2章 脱獄しようよ!【語り:サヘラ】

第15話 サヘラのルーツ

「フーねえ、うちが置いてったクッキーがカゴの中にないんだけどー」

「クッキー? 知らん。そんなもん、寝ぼけながら食べたかもしれんな」


「なんでっ! なんで勝手に人の物を食べた!?」


「人の部屋に勝手に入っておいて、おやつを置いておく事にぼくも文句を言うが? 

 さり気なく自分好みの快適な空間に調整していくんじゃない!」


 カタカタと、パソコンのキーボードを打つフー姉――、

 フルッフ姉様は、うちに目も向けなかった。

 視線はディスプレイに釘付け。しかもそのディスプレイは六台。


 上下共に横に三つ並んでいて、別々の窓が開いている。

 一つは動画投稿サイト。

 一つはブログ編集画面。

 一つは複数のメモ帳を開き放置しており、残りは全て、見ても分からない数字の羅列。


 ○○株式会社の文字もいくつも目に入った。


 一つの事に集中するのは時間の無駄らしく、

 最低でも二つは同時進行していないと姉様は気が済まないらしい。

 それほど時間がないというのもあるけど。


 なにをしているのかと聞いても、

 どうせ返ってくるのは『言うだけ無駄』の一言なのでなにも言わない。


 うちは冷蔵庫を漁って、人を選ぶ、くせの強い炭酸飲料のキャップをひねる。

 ぷしゅっ、と音を立てて、ちょっとだけ中身が漏れた。

 落ちた水滴がソファを濡らしたけども、数滴なら気にしない。

 水滴の上に重なるように、うちもソファに座った。


 ごくごくと一気に半分ほど飲んで、近くのテーブルに置き、横になる。

 肘置きに頭を置いて、足を限界まで伸ばし、ぐんっ、と伸びをする。

 解放感があって気持ち良い――っ、

 すると、どっと疲れが出てきたので、まぶたを下ろして眠ろうとした。


 帽子は自然と脱げて、地面にぽすっと落ちる。

 それに気づけなかった。頭が軽く涼しいなと思った矢先、

 うちの額が割れるような痛みを感知する。


 一瞬の灼熱、

 その後は、じわじわとゆっくり痛みを感じる。う、涙が出てきた……。


「――なにするんだよぉ!?」


「うしろでのんびりとくつろいでいるんじゃない! 

 そもそも入らせる気なんてなかったし、入れるはずは、本来ならできないはずなのに! 

 ――その辺の原因究明も面白そうではあるが、

 とにかく、今は仕事の邪魔だから、出ていけ!」


「今は仕事って、いつもいつも仕事してる光景を見るけど……」


「それだけ忙しいって事だ。

 ……あー、もういい。追い出す手間も面倒だ。

 そこにいていいから、そこから動くな。いま投げた本でも見てるんだな」


「これ……」

「お前の好きな話だ。それで一日、潰せるだろ」


 さすがに飽きてるよ……。

 うちでも潰せて、三時間くらい。


 これ単体じゃなくて、このお話に関係する資料を漁ったりして、

 やっと三時間ってとこだと思うけど。


 眠気が良い具合に意識を沈めていたのに……、

 痛みで意識がはっきりしてしまった。


 眠気がまったくない。

 読み潰したくらいに読んだ本を開く――イラスト、冒頭の文。全部知ってる。



 簡単に言うと内容はこうだ。


 村で育った、なにをしてもダメダメな少女が神様に選ばれ、

 世界を救うために悪い竜を倒しにいく話。

 その過程で、色々と出会いや別れを繰り返し、少女は成長する――、


 のだけど、そこはちょっと長いので省略し、物語の核心。


 主人公の少女は、倒すべき悪い竜の妻だった。

 つまり、竜の生まれ変わりだった。

 少女は全てを思い出す。昔は心優しかった悪い竜の、今の暴虐を止めるために。

 愛する彼を救うため、竜は死んでもまだ諦めず、少女となり、彼を救おうとした。


 それは約束だったからだ。

 暴虐の限りを尽くす、まだ自我を持っていた頃の、夫の竜との。


 最終的には、少女が竜に戻り、悪い竜と再び結ばれる事でハッピーエンドになる。

 ……でも、細かい部分の因果関係が説明されていないのは、これが童話だからなのかね。

 うちとしてはハッピーエンドで終わってくれるのは助かった。

 どっちかが死ぬバッドエンドなんで、後味が悪過ぎるし。


 けれど、暴虐の限りを尽くした一回目の理由付けがない。

 ちなみに少女は竜だった時代に夫に殺されており、

 その時の記憶がない夫の竜は、誰かに殺されたのだと勘違いして、

 暴虐の限りを尽くしたのだとか。じゃあ、妻を殺した時の暴走はなんだったの? 


 と、疑問があるけど、言っちゃだめんなんだろうなあ、と思ってがまんをしている。


 ツッコまれたくない、デリケートな部分があるんだろうね。


 とにかく、この本でうちが感動したのは、

 ダメダメな凡人でも必ずなにか光るものを持っていて、

 それによって助けられる人がいるという事だ。

 体の調子があまり良くないうちにとっては、希望となった本だった――。


 うちのルーツはこれだけじゃない。


 挫折アンモマン一撃エシェック――、

 自然現象なのか、人為的なものなのかは分からないけど、

 世界の竜が全て滅ぶという事態が起きた。


 転生し、人間となった元竜の少女が、かつての仲間を探す旅に出る……。


 他にもまだまだたくさん、うちの心を動かした本は数十を越え、数百冊はあるけど、

 中でもこの辺りのお話が好きだったかなあ……、

 内容は一字一句、違わず言えると思う。なんの自慢にもならないけどね。


 本をぱたんと閉じる。

 顔を上げると、フー姉がこちらをじっと見つめていた。


 値踏みするような瞳……、思わずびくっとしてしまう。


「え、……なに?」


「よくもまあ、同じ本を読んで喜怒哀楽を表情に出せるな。

 知っている物語を見ても、なにも感じないだろうに」


「好きな本は何度でも感動できるものなの」


「ぼくにはまったく分からないね」

 と、くるり、椅子を回転させて、再びディスプレイに向かうフー姉。

 

 うちは服装を整え、本を返しに、フー姉の隣に近づく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る