第9話 真の孤独

 ぬらりひょんの脅威から救ってくれたのは、美人なお姉さんだった。

 お姉さんは俺の顔を見ると知っているような雰囲気を出していた。


「君は…」


「あっ! 俺は【藤原ふじわら昭仁あきひと】です」


「そう…君が昭仁あきひと君なのね。涼月りょうきを運ぶのを手伝ってくれる?」


「はい!」


 こうして俺は傷ついた涼月りょうきを負ぶって一尉いちじょう家の玄関の仕切りを跨いだ。

 本当の地獄はここから始まるのであった。それは修行ではなく、怪異師になるという地獄への一歩を踏み込んだという意味だった。

 みやび涼月りょうきの傷の手当てを終えると椅子に座るようにソッと手を伸ばした。昭仁あきひとは頭を下げてからゆっくり椅子に腰をかけると深い溜め息を吐いて、疲れを吹き飛ばそうとした。


「ごめんなさいね」


「えっ⁉︎ いや、すいません。溜め息なんか吐いたりして!」


 みやびは首を横に振ってから口を開いた。


「もう少し早く帰って来ていたら、涼月りょうきもこんな事になっていなかったし、昭仁あきひと君にも怖い思いさせることなかったはずだから…」


「命を助けていただけて本当に嬉しいです!」


 昭仁あきひとの言葉にみやびはニコッと笑ってくれた。


「自己紹介をしてなかったわね。私は【一尉いちじょうみやび】。次期当主でもあるわ」


 彼女は同じ大学の上洛大学・法学部に通う二回生であった。そして一尉いちじょう家の一人娘である。


(しかしデカい家に住んでるなぁ。これが摂家の財力なのか。でも怪異師なのに、家の中にあるものは一般家庭と変わらないぞ)

 

「何か考えてるでしょ?」


「あっ…すいません」


「いいのよ。私たち一尉いちじょう家は唯一、社会に溶け込んでる家柄なの。他の家は怪異師としての仕事を全うしてるんだけどね」


(これ以上、踏み込んで聞いていいのか? でも怪異師になるんだったら聞いてもいいよな)

「失礼かもしれませんが、どうして?」


「それは私にもわからないわ。時代と共に物事も移り変わっていくものよ。多忙だけど両親は楽しそうにしてるわ。それが一番平和だもの」


(怪異師をしたくないっていうのが伝わる。辞める選択肢は無かったのか?)

「そうですよね。平和なのが一番ですよね。それに涼月りょうきみたいな神事では生活も困りますよね。アハハ」


「金ならめちゃくちゃ貰えるぞ」


 傷ついた身体をゆっくりと起こし、不機嫌な表情で昭仁あきひとを睨むように答えた。


「りょ、涼月りょうき⁉︎」


「もう大丈夫なの?」


「うん。まだ多少の痛みがあるけど動いて問題なさそうだよ。ありがとうみやび姉さん」


「なんか…俺とは接し方が違うんだな。なんだよ? 涼月りょうきみやびさんが好きなのか?」


「へっ? 私たち付き合ってるのよ。聞いてないの?」


(はぁ? なんだって? だって…コイツは孤独大好きコミュ障のはず。それがこんな綺麗なみやびさんの男だと⁉︎ 待て待て! そんな馬鹿な筈はない。どうせみやびさんが俺を揶揄からかってるだけだろ)


 昭仁あきひとの声は震えていた。


「う…嘘ですよね? 揶揄からかってるんですよね?」


「嘘じゃないわ。涼月りょうきこっちに来て!」


 涼月りょうきを近くまで呼ぶとみやび涼月りょうきの頬に軽く口付けをした。


みやび姉さん! 何してるんだよ」


昭仁あきひと君が信じないから見せただけよ。別にいいじゃないの? 付き合ってるだし、恥ずかしいことでもないわ」


「俺が恥ずかしいからやめてください」


「もう、敬語はやめてよ。付き合ってるんだから! 酷いと思わない。ねぇ昭仁あきひと君!」


 みやびの呼び掛けに昭仁は反応しなかった。口をポカーンと開けたまま、明後日の方を見て放心状態にあった。


(それじゃあ、彼女もいない俺は真の孤独じゎねぇか! 涼月りょうきめ! 何が『孤独が好きなだけだ!』だよ。お前は俺を裏切った! 孤独が好きな奴に勝組がいるわけないだろ!)


涼月りょうき? 昭仁あきひと君どうしちゃったの?」


「無視してていいよ。みやび姉さん」


 昭仁あきひとがこの真実を受け止めきれない中、涼月りょうきみやびは、ヒソヒソの話していた。


「本当に彼が崇徳一族の可能性を持ってるの?」


「そうなんだ。ハッキリはわかってないけど、神器が使えたら崇徳一族と断定していいって父が言ってる」


「そう…。彼は死ぬ運命にあるのね。彼とは深い関わりは持たない方がいいのね。残念だけど…」


 涼月りょうきみやびは、一線を置きながら、極自然に振る舞うことを決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る