不在の主


 

 

「ありがとう」


と言われた気がした。気がするだけだった。


目の前が何やら眩しい。相変わらず温もりは感じる。

けど、知らない間に温もりは無機質なものになっていた。


「ん……」


目を覚ました時に広がるのはシーツの白。

いつの間にか事務所に到着して、自室のベッドで寝ていた。リュクレーヌが寝かしてくれたのか。

お礼を言わなきゃな、とフランは自室を出て事務所へと向かう。


しかし、あるはずの景色が無くて、思わず「あれ?」と声を出す。

もう時間は午前十時半になろうとしている。いつもならリュクレーヌがデスクで新聞を広げているはずなのに、その姿が無い。


──リュクレーヌは、まだ起きてないのか?


無理もない。自分を背負い、夜通しここまで帰ってきたんだ。


今日くらいゆっくり寝かせてあげよう。起きたらとびきり美味しい朝食をふるまおうと考えていた。

フランはキッチンに向かう。ベーコンエッグを作りながら時計がもう十一時を指していることに気づく。


──朝ごはん、と言うより時間的にはもう昼ご飯だよな


そんな事を思いながら調理を続けていたが、流石に起きないリュクレーヌが心配になった。

様子を見に行こうとフランはリュクレーヌの部屋の前に立つ。


「リュクレーヌ?いつまで寝ている……!?」


ドアノブを開けた。

だが、そこには誰の姿もなかった。


「いない?どこに……」


部屋中を探す。部屋だけじゃない。

キッチンや収納スペースなどの事務所全体を探した。

それでも、何処にもいない。

この家の主は突如、忽然と姿を消した。


外出しているのだろうか。ブラーチの病院にでもいるのだろうか。

報告を兼ねているのならその可能性がある。

フランは事務所を出て、病院へと向かった。


 

街の様子はすっかり綺麗になっていた。


つい先日まで人外の殺戮兵器との戦争が行われていた面影などどこにもない。

病院へとたどり着くとフランは開口一番リュクレーヌを探す。

だが、病院にも彼の姿は見えない。いるのはブラーチだけだった。


「どうした?フラン」


「ねぇ!ブラーチさん!リュクレーヌは!?」


リュクレーヌの行方を訊く。すると、彼の友人からはとんでもない事が口走られた。


「リュクレーヌ?誰だ、それは?」


「えっ?」


リュクレーヌの存在を知らない?とぼけているのか?フランは慌てて説明をした。


「リュクレーヌだよ!ほら、あのマスカの……」


「マスカとは何だ?」


「なっ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る