第5話


「ところで、そろそろ旦那様と奥様にご挨拶に行きますか。久しぶりですから、お二人ともきっと喜ばれますよ」

「ああ、そうね」


椅子から立ち上がる。

と、シーラがしかめっ面をした。


「いいですか、お二人の前では絶対にあのへんな言葉遣いはしないでくださいね。お二人とも卒倒しちゃいますから」

「そ、そんなに変かなあ」

「だ、め、ですからね!」

「はいはい、わかりましたよ」



屋敷の廊下をシーラと歩く。

いたるところが西洋風の屋敷で、つい物珍しくきょろきょろと見まわしてしまう。

ふと、窓のガラス越しに中庭の様子が見えた。

赤・白・黄、様々な色の花が咲き誇り、まさに庭園だ。

これはやっぱり異世界なんだなあ。

日本ではありえないその光景に、しみじみと思う。


突き当りの部屋に入る。

ドアを開けた瞬間に広がる、広々とした空間。

毛の長いふかふかした絨毯に、壁にかかる絵画。豪華な設えの部屋に、「ふおああ」と変な声が漏れた。


「おお、アリシア!」

「まあ、おかえりなさい!」


声の主は部屋の中央のソファに座る二人の男女。

ファルニール公爵とその妻のダリア。

アリシアの父と母だった。


「お父様、お母様!」


懐かしさで心がいっぱいになる。

前世の記憶を取り戻したとはいえ、アリシアはアリシアなのだ。

これまでこの世界で生きてきた記憶も、この胸に刻まれている。

長らく学園の寮で過ごしていたから、両親に会うのはずいぶんと久しぶりだ。

にこにこと笑っているが、記憶の中の姿よりも一回り縮んだように思われて、心がきゅっとした。


「おお、元気そうでよかった。急に学園を辞めたと聞いて、ずいぶんと心配したぞ」

「そうよ~。突然連絡がきたから、お母さん驚いちゃった。大丈夫なの?」


すんません。性悪聖女に無実の罪を着せられたあげくに水ぶっかけられて、その拍子に前世の記憶が戻ったんで、 とりあえず一発シバいて啖呵切って学園辞めたりましたわ!

とは到底言えず、


「ごめんなさい、迷惑をかけてしまって。ちょっと空気が合わなかったみたい」

と伏し目がちに微笑んだ。


「そうか、それならよいのだが」


そう言ったファルニール公爵は、ごほごほとせき込んだ。


「あなた、大丈夫?」


「あの、お父様、どこかお加減でも悪いの?」


せき込む公爵の背中を、ダリアが優しくさすった。

思わず心配になって声をかける。


「なあに、大丈夫だ。最近ちょっと疲れがたまっているだけでな」

「そう……」

「最近眠りも浅いものね……。そうだわ、あなた久しぶりに国に帰ってきたんだから、外の空気を吸ってらっしゃいよ。また今度ゆっくりお話ししましょう」


ダリアが明るく言い、シーラが頷いた。


「そうですよ。私が案内しますね。ほら、お嬢様こちらへ」

「ええ、またね、お父様、お母様」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る