002. 僕はクラスメイトが大嫌いだ

「おいっ、禿河はげがわ!そんなところに突っ立っていると迷惑なんだよ!邪魔、どけよ!」


「僕の名前は『はげがわ』じゃなくて『とくがわ』だから…」

 そんなことは関係ないとばかりに皆川みながわ京介きょうすけが睨んだ。


「はぁ?そんなこと聞いてねぇし。てか禿河はげがわ、さっさとどけよ」




 高校の教室ではうれしいことは麗夏とは一年も二年もクラスが別々だったのが救いだ。教室だけでもあの顔を見なくてもよくなったのは気持ちが楽だった。

 けれど麗夏の代わりに皆川京介が絡んできた。


 皆川京介は教室にいる態度から見ても、勉強嫌いで課題の提出期限は守らないしテストの成績は悪い。

 そんな奴が何故か僕の名前『禿河とくがわ』が“はげ”と読むことを知った時からずっと『はげがわ』と呼ぶようになった。

 何度訂正しても直してくれない…。

 こんな皆川とは僕はもう話したくない。けれども皆川は僕を見かけるとすぐに絡んでくる。高校に入学して以来、家族以外でクラスメイトが大嫌いだ。






 皆川京介とは高校に入学して初めて対面した。

 初対面のはずなのに皆川は一年生の時からクラスが一緒で何故か僕を虐めてくる。

 僕を虐める理由は全く解らないが皆川は最初から僕にだけ悪絡みしてくる。


 最初の体育の授業で体力測定をした時だった。


 僕は幼い頃母さんと自動車に乗っていた時に事故に遭った。その時僕は右足に大きな傷を負った。

 膝上から足首辺りまで火傷痕のような感じで傷痕が残った。

 その傷痕は広範囲で三歳という幼さもあり、手術をするにも何回か行わないとならない程だった。

 精神的苦痛も伴うために手術は断念された。

 そういうと聞こえはいいが本当は父さんと清心が手術費用を出し渋っていたんだと思う。

 その所為せいで右足は膝が曲げにくい。ゆっくりと歩いていれば普通に歩けていると思うが、急ぎ足や走ることになると話は違う。

 体育の授業では通常は半袖の体操着にハーフパンツだ。

 皆川京介は僕の姿を見つけると上から下まで目を逸らすことなくじっと見つめた。


禿河はげがわっ!お前走り方、知らねぇのか?小学校に戻って教わって来いよ。てか、その傷なんなんだよ、きっしょ!」


 走り方はいびつな恰好で走っていたようだ。

 膝が曲げにくくなることで速度も遅く体力測定で五十メートル走っても十秒台。

 女子高生にも劣るのろさだ。

 小学生の時には走ると何度も転び、途中で先生が見学をするように言ってきたこともあった。

 ただ僕は水泳が大好きだった。それだけが楽しみだったから僕は頑なに拒否した。


 皆川京介と出会ったことで足の傷痕を見られ、走り方を笑われ揶揄からかいの原因になった。

 皆川の言葉に僕は下を向いてしまった。






 クラスの中では誰も皆川京介には怖くて何も言えなかった。

 中には同じ中学校出身だという生徒は彼の下に付くかそれとも巻き込まれないように側に近寄らないで見て見ぬふりをするかどちらかだった。


 僕が一番嫌な思いをしたのは傷痕以外では僕と皆川との身長差だ。

 彼が普通の高校一年生より高い百七十五センチなのに対して僕は百五十センチしかない。それだけの差があるのに、ことあるごとに胸倉を掴んでは持ち上げてふざけてばかりいた。

 彼に胸倉を掴まれることはすごく悔しいが体力も何もかもが彼より僕が劣っているのだから仕方がない。


 結局、家であまり食べさせてもらえていないことが原因だし。

 麗夏だって平均女子高生より高くて百六十五センチ…僕よりも高い。


 僕の人生って呪われているのかなぁ…なんて思うこともある。

 いろいろ言ってきたけど、僕を虐める皆川京介も大嫌いだが皆川のすることを知らないフリしている奴らも皆川と一緒に僕を虐めるクラスメイトも大嫌いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る