【短編/五十鈴とわんこのバレンタイン】②

                                木村航・著

 2


 翌日、バレンタインデー本番の夜――

 夕食を終えた〈記録の地平線ロ グ・ホライズン〉のギルドホールに、スピカのにぎやかな声が響いた。

「やほやほ〜! 五十鈴ちーん!」

「いらっしゃい、スピカ。こんばんは、ユーマ」

「キミの顔を見て安心した」

 ユーマがにっこりした。

「ボクたち、お役に立てたみたいだね」

「うん。ふたりともありがとっ」

「わんこのルディ君にお菓子を渡せたんだね?」

 スピカがわたしに小声で問う。

「うん。ちゃんとおいしいって喜んでくれたよ。もうほんと、わんこみたいに尻尾ふっちゃってさ」

「で、本音は聞き出せたのかな?」

「いや〜、それが……」

「お〜い、ミス・五十鈴! ここにいたのか !」

 ブロンドのわんこが駆け寄ってきた。

「ル、ルディ? なによ、どうしたの。って、その手にもってる包み紙は……?」

「レディに贈り物をもらったからには、お返しをしなければいけないだろう」

 得意げに言って胸を張る。その手には、綺麗に……しようとはしたらしいラッピングのちいさな包みがあった。甘く香ばしい匂いが漏れてくる。

 この匂いって、もしや……。

「ココニアの香りだ」

 スピカが身を乗り出した。その鼻先へ、ルディのやつは包みを差し出してみせる。

「キミはユーマの仲間かい?」

「そだよ。スピカっていうんだ。アナタがルディ君だね」

「いかにも、ボクはルンデルハウス=コード。〈記録の地平線ログ・ホライズン〉所属の〈冒険者〉だ」

「うんうん知ってる。そっかー。確かにすっごくわんこっぽい!」

「わんこ?」

「ちょ、スピカ黙ってて!」

「わかってるよ〜。邪魔しないからさ」

「出直してこようか?」

 心配そうに言ったユーマに、即答したのはルディだった。

「いや、ユーマ。キミは大事な友人だ。ボクにとっても、ミス・五十鈴にとっても。くつろいでいってくれたまえ」

「ああ、うん。ありがとう……」

 そう言われては、ユーマも席を外すわけにはいかない。気を利かせてくれるつもりだったんだろーけど、しょうがない。

「それよりルディ君、五十鈴ちんに用があるんじゃないの?」

 スピカが水を向けると、ルディは自信満々で答えた。

「そうとも。大事な用件だ。ボクはミス・五十鈴のプレゼントに感銘を受けたんだ。それで、自分でもやってみた」

「ちょ、待ってルディ。それってまさか」

「いかにも。にゃん太班長から〈新妻のエプロンドレス〉を借り受け、ココニアのスイーツ作りにチャレンジしてみたのさ」

「こ、ココニアのスイーツ !? わたしに、食べさせるために?」

「当たり前じゃあないか!」

 アホすぎる! いや、かわいいけど! かわいいんだけどさあ!

 よりによって、ココニアのスイーツって!

 お返しだったら他にいくらでも選択肢があるでしょ!

 ていうか、プレゼントとか別にいいし!

 そんなつもりじゃなかったし!

 じゃあ、どんなつもりだったかっていうと……まあ、そのう……いろいろと微妙なアレなんだけど……。

 ……ココニアのスイーツ。

 しかもバレンタインデーの当日。

 それって、つまり……。

「どうしたんだい、ミス・五十鈴。なぜ黙り込んでしまったんだ」

「いや〜、なんというか……」

 落ち着け落ち着け。笑って笑って。なんでもないことみたいに。

「ル、ルディ〜、あ、あんたそれでわたしから、なにを聞き出すつもりなの?」

「聞き出す……とはなんのことかな?」

 心底から不思議そうに問い返すルディ。

 そっか。知らないんだ。〈ココニアの実〉の、バレンタインデーにだけ起こる特別な効果のことを。

 それも当然かもしれない。彼は元々〈大地人〉だ。わたしたちみたいに、〈エルダー・テイル〉をゲームとして始めた〈冒険者〉とは違う。この世界で生まれ育ち、いろんなゲーム的理不尽や無茶な設定を「そういうもの」として素直に受け入れてきた。

 バレンタインデーはわたしたち〈冒険者〉の文化だ。しかもヤマトサーバー特有の――もっと大きく言えば地球の、私たちが生きてきた世界のイベントだ。

 セルデシア生まれのルディには、ピンとこない部分があって当然だろう。

 だからこそわたしだってお菓子を作ろうという気になったのだ。

 ルディの本音が聞き出せると思ったから……。

「ミス・五十鈴から聞きたいことなら、確かにある」

「えっ?」

 ルディは真剣な表情で、わたしをまっすぐ見て。

「ボクのお菓子を食べて、感想を聞かせて欲しい」

「……って、それだけ?」

「キミだってそれを聞きたがっていたじゃないか」

「そ、そりゃそうだけど……」

「だったらボクの気持ちもわかるだろう」

 ずいっ、と詰め寄ってきた。不格好な包みをわたしの胸元へ差し出す。

「ミス・五十鈴。キミの笑顔が見たいんだ」

「……!」

 ああもう、こいつは、こいつは〜〜〜っ!

 なんなんだ、このわんこは! まっすぐ過ぎる! ひねりも裏も陰影もない!

 まあ、そこがかわいいんだけど!

「さあミス・五十鈴。受け取ってくれ。そして今すぐここで食べてくれ」

「い、今ここで?」

「一刻も早くキミの感想が聞きたいんだ」

「うう〜〜〜」

 そこまで言われちゃしょうがない。

 ルディにはなんの企みもない。ただただわたしの手作りスイーツに感動し、お返しをしたいと思っただけだ。わたしと違って、こっそり本音なんか聞き出そうとはしてない。

 おいしいと言って褒めてほしい。ただそれだけなのだ。

 だったらいいや。思いっきり褒めてあげよう。

 いやまあ失敗作かもしれないけど、その時はその時だ。素直に言ってやろう。きっとそのほうがルディも喜ぶ。

 そしてまた再チャレンジして、まっしぐらにわたしのところへ持ってくるだろう。

 ミス・五十鈴! 今度はどうかな。食べてみて欲しいんだ。キミに、キミだけに……。

「……しょうがないなあ、もう〜」

 ていうか、暑いなこの部屋。暖房効き過ぎなんじゃないのか。

 わたしは両手の手の平を服で拭った。そして、ルディへ差し伸べようとした。

 その時、気づいた。スピカの目の輝きに。

「うぐっ…… !?」

「どったの?」

「ちょ、スピカ近すぎ。なに見てんの。あっち行ってて」

「え〜なんで〜。ココニア集め手伝ってあげたじゃない。最後まで見届けさせてよ〜」

「そうなのか、ミス・スピカ。ボクからも感謝する。これからもミス・五十鈴を助けてあげてくれたまえ」

「もっちろーん!」

「勝手に仲良くならないで!」

「スピカ、ボクたちはそろそろ……」

「なにを言うんだユーマ。ミス・五十鈴に用があるんだろう。ボクのほうはすぐ済むから、そこで待っていてくれたまえ」

「そうそう。ユーマは黙って見てて。五十鈴ちんとルディ君のお邪魔だよ」

「う〜〜〜ん……」

「ほら五十鈴ちん、早くプレゼントを受け取りなよ。ルディ君が感想聞きたいって待ってるよ」

「くっ…… !?」

 ルディが感想聞きたい !?

 あんたもでしょーが!

 てゆーか、なにこのワクテカした顔。

「うふ……うふうふうふ……」

 笑うなー! あと、その期待に満ちた目はやめろー!

 間違いない。こいつ本気だ。絶対になんか余計なこと言う。〈ココニアの実〉のバレンタインデー効果は人の本音を聞き出せるということだけど、そのための質問は誰が尋ねてもいい。

プレゼントした本人じゃなくても、効力は無差別に働く。

「どうしたんだい、ミス・五十鈴。ボクのプレゼントを受け取ってくれないのかい?」

「そうだよ〜五十鈴ちん。ルディ君がかわいそうだよ〜」

「くっ……!」

 わたしはもう、どうしたらいいかわかんなくなって――

「や、やっぱり……やっぱりダメ~!」

 身を翻し、ギルドホールを飛び出してしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る