血塗られたキャスケット帽

覚悟を決めた直後、コンコンと二回、軽いノックが転がった。


「客人か?珍しいな」


「あぁ、誰だろう?」


ここに客が来ることは稀な事である。


病院とはいわば仮の姿で、マスカの研究をするための施設。

患者として世話になったのはリュクレーヌやフランくらいのものだ。


その病院に一体誰が?


ブラーチがドアへ向かおうと腰をあげる。

が、開ける前にドアは自動で開いてしまった。


「やぁ。邪魔するよ」


姿を現した客人は、返り血をべったりと浴びている。


「お前っ!」


「ファントム!?」


リュクレーヌと同じ顔をした男──ファントムだった。


「まさか、ここに居るとはね」


血塗れの悪魔は、随分と探した、と言いたげにリュクレーヌに近づく。


「何しに来た!」


そんなファントムをリュクレーヌは強く睨みつけながら用件を問う。

だが、ファントムは質問には答えずにそのまま、対面の全く同じ顔に両手で触れる。


「いやー、やっぱりそっくりだなぁ」


そして写し鏡でも見る様にリュクレーヌの顔を眺めながら感心していた。

感情的になっても無駄だ。


今はとにかく冷静に、とリュクレーヌはもう一度同じ質問を投げかけた。


「もう一度訊く。何をしに来た?」


眉間に皺をよせ、更に険しいと目つきで同じ顔の悪魔に問う。


怒りと、そこには、恐怖もあったかもしれない。

殺されることは無いだろう。


でも、何か──リュクレーヌの中でとてつもなく悪い予感がしていた。


「怖い顔しないでよ。君に土産があるんだ」


「土産だと?」


ファントムは、いそいそと懐から何かを取り出す。


「ほら」


取り出されたものは、乱暴に床に放りだされる。


リュクレーヌは屈んで、それを確かめた。


少しだけ濡れた茶色いキャスケット帽──に、紅色が生々しく彩られた。


待て、この帽子は──フランがいつも被っているものだ。

それをファントムが持っている。


「これが、何を意味するか。賢い君なら分かるよね?」


「なっ……」


リュクレーヌの額に雨のように冷や汗が滲む。


血の付いた帽子はファントムがフランを手にかけた証拠。


「安心してよ。殺しては無い。多分ね」


命の保証は無いとでも言うように、曖昧な物言いをする。


「お前!よくも!」


瞳孔を開き、息を切らしながら目の前の悪魔の胸倉を掴む。

フランの命を狙った。それだけは確かだったから。


だが、ファントムはやれやれと言った様子で深くため息をついた。


「何を、怒っているの?助手君を殺したのは君だろ?」


開き直るわけでもなく、罪を着せるように──いや、自分は本当に何も知らないとでも言っている。


「は?」


意味が分からなかった。


──俺が、フランを?


リュクレーヌはずっと病室に居た。犯行など不可能だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る