第117話 炎


 黄土色の鱗に覆われた、翼を持つ四足動物。

 皮膜の張った大きな翼が、力強く風を巻き起こしている。


 キーピーズの劣種レッサーワイバーンよりふた回り以上小さいが、その上位種族らしい姿形は気品と風格を漂わせ、不思議と見る者に高貴な印象を与える。


「――ど、龍種ドラゴンでしか!?」


 それ以外の言葉が、思いつかなかった。


龍種ドラゴンだって……!?」


 じゃばが、立ち竦んだ。

 もちろん彼も、相対したことなどないだろう。


「……いえ、違うでしょうね。龍種ドラゴンにしては小さすぎます。恐らくは、小翼竜フライヤーの亜種でしょう。ここになぜいるのかはわかりませんが」


 そこで、冷静な口調で指摘が割り込む。

 あちょーである。


 リーダーは続けて、恐れることはありません、と付け加えた。


 戦々恐々とした戦闘であっても、司令塔あちょーの一言でパーティが冷静に動けるようになる。

『チームロザリオ』はそういう戦い方をするギルドだった。


 そしてそれが、連戦連勝の秘訣だった。


「――はは、とんだお笑い草だぜ!」


 あちょーの言葉を聞いたティックヘッドが、打って変わって高笑いをする。


「よっしゃ、いっちょやってやるか!」


「なんでこんなところにいるかはわからねーが」


 じゃばとゴッドフィードが見上げる姿勢で、武器を構える。


 だがポッケだけは動けなかった。


 この戦いは、まずい。

 リーダーすら、気付いていない。


「――あちょさん! あちょさん! 戦いはだめでし!」


「ん? どうしてです? あれはただの小翼竜フライヤーの亜種でしょう」


 ポッケの切羽詰まった声に、首を傾げるあちょー。


「なんでそんな顔してる?」


「ビビる相手じゃないよ」


「どうしたのポッケちゃん?」


 ゴッドフィードもじゃばさんも、わかっていない。

 アサコさんも、不思議そうな顔をしている。


「――ってるんでし!」


 必死に叫んだせいで、声がかすれた。

 きょとんとする仲間たち。


「……ん? あんだって?」


 ティックヘッドが問い返す。


「――乗ってるんでし!」


「なにがだよ」


「――あの背中に、噂の黒髪の仮面の男が!」


「………な」


 聞こえたらしい仲間の顔が、一気に蒼白になった。



◇◆◇◆◇◆◇



 幸い、仮面の男は続けて仕掛けてくる気はないようだった。


 だか、肝は冷えていた。

 あの状態から不意打ちが続いていたら、死者が出たかもしれなかった。


 小翼竜フライヤー亜種をゆっくりと降下させ、距離をとった状態で男が姿を見せた。


「………」


 ポッケはちらりとゴッドフィードに視線を向ける。


 ゴッドフィードは息があった様子でポッケの視線に気づくが、即座に小さく首を振る。


 彼もまだ、プレイヤー情報を参照できず、射程距離にも入れていないということだ。


 彼我の距離はおおよそ35メートルと言ったところか。


「――立ち去れ」


 身長の倍くらいの高さで騎獣を羽ばたかせながら、男が言う。


 フード付きの外套を被った奥に、銀色の仮面が見えている。

 その男を見たとたん、ポッケの体中をぞわりとしたものが駆け抜けた。


(な、なに、あれ……!?)


 男に付着する、異質な空気。


「う、うぅ……」


 理解した途端、ポッケの歯が勝手にがちがち鳴り出した。

 あまりに強大過ぎて、もう逃げることしか考えられない。


 そう。

 男は、祟りを纏っていた。


「おいおい、1対6だぜ!? 雑魚小翼竜フライヤー入れても2対6だ! 偉そうに吠えてんじゃないって!」


 全てを無視して、ティックヘッドが距離を詰めようとする。

 修道僧モンクなので、得意の接近戦に持ち込むつもりだ。


 ――殺される。

 あの祟りが見えていないのだ。


「た、戦いはだめでし!」


 ポッケは取り乱している自分が嫌になるほどだった。


「やめろティック!」


 最前線で盾を構えていた盾職タンカーのじゃばが体を張って止めた。


「……ちっ」


 しぶしぶ後退するティックヘッド。


「なぁポッケ、やっぱりあいつ相当やばいのか?」


 事情の見えないゴッドフィードが、ポッケに訊ねてくる。


「うまくいえないでしが、作戦1だけで撤退する方がいいでし」


 これだけ離れていてもわかる。

 あの男には、世にも恐ろしい何かが取り憑いている。


 いや、それだけではないだろう。

 男が騎乗するのは小翼竜フライヤーとはいえ、飛行騎獣。

 この場では敵の男に圧倒的な利がある。


「命が惜しくば、去れ」


 男が抑揚なく繰り返す。


 踏ん張っていないとじりじりと下がってしまうくらいに男が怖いのだが、なぜか今の言葉には殺気が感じられなかった。


 歯を食いしばって、恐怖に耐える。

 ポッケは涙ぐみそうになりながら、男を見た。


 腰に武器は差していないようだ。重鎧は来ていない。


 杖を持っていない。

 第一感では、やはり調教師か召喚系職業だろうか。


 ここでゴッドフィードがポッケに指で合図を出した。

 作戦1開始の合図だ。


「……話がしたくて来た。俺たちはプレイヤーだ。まず武器をしまうから信用してくれ」


「話?」


 問い返す男を前に、皆が事前に話し合っていたかのように武器をしまう。

 この辺はやはり、血の通ったメンバーだと思う。


 まずは誰でもいいが、30メートルまで距離を詰める必要がある。

 そして仮面の男のプレイヤー情報を開く。


 この情報参照が最優先任務。


「……お前さん」


 しかし最初から、ゴッドフィードがなにかおかしい。


「どこかで、会ったことがあるか」


 いきなりゴッドフィードが予定にないことを訊ねているのに気づき、ポッケは一瞬焦った。


「知らんな」


 男の返事に、ゴッドフィードはそうか、とただ頷く。

 その後は幸い、いつもの表情に戻っていた。


「……お前さん、リフィテルに雇われたのか?」


 ゴッドフィードの質問が始まる。


「あんたたちに用はない。死にたくなければ去れ」


 男は質問には答えない。


「……小翼竜フライヤーに乗っているとは、恐れ入った。俺はゴッドフィード。ピーチメルバ王国、禁軍百武将だ」


 ゴッドフィードが両手を広げて敵意がないことを示しつつ、何気ない様子でゆっくりと近づいていく。

 男は何も言わないが、少し笑ったように見えた。


「……巨人も使うそうだな。お前さん、調教師なんだな?」


 ゴッドフィードがさりげなく核心に迫る。


 男は答えない。


 ゴッドフィードが両手を上げながらゆっくりと近づく。


 その距離、33、32、31メートル……。


「止まれ」


 男の低くなった声とともに、騎乗している小翼竜フライヤー亜種が、荒々しく口元を歪めて威嚇を始めた。

 さっきまで穏やかそうに見えていたその騎獣の顔に、怒りが宿っている。


「下がれ。それ以上は話し合いとはいえ、命を保証しかねる」


 男の言葉を裏付けるように、騎獣が圧し潰すほどの威圧感を放つ。

 本当に小翼竜フライヤー亜種かと疑ってしまうほどである。


「なんだ、小翼竜フライヤー亜種のくせに一丁前に威嚇しやがって……」


 ティックヘッドが物怖じせずに嘲りの表情を浮かべると、ふん、と鼻を鳴らした。

 だが次の瞬間、その表情が凍りついた。


 見ると、見上げる騎獣の口の脇から、吐息とともに何かゆらゆらと揺れるものが漏れ出ているのである。


 信じたくないと思っても、これを見間違うはずもない。


 ――燃え滾る吐息。


「ふ、炎の吐息ファイアブレス!」


 じゃばがぎょっとする。


 炎の吐息ファイアブレス

 とりもなおさず指摘された、ひとつの誤解。


「あれ小翼竜フライヤーじゃないわ!」


「信じられません! まさか本物ですか……!」


 いつも冷静なあちょーが、口を開けたままになっている。


 ――小翼竜フライヤーは、断じて炎は吐かない。


 そんなことができるのは、龍種ドラゴンのみ。

 

 全員の心臓が凍りついた。


「下がれと言っている」


「………」


 男の言葉に、今度は這う這うの体で仲間たちが後退していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る