トップオペラ歌手の欲しかったもの

「フェステリアさん……」


フランが掠れる声で声をかける。

すると客席のほうから「フェステリア!?」と驚きの声。会場はざわつく。


「あー、落ち着け!あれはマスカ。フェステリアのマスカだ」


混乱する観客たちにリュクレーヌは駆け寄って、状況を説明した。


「そんな!あの化け物がフェステリアだっていうのかよ!」

「冗談じゃねぇ!」


状況はより悪化してしまったが。


「あー……もう……フラン!とっととケリつけてくれ!」

「えぇっ!?そんな事言ったって……うわっ!?」


吹雪が辺りを凍らせる。ステージは霜と雪と氷で真っ白だ。床が滑ってこのままでは戦いにくい。

それでもフランはフェステリアの名を呼んだ。


「生きている中で感動を残すあなたが……どうして死を遺すなんて」


歌で感動を与えるオペラ歌手が自殺で悲しみを与えた理由、それは


「ずっと、知りたかったのよ。私を応援する人が、私の何が好きで、何を応援しているのか……」


「……それは、どうして?」

「薄々、気づいていたのよ。ファンの中に、私の事を厭らしい目で見ている奴が居るって事に!」

「っ……」


冷たく、摩擦の無い床にフランは叩きつけられる。

老若男女、様々な人間に愛された彼女のファンの中には、彼女をいかがわしい目で見る者もいた。


彼女自身、そういったファンの言動を何度か目の当たりにし、その度に傷ついていた。


「私は歌手なの!純粋に歌を聴いて欲しかった。歌さえ褒めてくれれば後は何もいらなかったのに……」


麗しい美貌より、誰もが羨むプロポーションよりも、何より歌を聴いてほしかった。歌さえ、聴いて貰えればよかったのに。


だが、彼女の想いとは裏腹に、「絶世の美女、フェステリア」という看板を彼女に背負わせる事になる。ファンも、劇場も。


怒りからか、フェステリアの腕の力はぎりぎりと強くなる。


「でも、あの人だけは違うと思っていた……」


あの人、心当たりがある。彼女の一番のファン。


「……ドクトルさんの、事?」

「えぇ……彼は私の歌う姿を描き、歌を褒めてくれたわ。この人なら、私の事を純粋に応援してくれているって……そう思っていたの」

「だから……マスカに……」


「私は、彼の本当の気持ちを知りたかった。彼が純粋に、心から私の歌を好きだって。確かめたかったの!」


フェステリアがマスカの筐体にドクトルを選んだ理由は、彼を純粋に信頼していたから。


まるで、今、舞台一面に広がっている雪のように真っ白な感情で。


「けど……彼も、私の事を穢れた目で見ていた。悔しかったわよ!私の事を純粋に好きでいてくれる人は居ないの!?」


フェステリアの純粋な期待は、裏切られた。白い雪は土足で汚されてしまったのだ。


「そう思ったから、派手な殺人に見せかけた自殺をして、他のファンの本心も知ろうとした……って事か」


一連の会話を聞いた、客席のリュクレーヌは納得して俯いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る