焼肉と味の話

澄岡京樹

焼肉屋さんにて

焼肉と味の話


 他人の金で食う焼肉は美味い。そういう言葉がありますよね。……ああ勿論、強奪した金銭ではなくて奢ってもらった方のニュアンスです。あれ実際のところどうなんでしょう——などと、そういった疑問が頭から離れず夜しか眠れない方もそこそこいるんじゃないでしょうか? 私ですか? 私は二度寝大好きです。n度寝のnに入る値が増えれば増えるほど褒められる世の中になれば最高だと思いませんか?


 閑話休題。


 まあとにかく、とにかくですよ。焼肉ってメッチャ好きなんですけど、一回マジで「これはヤベーよマジヤベー」となった出来事があってですね。その日は友達とお出かけしていまして、色々あって「ちょっと焼肉食いに行こうぜ」となりまして、私も「賛成〜〜焼肉超大好きキャッホー」だなんてハイテンションでその話に乗ったんですけど、私が想定していたのはなんていうかチェーン店の食べ放題だったんですよね。あのお手軽な焼肉タイム。途中でテールスープとか飲んだりね、後は冷麺食べたりね。白米も超美味しい! いやぁ最高!! ってな感じのをね、想定していたわけですよ。そしたらね、


 どう見てもメッチャ高級そうな焼肉屋さんに入ることになっちゃったんですね。友達はチェーン店の想定じゃなかったみたいです。私その日お金全然持ってなかったので「マジ?」ってなっちゃって友達に「え、マジ? マジ??」って訊いては「マジ」って即答されて「マジかー」ってなっちゃってね。それで店内もあり得んほどシックでおしゃれな雰囲気って訳ですよ。ワイワイ食べるというかどっちかっていうと「夜景、綺麗ね」「けど、君の笑顔には敵わないな」「もう……!」みたいなね、そんな感じだったんですよね。もう私はその時静かにパニクってましたね。え、どうすんのコレお金足りるのコレ。みたいなね。


 でもそのまま席に案内されてメニュー選ぶことになっちゃってね。「いや……言うて食べ放題メニューにするかな」みたいなね、そういう予想を立てて席についたんですけど友達はそれはもう見事な手際で美味しそうな肉を注文しまくってるわけですね。もうこの辺りで私の脳内計算機が『ビビビ、コレ多分足リネーワヨ』みたいな演算結果シミュレートを弾き出したわけで「あーこれもう困っちゃったな」みたいなね、もうそんな感じだったわけですよ。


 それだともう心ここに在らずですよね。どうすりゃ良いんだってなるのでもう焼肉の味とか楽しむ余裕なんてないわけですね。なんか全部もうそれどころじゃない感じなんですよね。その時もう脳内ではちょっとだけ冷静な私が「他人の金で食う焼肉は美味いの逆じゃんコレ」って囁いてたよね。もうどうしたら良いんでしょうねって思っちゃったよね。

 そしたら友達がね、こう言ったんですよ。


「今日俺がお金出すよ」——ってね。


 そっからはもうね、牛タンの美味いこと。ハラミの美味いこと。カルビの美味いこと。

 わかりますかみなさん、これが答えですよ。


 他人の金で食う焼肉は美味い。お後がよろしいようで。



焼肉と味の話、了。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

焼肉と味の話 澄岡京樹 @TapiokanotC

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ