探偵は鎮魂歌を奏でる
事件から数日が経った。
事実が明らかにされた後も改めて、フェステリアの追悼はされたらしい。
一方、探偵事務所では──
「リュクレーヌ、何しているの?」
「んー、ちょっとなー」
リュクレーヌは棚から弦楽器を取り出す。
「バイオリン?」
古いものなのか、ところどころ傷が入っていたが、立派なバイオリンだった。
「そう!得意なんだよ。一曲聞くか?」
「いい!弾かなくていい!」
「え、なんで?遠慮するなって」
バイオリンは難しい楽器だから、こういう自信満々の人物は絶対に「ギエーッ」とか「ぐぎーっ」といった騒音をまき散らすはず。そう思ったフランは耳を塞ぐ。
「っ……あれ?」
しかし、予想は裏切られる。塞いだ耳の隙間から聞こえるのは美しい旋律。
奏でられる音一音一音が繊細で、儚くて──
フランは耳を塞いでいた手を離して、すっかり演奏を聴き入っていた。
「な?言っただろ?」
一通り弾いた後、リュクレーヌはどや顔でフランを見つめる。
見つめられたフランは「おみごと」の意味を込めて小さく拍手をした。
「いや、こういうのってお約束……みたいな所あると思ったのに」
「失礼だな。これでも歌とかも得意なんだからな」
「あはは、ごめん、ごめん。ねぇ、もしかしてさっきの曲って……」
「あぁ……『ラ・トラヴィアータ』だよ」
フェステリアが主役を演じるはずだったオペラの曲。リュクレーヌの粋な選曲にフランは気づいた。
「フェステリアさんの歌、聞きたかったなぁ」
「あぁ、そうだな……惜しい人を亡くしたよ」
「……マスカになっちゃったから、ノイズ交じりだったけど、綺麗な声だった」
マスカになっても、あの声が、たくさんの人を感動させていた事実は消えない。
それに、魂が解放された今なら。
「ねぇ、フェステリアさんの魂も歌ってているかな?」
「あぁ、きっと大好きな歌を歌っているはずだよ。」
冷え切った夜に響いた鎮魂歌には温かみがあった。
氷のような月を解かしてしまうように。
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