エピソード47-53

ラプロス壱号機内――


 薄木航空基地を出発したラプロス壱号機は、東京、国分尼寺市の五十嵐家を目指していた。

 何だかんだやっていたら、午後9時過ぎになっていた。

 現在は光学迷彩を展開し、不可視化モードで飛行している。


「ココナさん、もっとスピード出しても大丈夫ですよ? この機体が優秀なのは、身をもって実感しましたから」

「イイじゃないか。そう急ぐものでもなかろう?」


 静流には、ココナの意図が読めなかったが、静流にとっても居心地の良い空間ではあったので、それ以上追及しなかった。


「こんな遅くまで付き合わせてしまって、すいません。あ、サンドイッチ、食べます?」


 静流は薄木で貰い、膝の上に置いていたサンドイッチをココナに渡そうとした。


「手が離せない、食べさせてはくれまいか?」

「え? だって、基本的に自動運転ですよね? って言うか、片手でも食べられますよね?」


 ココナの願望は、静流に全力で否定された。


「ちいとばかし図々しかったかな? しかしそこまで嫌がられると、私でも傷つくなぁ……」


 ココナは口をとんがらせて、不満そうにつぶやいた。

 そんなココナの振る舞いを見て、静流は溜息をついた。


「ふぅ。どうして僕の周りの人は、甘えんぼさんが多いんだろう……はい、あーんして下さい?」

「あーん」


 観念した静流は、ココナの口にサンドイッチを近付けた。

 ココナは嬉しそうにサンドイッチを口に含んだ。


「おいひいよ、静流殿、次を頼む」

「はい次です、あーん」


 このやり取りを2、3回やったあと、静流は缶コーヒーを出した。


「飲み物もありますよ? どうですか?」

「ま、まさか……口移しで飲ませてくてたり……しちゃったりして?」

「う……それは勘弁して下さい」


 ココナの申し出を、即座に断った静流。

 静流から缶コーヒーを普通に受け取り、飲み始めたココナ。


「ほら、やっぱり片手運転、出来るじゃないですか、もう……」

「何なら、両手放しでも大丈夫だぞ? ほれ♪」


 開き直ったココナは、静流におどけてみせた。

 するとリアが、呆れ気味にココナに話しかけた。


〔気楽なもんじゃな。緊張感の欠片も無いわい〕

「茶化すなリア。私は別の意味では緊張しっぱなしなのだからな?」

〔確かに、心拍数は上がったままじゃな〕


 少しの沈黙の後、静流はココナに話しかけた。


「ココナさん、あの絵、本当に買うんですか?」

「勿論だとも。 何故そのような事を聞くのだ?」

「落札金額が高額過ぎます。クーリングオフして、返品されたらどうです?」

「イイのだ! 私はあの絵が気に入ったのだ!」


 少しムキになっているココナに、静流が言った。


「絵を買ってくれたお礼がこれじゃ釣り合わないです。 って言うか僕の方が満足しちゃってるし……」

「私にとっては、それが何よりの報酬だ。私を救ってくれた恩人なのだからな。 フフフ」


 先ほどの緩みっぱなしの状態とは変わって、穏やかに微笑んだココナ。


「埋め合わせはいつか、必ず」

「その時を、楽しみにしているよ」


 そんなやり取りをしていると、前方に放送用の電波塔が小さく見えて来た。


「あ! 多無タワーだ。 もう直ぐ着きますね」

「そうか……もう、終わりなのか……」


 自宅が近付いて来たのか、見覚えのある風景が広がり、テンションが上がっている静流。


〔精一杯低速で飛んだつもりなのじゃがな〕

「メカに気を遣われるとはな。情けない」

「う~ん、あそこにある窪西公園なら降りられそうだな」

 

 五十嵐宅の近くにある、窪西公園を静流はチョイスした。

 壱号機は搭乗時モードに変形し、地面すれすれで静止した。


「リア、生命反応をサーチしろ」

〔うむ……人の反応がチラホラあるぞ〕

「仕方ない。警戒しつつ不可視化を維持」

〔了解した〕


 キャノピーが跳ね上がると、ココナは名残惜しそうに操縦席の幅を広げた。

 

「アジャスト」うぃぃん


 静流は眼鏡に搭載されている『光学迷彩キャンセラー』をONにした。

 拘束が解けた静流は、地面に降り立ち、軽く伸びをした。


「うぅ~ん。もうあとは徒歩で帰れますから。遅くまでありがとうございました」

「静流殿、此度はご苦労だったね。いろいろありがとう」


 ココナは操縦席から握手を求め、静流はココナの手を握った。


「シズルーとして、正式にやった仕事は今回が初めてだったんですけど、結果は上々みたいで良かったです」パァァ


「むっほぉぉん」


 カッコよく決めたかったココナだが、手を握られてのニパを食らい、大きくのけ反った。

 やがて、別れの時が来た。


「今日は本当にありがとうございました。帰り道、気を付けて下さいね?」

「なぁに問題無い。数分後には家でまったりしているだろう」


 ココナはそう言うと、親指を立てた。

 キャノピーが閉まり、壱号機の頭部がせり上がっていく。

 羽根を広げ、ゆっくりと高度を上げていき、空中で制止した。


「静流殿。近いうちに、また会おう!」


 ラプロス壱号機は次の瞬間、忽然と消えた。

 静流は、壱号機が消えた先を暫く眺め、また伸びをした。


「う、うぅ~ん。 さぁて、家に帰るか」




              ◆ ◆ ◆ ◆




ダーナ・オシー駐屯地内 第九格納庫――


 ココナたちを送り出し、ほっとしている面々。

 アマンダとココナの部下たちが、何やら話している。


「姫様、嬉しそうだったね?」

「全快して早々、はしゃぎまくって……大丈夫かしら?」


 ケイの呟きに、夏樹は心配そうに答えた。

 アマンダは顎に手をやり眉間にしわを寄せた。


「オチビの事だから、何か企んでるわよ?」

「まさか、オークションに参加するつもり……では?」

「フン。どうやらその線がカタいですね……」


 アマンダたちがそんな事を話していると、メカ担当の万里は、興奮気味に早口で言った。

 

「いやー、感動ッス! つい数日前は頭だけだったんスよ? それが完成して、空飛んで、おまけに【ワープ】と来たもんだ!」

「適材適所の人選が功を奏したわね。 選んだ私も、上手く行き過ぎて正直驚いてる」

「姫様の病気を治し、おまけに足まで復元。MT開発も完了……ですもんね」 

「みんな、ドラゴン型MTの件は口外無用よ。イイわね? 特に『宇宙用』って所は絶対に秘密!」

「それはもう。しかし、えらく警戒してるッスね?」

「『宇宙』が絡むと、面倒な事になるのよ。奴らには絶対知られない様にしないと……」

「ん? ああ、『宇宙開発局』ッスね?」


 アマンダが警戒しているのは、統合軍の地球外活動を目的とした部署の事である。


「奴らはやっと人を乗せたロケットを月に打ち上げた程度だから。オカルトとか全く無視。遺跡の調査なんて、目もくれない連中よ?」 

「今回のケース、もろにオカルトですもんね……」

「さぁ、帰る準備でもするか。みんな、中に入りましょう」


 アマンダがみんなを事務所に入るよう指示したその時、ケイが驚きの声を上げた。


「あれ? 姫様の機体が、浮いてる!」

「なぬ?」


 ケイが指した方向には、悠々と空中で静止している、ドラゴン型MTが一機確認出来た。


「姫様、もう帰って来たの?」

「いくらなんでも、早すぎない? しかも一機のみの帰還?」


 機体はゆっくりと高度を下げ、地面から数十センチの所で停まった。

 一同は吸い込まれるように機体に近付いて行った。


「駆動音とか、全く無いんですね? しかもわずかに浮いている……」


 瞳が機体を観察していると、頭部であるコクピットが降りていき、搭乗時モードに変形した。

 そしてキャノピーが跳ね上がり、ココナが顔を見せた。


「「「「姫様!?」」」」


「諸君、今戻った!」ビシッ


 部下たちに呼ばれ、ココナは操縦席から飛び降り、ポーズを決めた。


「いろいろ聞きたい事がある。中に入りましょう」


 余韻に浸っているココナに、アマンダは顔を引きつらせながらそう言った。

 事務所に入るなり、アマンダはココナに告げた。


「単刀直入に言うわ。 アナタたち、【ワープ】を使ったわね?」

「ああ、使ったとも。そうでなければ、ものの10分程度で戻っては来れんだろう? フフフ」


 アマンダたちの感覚では、ココナたちを送り出してから、その位しか経っていないのだ。


「オチビたちは薄木に? 静流クンには会えたの?」

「ああ。先ほどまで、静流殿と遊覧飛行を楽しんでいたよ。ハッハッハッハ」


 ココナはドヤ顔で、自慢たっぷりにそう言い、高笑いした。 

 すると万里がぐいっとココナの前に出て、興奮気味にココナに聞いた。


「姫様!さっき、全く無音だったッス! 行きはバーニア全開で派手に出てったのに」

「ああ。先ほどはその方が恰好がイイと郁が。実際バーニアは宇宙空間でしか使わんらしい。音は『サイレントモード』なら、ほぼ無音に出来る」

「うはぁ、最高ッス! メシウマ展開ッス!」


 万里がはしゃいでいるのを横目に、アマンダは肝心な事を聞いた。


「アナタ、静流クンの学校のオークションに、参加したの?」

「ああ参加した。そして……落札した!」ビシ


 ココナは親指を立て、ドヤ顔で肯定した。 


「ふぅ……全く、アナタたちってば、呆れてものも言えないわ……」


 アマンダは額に手をあて、困惑した表情を浮かべた。すると、テーブルに置いてあったノートPCにリアが映った。


〔少佐よ、そう責めるな。【ワープ】の試験運用は成功じゃったよ〕


 リアはアマンダに、機体に内蔵している『因果律』の調整機関の事を説明した。


「そんな、夢みたいな事が可能だと言うの?」

「実際に使ったのじゃから、可能なのじゃろう」

「……次から次に、全く……」ブツブツ


 アマンダは眉間にしわを寄せ、ココナに言い放った。


「竜崎大尉! 『テスター1号機』の私的利用は、今後制限します! イイわね?」


 そう言われたココナは、右手人差し指を左右に振り、アマンダに言い返した。


「チッチッチ、あの機体の正式名称は、『ラプロス壱号機』だ!」


 その後ココナは、アマンダにくどくどと小言を言われ、疲弊しきっていた。


「矛盾が……だから、頻繁に使う事には反対なの!」

「わかったわかった。以後気を付ける。これでイイか?」

「……わかればよろしい。フン」


 面倒になったココナが、話を切り上げ、アマンダもやっと大人しくなった。

 ココナはニヤリと笑みを浮かべ、わざとらしく付け加えた。


「あ、少佐殿、今夜、アスガルドの上空を眺めていると、イイものが見られるかも知れんぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る