台もあって、一日中煌々こうこうとしている。そこに放り込むと、それらは抵抗するのをあきらめて従順になる。そいつもその部屋に入れて放置しておいた。

 奴はなかなかしぶとくて、一週間たってもまだ帰ろうとする。なのでもう三日ほど入れておいた。

 その頃にはおとなしくなったので部屋から出してやり、召使いにした。

 俺の生活は順風満帆だった――はずだった。


 ある日ふと手を見ると、いつもより色が黒いような気がする。日焼けでもしたのかとその時は気にも止めなかったが 一日、二日と経つとさらに濃さが増した。

 なんだこれは……

 俺は不安になって病院へ行ったが、特に異常はないようだ。それ以外にはどこか具合が悪いという事はない。だが、身体の色が確実に黒くなっていく。

 それに反比例するように、俺の影の色が薄くなってきた。うっすらと顔が見えはじめ、表情が分かるようになり、俺とそっくりの声でしゃべりはじめる。

 まさか―― 俺は焦燥にかられる。だが、どうしたらいいのだろう? 手を打つすべも見つからないまま時は過ぎ、ある日気がつくと俺は地べたに寝そべっていた。


「……⁈」

 俺は驚いて起き上がろうとするが、体が言うことをきかない。

「気がついたようだな」

 その声で視線を上げると、俺と同じ顔をした男がこちらを見下ろしていた。

「お前は――」

「残念だったな。これからは俺がお前の主人だ」

 そう言うと男は歩きだし、こき使っていた影たちをすべて開放し、彼らは元のあるじの元へ帰っていった。

 「……」

 俺は言葉を失う。


「今日からはお前が俺の言う事を聞け。さんざん俺達を利用した罰だ」

 男はそう言って、酷薄こくはくそうな笑いを浮かべた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る