第90話 再会


  女性は黄色いAライン型のワンピースにヘルラビットの毛皮を羽織っている。

 ヒラヒラしたスカートの裾から見える膝と脛はすらりと伸びていて、黒いタイツで覆われていた。


 胸がどくんと大きく跳ねた。


「ああ、どうぞどうぞ。シルエラ様の召使いなら、こ奴も本望じゃろう。一次転職を済ませたばかりの鞭使いじゃが、よろしいので?」


「荷物持ちと食事係にしか使わないからいい。名前は、アルマデル? よろしくね」


「お主、よかったのう。シルエラ様の直属がちょうどいなくなったところで」


 つい目を奪われていた。

 いつもローブ姿ばかり見ていたからだ。


 だから、ドワーフの男の顔が引き攣っていたことには、気付かなかった。


「挨拶ゼロ運動中? ま、どうせ聞いてもすぐいなくなるかぁ」


 またもシルエラの言葉が耳を抜けていく。


「おい、アルマデル! 最初からボケっとするでない」


 ヤエモンの怒鳴り声に、俺はやっと正気を取り戻した。


「は、申し訳ありません。はじめまして。アルマデルと申します。これをお持ちすれば?」


「よかったー耳腐ってるかと思った」


 さっそく温かさのないことを言うシルエラ。

 だが、気にしていられない。


 気を取り直した俺はシルエラから本を受け取る。


 ずしりと来る重たい本ばかり。

 この一冊一冊がいくらするのか、聞く気もしなかった。


「ていうかあんた見かけによらず締まってるねー」


 シルエラがローブの上から俺の二の腕を確かめるように掴んでくる。


 よし、大丈夫と勝手に呟くと、これと、これと、これもーと本をずんずん積み重ねていく。

 別に重くないが、高レベルがバレると厄介なので重たいフリを始める。


「し、シルエラ様……そろそろ……」


「だよねー」


 でもリンデルよか持ててるかなー、と独り言のように呟くと高級ホテル内に入っていく。


 扉をくぐると、正面に赤い絨毯の敷かれた巨大な階段がT字型を描いている。


 シルエラが小気味よくトトト、と駆け上がっていく。

 つい上を見上げてしまった俺は、見てしまった。


 黄色いスカートの裾がひらひら揺れる奥。

 黒いタイツの奥に白いもの。


(何してんだ俺は)


「ここだから」


 そう言ってシルエラに案内された部屋は3階にあり、16畳くらいの気品のある部屋だった。

 中に入ると、ふわりとミントのような涼しげな香りがした。


 見ると広々とした大きな窓が一つ、明るい日差しを入れている。


 部屋には黒壇製だろうか、高級そうな机とシングルベッドが置かれていた。


 室内は乱雑に置かれた本の山。

 ベッドの上すら大小さまざまな本が意味ありげに広げられ、自己主張している。


 壁には掛け軸がかけており、その横には使った形跡のない燭台が大小あわせて3つ置かれていた。

 本にすらなっていない、羊皮紙が束ねられただけの文献も、ばらまかれたかのように散らかっている。


 唯一目の休まる場所は部屋の隅で、一畳程度の大きさの石造りになった部分。


(おお、流せるのか)


 見ると小さな排水口がついていた。

 そこには水桶が3つ、水が溜まった状態で置かれている。

 さすが『北斗』のホテルだ。


 それにしても……。


(これが魔術師の部屋か……)


 女性の部屋は詩織のしか知らなかったが、予想外だった。

 そっちの角に積んどいてー、と指を指され、俺は慎重に足場を選びながら本を積んでいく。


「まだあるから」


 シルエラは、あと3往復くらいかなー、と他人事のように言う。


 まだあるのか……。

 結局本当に3往復して、本運びは終了した。


「すごい量の本ですね」


 運び終えた俺はいっそう壮観となった室内を見て呟いた。


「籠城戦になって待つだけの仕事になったから。てか悪いけど、あたし夜食必要な人だから、夜食の準備もアルマーがしてね」


 ……あ、アルマー?


「わ、わかりました」


「朝昼晩はここの下の料亭の食事を取ってきて、食べ終わったら下げて。湯浴みは朝晩の食後に2回。お湯を下からもらってきて。夜食は調理屋で作って持ってきて。大事なことだからもう一度言うけど、あたし一日4食だから」


 うはー、と驚いていると、シルエラが急に俺の顔を覗き込んだ。


「ていうかその顔の傷すごいねー。首元までばっさり? みたいな」


 俺の顔に目をやったシルエラが、自分の頬を指ですっぱり切り裂く真似をした。


「ちょっと治療が遅くなったら跡が残ってしまいまして」


「で、何その仮面」


 やっと気づいたシルエラ。

 そして、自分の言葉をきっかけに表情が険しくなっていく。


「宗教上の理由で、顔をお見せできないだけですが」


「……あんたもしかして」


 シルエラの声のトーンが変わる。


「サカキハヤテ皇国が探してたっていう、黒髪の仮面の男?」

 

 俺は出会った時に言われなかったので、てっきり気付かなかったのかと思っていた。


「何かくれるのかと思って行ってみましたが、私ではないと追い返されました。がっかりです」


 それを聞いたシルエラがぷっ、と吹き出して笑った。

 揺らした肩と一緒に、銀色の髪がふわりと跳ねた。


「なぁーんだ。まあもう探してないからいいけど。そいつ相当な腕の持ち主みたいで、皇国が用心棒に抱えたかったんだって」


「はぁ、用心棒、ですか。……私では無理かな」


「ていうか、その装備何?」


「――ミスリルローブセットです」


「ぷっ。絶対ムリ」


 シルエラがまた吹き出した。

 続けて、認知妨害する意味あんのーその装備ヤバすぎっ、と語尾がぴょんと勢いづく。


(全然違うなぁ……)


 シルエラの話し方に、やはり困惑してしまう。

 まあ当たり前か。

 ログインしたばかりの当時はこんな慣れた口、きけなかったのだろう。


「C級で買い揃えたばかりですよ」


「だから自慢するレベルの装備じゃないっつー意味」


 なかなかこっぴどい言われようである。


 少し空気が和んだところで、俺は一番訊ねたかった質問を口にした。


「ところで、失礼かもしれませんが、リンデル様は……」


「よく知ってるねー」


 スラリと伸びた人差し指で、シルエラが俺を指差す。


「――お二人とも百武将なんですよね」


 確認する俺の声が自然と低くなった。


「あたりまえじゃん。でもリンデルは今はいないよ。フューマントルコまで装備を直しに行ってるから。あと1週間はかかるってさ」


 なるほど。

 良い鍛冶師に依頼するのならあの国である。


 だがそれはつまり……。


(リンデルが向こうで1人になっているということか)


 自分の目つきが鋭くなっていくのがわかった。

 フューマントルコに出向けば、あいつを始末できる。

 シルエラに気づかれることもない。


 ありえないくらいの好機だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る