73.マナポーター、アリアと共に重傷者を簡単に治療してもの凄く感謝される

「冒険者の皆さんは、どうかこちらでお休みください。長旅でお疲れでしょう?」

「え、でもサルファー砦ではずっと戦いが続いてるんですよね? 僕たちだけ休んでなんて居られませんよ。何でもやりますよ?」


 いきなり騎士団員に言われ、僕は戸惑った。

 もしかすると戦力外と思われているのかと不安に思ったが、



「大丈夫です。イシュア様と聖女様のおかげで、私たちも元気いっぱいです」

「イシュアは凄いの!」


 ニコニコとリリアンが言った。


「すいません。すぐに冒険者の方々を受け入れるためのスペースを作ります。とりあえずは、こちらでお待ち頂ければ……」


 そうして僕たちが通されたのは、怪我人を休ませるための医務室であった。




◆◇◆◇◆


「みんな戦ってるのに、僕たちだけ休んでるなんて良いのかな?」

「冒険者にとっては、休めるうちに休むのも仕事。先輩の口癖ですよね?」


 僕は首を傾げたが、アリアにそう諭され渋々うなずく。

 サルファー砦の危機に、ほんとうはもっとできることを探したいところだが、指示を無視して好き勝手に動き回ることのリスクは非常に高い。

 イナーヤ隊長が、とっておきの反面教師になっていた。



「うう。うう……」


 しかし、休む騒ぎではない。

 医務室の中では、うめき声が上がっていた。


 見ると腕がなくなり、止血しているだけの重傷者が寝かされていた。

 もっとも血は止まっており、命に別状はなさそうだったが……


「う……悲惨ですね」

「凶悪なモンスター相手の戦いだもんね……」


「重症者は、さすがに範囲回復魔法だけじゃ治せなかったみたいです」

「アリア、治せる?」


「もちろんです」


 そう言うとアリアは怪我人に駆け寄り、


「『フル・ヒーリング!』」


 完全回復魔法をかけた。



「こ、これは――私たちの命を救った『奇跡の光』と同じ輝き!」

「少しだけ痛むかもしれません。我慢してくださいね?」


「な、なにを―― ……おおおおおお!?」


 腕を無くした騎士が、驚きに目を丸くした。

 文字通り、いきなり腕が生えてきたのだ。



「あ、あなたは何者なのですか!?」

「アリアです。勇者・リリアンのパーティで聖女をやっています」


 そのときアリアが浮かべた微笑みは、まさしく「聖女」に相応しいものだった。



 そうしてアリアは、横たわる重傷者の間を飛び回った。

 もう完治は難しいだろうと、医務スタッフが匙を投げた人々の怪我が、もう助からないだろうと死を待つだけだった重症が、わずか一瞬で治っていく。

 アリアの日頃の修練が、功を奏したのだ。



「大丈夫、アリア?」

「先輩? 私だってレベルが上がって少しは魔力が上がってるんです。これでも聖女のジョブを持ってるんですから――任せてください!」


「そう? 分かった。少しでもやばいと思ったら、ちゃんと言ってね?」


 僕はついでにアリアの後を付いて回り、怪我人にマナをチャージしていく。

 生命力が弱っている場合にも、マナを整えることで、体調を万全なものに近づけることができるのだ。


 

 一晩にしてサルファー砦のけが人を癒し、腕を失くした重傷者すら回復してみせた勇者パーティの聖女の奇跡。

 そして一瞬でマナをチャージしてみせた第二の奇跡。


 ――それはサルファー砦の戦いが終わった後になって、瞬く間に領内に広がっていくことになるのだが……それは、また別の話。




◆◇◆◇◆


 そうして重傷者の治療を終えたころになって、パタッと扉が開けられた。

 騎士の1人が慌てて飛び込んできて、


「申し訳ありません。冒険者の皆さんをお通しするための部屋を用意できました――って!?」


「すいません。勝手なことかと思いましたが、治療させて頂きました」

「皆さんが戦っているんです。じっとして居られなくて……」


 部屋に足を踏み入れて、騎士が目を丸くする。



 なんでもこの部屋は、怪我人の中でも完治する見込みもない重傷者が運び込まれる場所。

 手の施しようもなく、戦力外の者が集められているスペースだったと言う。

 しかし今ではアリアの治癒魔法の効果で、騎士たちはケロっとした顔で立ち上がっていた。



「アメーダ!! もう助からないと思っていたよ!」

「奇跡の光が医務室を覆って――! すっと痛みが引いたんだよ!」


「でも命は永らえても、戦えるほどではない。……そう思っていたのに、聖女様がいらして――もうこの通りさ!」

「お、落ち着け! 傷口が開く――って傷口がない!?」


 ここに運ばれる人々の表情は、とても暗かったらしい。

 助からないかもしれないし、どうにか一命をとりとめても現役復帰は不可能。

 そんな閉塞状態を打ち破ったのが――



「これならまだ戦える!」

「この歳で引退となると、田舎に残してきた家族が心配だったんだ」

「聖女様! 助けられた御恩は、絶対に忘れません!」


 ものすごく気合が入った様子で、医務室の中では騎士が喜びあっていた。



「聖女様! イシュア様、ほんとうに何とお礼を言ったらよいのか――!」


「冒険者として、聖女として――当たり前のことをしただけです」

「サルファー砦の防衛戦、皆さんのおかげでここまで持ちこたえたんです。あと少しだけ頑張りましょう」



 そんな歓喜の声を背中に受けて。

 僕たちは休憩室に通されるのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る