第44話 本物の【剪断の手】


「兄貴、矢を射る連中がもういませんぜ!」


「んなわけねえだろ!    あそこから屋根上に攻撃が届くわけが……」


 振り返って屋根上に目を向けたエブスが、そのまま言葉を失う。


「な、なんで……!?」


 エブスが信じられないと言った表情で、仮面の男を見る。

 その頬を汗が流れていた。


「……お、お前、本物の【剪断の手】かよ」


 エブスが途切れ途切れに、言葉を吐き出すように言った。


「だとしたら?」


 仮面の男は小さく笑った。


「な、なんでお前みたいな奴が、白豚の、用心棒を……?」


「俺が怖いか」


 男はエブスへと近づいていく。


「――ち、近づくんじゃねぇ!」


 エブスは跳ねるようにして距離をとった。


「テメェはニセモンだ! こんなところに【剪断の手】がいるはずがねぇ!」


 エブスは大声を張り上げていた。

 まさに自分に言い聞かせるように。


「俺様は騙されねぇぞっ!」


 エブスは斧を振りかぶり、最短距離を懸けた。


「――【大鎚強打ハンマークラッシュ】――!」


「――おおぉ! 兄貴必殺の」


 エブスの後ろからは歓声が上がった。


大鎚強打ハンマークラッシュ】は横薙ぎに振るわれる範囲攻撃である。


「つまらん」


 仮面の男はため息をつく。

 この技は迫力だけはあり、大火力の狂戦士バーサーカーから繰り出されるだけに腰が引けてしまう者が多い。


 しかし密集して現れる魔物に対して特に有効な技であり、対人戦には不向きであることを、仮面の男は知っていた。


「らぁぁぁ――!」


 風を切り、ぶぅぅん、と振るわれる斧。


「――な!? どこへ」


 エブスが唖然とする。

 振るった先に仮面の男はいなかった。


「――がっ!?」


 直後、エブスが前のめりになってつんのめった。

 後頭部を激しく肘打ちされたのだった。


「……え?」


「あ、兄貴……?」


 それを目の当たりにしたエブスの仲間たちが目を疑う。


「ふ、ふざけやがって……」


 エブスは顔を土だらけにしながら、立ち上がった。

 そう、仮面の男はいつの間にか、エブスの背後に立っていたのだ。


「ぶっ殺す! ―― 【 恐怖の咆哮テラブルシャウト】」


 狂戦士バーサーカーのアビリティ、【 恐怖の咆哮テラブルシャウト】は周囲の敵をまとめて恐慌状態に陥れる状態異常攻撃である。


 仮面の男は一歩も動かず、それを身に受ける。


「続けての 【大鎚強打ハンマークラッシュ】」


 エブスは再び、横薙ぎの攻撃を振るう。


「どうだ!?」


「――つまらんと言っている」


 その声は再び、エブスの背後から聞こえた。


「ぐぇ!?」


 またしてもエブスは後頭部を肘打ちされ、顔面を地に擦った。


「兄貴が……」


「し、信じられ……ねぇ……」


 エブスの連れたギルド『KAZU』の者たちが、言葉を失う。


「……て、てめぇ……」


 立ち上がったエブスは、その顔を怒りで真っ赤に染めていた。


「これが『KAZU』の副団長の実力か」


「――ふざけんなぁコラァ!」


 エブスが重鎧プレートメイルを鳴らして突進し、次々と斧を振り回した。


 袈裟薙ぎ、横薙ぎ、2回目の逆袈裟。

 繰り出されているのは、命など簡単に消し飛ぶであろう一撃。

  

 でありながら、仮面の男はさながら子供と遊んでいるかのように、平然と避けていた。


「………」


 エブスの仲間の男たちは、魂が抜けたように、その光景を呆然と眺める。


「ゼェゼェ……ちょ、ちょこまか動いてんじゃねぇ!」


 エブスは大斧で【脚払い】を仕掛けてくる。

 それは以前、仮面の男がカジカであった時に、転倒を与えた一撃であった。


「へぶっ!?」


 しかし今は違った。

 仮面の男はあっさりとそれを跳躍して躱し、エブスの顔面に膝蹴りを見舞った。


「ぐああぁぁ! 」


 エブスが血が止まらなくなった鼻を押さえて、転がりまわる。

 

「兄貴! ……おい、三人がかりで行くぞ!」


「おう!」


 盾職の男が格闘系職業の男二人を連れて、仮面の男に向かう。

 

「………」


 しかし駆け出したかというところで、三人はすぐに呻き声を上げ、その場に倒れ伏した。

 仮面の男の両肩から伸びる二本の漆黒の腕が、糸を放って切り裂いたのである。


「お、おい……?」


 エブスが半身を起こした姿勢のまま、硬直する。

 目の前で起きた出来事がエブスの頭に染み込むまでに、やや時間がかかっていた。


「お前、【 怒りの降臨ポゼストフューリー】を持っていないな?」


 仮面の男は言いながら、エブスの方へ近づいていく。


「ポゼス……?」


「第七位階の【巨人の力タイタンズアーム】もないな。使った気配がない」


「……え? なんだって?」


 エブスが聞き返す。

 仮面の男は、また溜息をついた。


 しかしそこで、エブスが突然動いた。


「バカが! ――この距離じゃ絶対に躱せねぇ!」


 突如、エブスが上へと飛んだ。


「――【大地割グランドストライク】」


 狂戦士バーサーカー第五位階のアビリティ【大地割グランドストライク】は、地に斧を叩きつけて発生させる衝撃波で、半径5メートルの範囲にダメージを与える技である。


 斧系職業の代名詞的な技で、知らぬものなどいない。


 少々発生が遅いことが致命的であるが、エブスの手にある不撓の斧は【大地割グランドストライク】の発生時間を0.8秒短縮し、攻撃範囲を15%増大させる効果を持っている。


 そのため、エブスの場合は【大地割グランドストライク】を見て発生の遅さを予測し、迂闊に突っ込んでしまうと、破滅的な結果となってしまう。


 そう、今までPKKを屠り、エブスを強者たらしめたのは、このトリックのせいであった。


「とったぁぁー!」


 身長の3倍以上まで飛び上がったエブスが、勝利を確信した顔で下降してくる。

 直後、シュン、という糸が唸る音が響いた。


「――なっ!?」


 エブスは勢いよく着地するも、斧を振り下ろせなかった。


 糸による【武器拘束】である。

 これにより【大地割グランドストライク】は強制的にキャンセルさせられていた。


「ど、どういう……!?」


 続けて、糸で拘束された大斧が、白い煙を上げ始める。


「何を……!?」


 エブスが瞬きを繰り返している間にも、斧頭が折れて、ごろりと地面を転がった。


巨大蟻の王アントオブアントの蟻酸糸】。


 装備品耐久度に直接ダメージを与え、武器破壊を起こしたのである。


「……う、うえぇぇ!?」


 エブスが、言葉を失う。


「もう一度聞こう。俺が怖いか?」


 仮面の男は呆けたエブスに近づく。


「チキショウ! 本物かよ!」


 エブスは柄だけになった斧を捨てると、慌てて男から距離をとる。


「……せん断の手がどうして白豚なんかの用心棒をしてやがる!」


 エブスの顔には、誰が見てもわかるほどの怯えが浮かんでいた。

 仮面の男は糸を構え直しながら、さらに近づいていく。


「お前は誤解している」


「ご、誤解なんかじゃ――」


「俺がその白豚だよ」


「……な」


 エブスが絶句する。


「ふ、ふざけるな! お前があの白豚なわけねえだろうが!」


 エブスは信じられないといった様子で叫ぶ。

 仮面の男は小さく笑うと、すらすらと言葉を並べた。


「『この街から出てけよ。まあ街の外歩けるほど強くねえか。じゃあ野たれ死ぬしかねえな』……だったか」


「……な……?」


 エブスの顔から、血の気が引いていく。


「お前にはリンデルに寝取られた発情白豚』とも言われたな」


「そ、それは……!」


 エブスが腰を抜かして、尻もちをついた。


「そ……そんな馬鹿なことが……」


「自分が死ぬことになるとは思わなかったか」


 仮面の男の言葉に、エブスは一気に蒼白になった。


「ひぃぃ――!」


 エブスは四つん這いで仮面の男から必死に離れると、建物の陰に逃げこもうと走り出す。


「……うぇっ」


 しかし、その体にはすでに、数多の糸が絡みついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る