44.【SIDE: 勇者】勇者、隣領に違法薬物を届けに向かう

 違法薬物の運び屋――などという怪しげな依頼を受けてしまった翌日。

 俺は結局、男に指示された集合場所に足を向けていた。



「モタモタするな。早くしろ、新入り!」


(くそっ、俺は勇者だぞ!)

(どうしてこんな奴らに、俺が良いように使われないと行けないんだ!)


 俺は歯ぎしりしながらも、黙々と男たちを手伝う。

 木箱の中に毒々しい色をした薬品を詰めていく。



「おい、この薬品は何なんだ?」

「余計な詮索はしない方が身のためだぞ?」


 俺の隣で黙々と作業していた男が、脅すように俺に言ったが、



「まあまあ、せっかく勇者殿に加わって頂いたんだ。少しぐらいクエストのことを話しても良いだろう」



 もう1人の男が、軽薄そうに口をゆがめた。


「この薬はな――『不死鳥の丸薬』。万能薬のなり損ねだよ」




◆◇◆◇◆


「万能薬のなり損ね?」

「ああ。使うとしばらくは万能薬と同じような効果を発揮するんだが――副作用も酷いんだ」


 不死鳥の丸薬。

 俺もその薬物の名前は聞いたことはあった。

 しかし、こうして現物を見るのは初めてだった。



「精神が不安定になって幻覚も見えるなんてヤバイ代物だ。過去に使用した者が事件を起こし、大きな問題にもなってたよな?」

「その通り、違法薬物として扱われるのも頷ける話さ。王国では所持しているだけで牢屋にぶち込まれるな」


 男はへらへらと笑いながら、瓶詰めされた薬品を愛おしそうに撫でた。



(くそっ。ほんとうの犯罪じゃねないか……!)

(本当なら勇者として、輝かしい日々を歩んでいたはずなのに!)


 聞いてしまった以上、もう後には引けないだろう。

 逃れられぬ糸に、絡めとられているようだった。



「不死鳥の丸薬か。これほどの量、どこに持っていくんだ?」

「隣のアメディオ領で、厄介な病が流行っているようでな。どんな副作用があるにせよ――万能薬の効果があるなら需要があるとは思わないか?」


「でも後に副作用が出るんだよな……?」

「知ったことじゃ無いね。俺たちはここにある薬さえ金に換えられれば、それで良いんだ」



(こいつらは――クズだ)


 アメディア領の人たちは、ワラにも縋るような思いで万能薬を頼るのだろう。

 そうして手に入れた薬品が、実は違法薬物として扱われている危険な薬品だったとしたら……。



「分かってるだろうな? 今さら降りるなんて、絶対に許さないからな」

「……ここまで聞いて抜けられるとは思っていないさ」


「それで良い。最近では王国の警備隊による監視の目も厳しくてな。期待してるぜ、勇者様?」


 犯罪者の紋を押された元・勇者どころの騒ぎではない。

 今の俺は、まごうことなき犯罪ギルドの一員だった。



(くそっ。泥沼じゃないか)

(どうして、こんなことになったんだ……)


 やはりイシュアを追放したのが、全ての始まりだったのか。

 あの一件で、俺はパーティメンバーを敵に回してしまい――最終的にここに繋がったのだ。



(……俺は、絶対にこんな所では終わらねえ!)

(こうなったら犯罪ギルドでも構わねえ。ここから成り上がって――いつの日にか、イシュアの野郎に目にもの見せてやる!)


 俺の勇者パーティで、空気を読まずに我が物顔で人気を集めたこと。

 犯罪者の紋を刻まれそうになったときに、そのまま見捨てられたこと。

 ――逆恨みだとしても構わない。


 イシュアに対する復讐心。

 いつしかそれだけが、心の支えとなっていた。



「最初の目的地は、ここから近いハーベストの村だな。付近の街から患者も受け入れているそうだ。くっくっく、さぞ万能薬は喜ばれるだろうよ――」


 リーダーと思わしき男が、醜く笑う。

 作戦の成功を疑いもしない顔。



 彼らはまだ知らなかったのだ。

 原因不明の奇病は、イシュアたちにより完璧に治療済であることを。


 ――そのときには既に、偽の万能薬なんて全くお呼びではなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る