3章 鬼ごっこ・ドットコム【語り:コロル】

第27話 生きているダンジョン

「――宝箱の数が減ってきたな」


 そう言えば、さっきから見ないね……、ラドの指摘は確かに、と頷ける。


 ダンジョン内にあった、ごく普通のレンガ造りの一軒家。

 なにかありそうだと睨んでいたけど、結局、ただの休憩所だった。


 ……かもしれない。


 なぜか、ラドはすごく疲れた様子だったけど。

 ……あんたを休ませるためだったのに、なんで、いちばん疲れてるのよ……。

 怪我も治ったと思ったら、新しく増やしてるし。

 これだから、男子はきちんと休んでくれない。


 そして、しばらく滞在して、お世話になった一軒家があった八層から進み――九層。


 そこまでは、これまでと変わらず宝箱が多くあり、コインも紙幣も何度も見つけ、持てるだけ持っていたのだけど、それが十層に入ってからは、ほとんど見なくなった。


 ないわけじゃない。

 でも、今までと比べて、圧倒的に少なかった。


「これが普通で、今までが多かったのかもな」


「なるほど、これまでのはただのサービスだった、と。

 いや、でもこんなにもらってもなあ。

 金を持たせて、おれたちの移動を遅くするためとか?」


 宝箱を設置させているのは、ダンジョン自身だ。

 ラドの仮説に沿ってみると、

 ダンジョンがそんな小さな嫌がらせをしている事になるけど……、


 うーん、そんな事するかなあ。

 魔獣をけしかけたり、もっとトラップを仕掛けた方が良い気もするけど。

 じゃあ、本当にサービスだったりして。


「サービスかもしれないし、なにかの布石なのかもしれない」

「……なんのよ」

「そこまでは分からない。でも、嫌がらせだけじゃないかもしれない」


 嫌がらせである可能性は捨てないんだね。


「嫌がらせに隠れた、救済措置だったりしてな」


 ……そんなわけないでしょ、と、

 否定できない可能性を聞き逃してしまうくらいに、あっさりと言うのよね、こいつ……。

 もっと大きな声で主張してくれないと、周りのどうでもいい声に埋もれちゃうのに。


 大した事のないラドの言葉に、

 すぐに埋もれちゃうって、自覚がほしいわね。


「……おれの言う事って、大した事ないのか? なあ、クマーシュ」

「自覚があるんならそうなんじゃないか?」


 ……最初に出会った時よりは、だいぶマシだけど、

 クマーシュの、前に出て言い過ぎず、参加しなさ過ぎず、

 一定の距離を保つそのスタンスは、一辺倒に、変わりない。


 なんでもかんでも、『かもしれない』や、

 疑問符で締めるからはっきりしないし、

 選択権をこっちに任せて、自分で決定させない部分が多々ある。


 というか、それしかない。


 まず、責任逃れをするのよね。

 自分だけに集まる責任だけは、絶対に回避して、

 連帯責任にさせて、形だけ参加している。


 まったく、責任なんて感じていないのに……、潔さがないのよ。


 たまには、ばしんっ、と、言い切ってほしいものね。

 ずっと頼りなく、最悪を想定して士気を下げるばっかり。


 まあ、リスクヘッジのつもりだろうけど、

 それにしても加減をするとか、調整するとか、できそうなものなのに。


 自分だけしか見ていないって感じ。

 保身に走り過ぎていて、男らしくない。


 それに比べて、ラドはわたしを、

【モンスターズ・ドットコム】の魔の手から救ってくれた。


 それに、意見をはっきりと言うし(可否はともかく)、場を盛り上げてくれる。

 絶対に諦めないところが男らしいのだ。


 同じ男子でもこんなに違うなんて……。


「コロちゃん、イライラしてるの?」


 耳元で声が聞こえる。

 ふぅっ、と、そよ風にびくんと反応する。


 距離を取ろうとしたら、ぐいっと耳が引っ張られた。

 あ、いや、わたしが急に動いちゃったからか。


 レイトリーフは、わたしの耳にさっきからずっと、頬ずりをしている。

 密着されているので、歩きづらい。

 しかも両手でにぎにぎしたり、擦ったりしていて、くすぐったい。

 だから、ふらふらと蛇行してしまう。


「兎なのにね」

「レイトリーフのせいでしょっ!」


 耳は敏感な部分なんだから。

 触られてると、むずむずするのよ。


 気持ちぃー、と、離してくれないレイトリーフは、このままにしておく。

 まあ、触っている間は静かだし。


 そんなに気持ち良いかなあ……、自分じゃ分からない。


 昔はこの耳のせいで気味悪がられたものだけど、

 それが今や、癒しのアイテムになっているなんて……。


 特殊なのはわたしの師匠と、その周りだけじゃなかったんだ。

 出会ったばかりの女の子も、これに釘付けなんて……。

 それか、レイトリーフもそっち系なのだろうか……。


 男子は触れてこないし、やっぱり女の子だけなのかな?


「「いや、触りたくても触りづらいから」」


 二人の声が重なった。


「あ、触りたいの?」

 聞いてみたら二人は口を閉ざした――しばらくして、


「触りたい、かな……やっぱそれ気になるしよ!」

 ラドの言葉に続いて、


「俺は、どっちでもいいや」

 あーうん、想像通り。悪い方向に。


 だから、そうやってはっきりしないところが、嫌いなのよ。



 順調に進んで、十一層に辿り着いた。


 これまでよりも、フロアを進むのが早くなっている。

 わたしたちもさすがに慣れてきたからかな――。


 もしくは、道がシンプルになっているおかげかもしれない。


 これまでは洞窟のような、視界が悪く複雑な通路だったのが、

 見渡しの良い綺麗な道に変わっている。

 道幅も広くなり、壁には窓がついていて、遠くの道も見えるのだ。

 運が良ければ、フロアのゴールの階段も見える事もある。


 十層、十一層と同じなのは、空間が広く、通路が三段になっている事だ。

 一階、二階、三階……、

 フロア内に小さなフロアが三つあるのはややこしいけど。

 この三つの上下に並んだ通路を、行ったり来たりして、

 フロアのゴールを目指す事になる。


 通路には、行き止まりがあるため、やっぱり三つを通っていかないと、

 ゴールには辿りつけないのかな……。

 壁にある窓から、一つ上の通路に上がったり、近くの通路に飛び移る事もできそうだった。


 ラドやわたしなら簡単にできそうだ。

 ただ、通路と通路の間は、底の見えない闇になっているので、

 もしも、落ちたらどうなるか……、分からない。


 助かりそうにないっていうのは、すっごく分かるけど……。


「あ――――――――!」


 壁の窓から顔を出して、レイトリーフが叫んだ。

 大声は底の見えない闇のずっと先まで続いていく。

 やがて、声がしぼんで、消えていった。


「ほうほう」

「なんでドヤ顔なの」


 わたしの耳で遊び尽したレイトリーフは、新しいおもちゃを求めて右往左往。

 あれだけ鬱陶うっとうしかったのに、いなくなるとこれはこれで寂しい……。


 帽子を被り直して、耳を隠す。

 この三人は、わたしの耳を受け入れてくれてるから、隠す必要はないけど、

 やっぱりあると落ち着く。


 ひと休みから再開する。

 その時に、リュックを背負い直したところで、


「……あれ?」


 ちょっと軽かった。

 中にはぎっしりと、お金が入っていたはずだけど……。

 もしかして誰かに盗まれた? 


 でも、わたしはずっと、脇に挟むようにして見ていたし、

 ぎゅうぎゅうに詰めているから、盗もうにも、音もなく、っていうのは難しいと思う。


 感覚的な事だから、勘違いって事もあるだろうけど……、


「うーん、感覚に頼るなら、だからこそ、些細だけどちゃんと変化してるのよね……」


 疑うにも、これだと誰を疑えばいいか分からない。


「ねえねえレイトリーフ」

「ん、なあに?」


 窓の外に顔を乗り出しただけじゃなく、体まで乗り出し、

 後ろ向きに足をぶらぶらさせていた彼女がこっちを振り向く。


「わわっ」

「あぶないっ!」


 支えの手が窓の枠から滑り落ちた。

 大きく出ていた上半身が落ちそうになり、慌ててレイトリーフの服を引っ張る。

 リュックの重さを利用して、このバカを引っ張り上げた。


「お、おぉ……いまのは危なかったねー」

「――危ないでしょ! もうっ!」


 本当に、心臓がきゅってなった。

 あのまま落ちていたらと思うと、手汗が止まらない。

 体の芯から寒気がする。


「二度とこんな事しないで」

「……うん、ごめんね。調子に乗っちゃった」


 てへ、と頭を掻く。

 調子に乗っているのはいつもの事だと思う。


「それで、私の事を呼んでたけど、どうしたの?」

「え、あ、いや……」


 そう言えばそうだ。忘れていた。

 けど、ここで言うのもなあ……いや、いつ言っても変わらないんだけども。


 リュックを背負い続け、一度、下ろした時もずっとわたしは見ていた。

 それ以外で、わたしのリュックに近づけるとしたら、

 耳を触るために密着していた、レイトリーフしかいない。


 つまり、わたしは彼女を疑っているんだけど……、やっぱり、言えない。


 疑ってます、とは面と向かっては言えないよ――それに、


「ううん。危ないよ、って、注意しようとしただけで用はなかったの」

「ふーん、本当にそうなのかなー?」


 なにか聞きたそうな顔してたけどー? と……、意外に鋭いな。


 わたしが疑うと同時に、レイトリーフもわたしを疑っていたのね。

 まったく、意味は違うけど。


「おい、また行き止まりだ」

 前方から、ラドのそんな声。


 隣では、レイトリーフがまた抱き着いてきた。

 わたしの耳をくるんくるんと回して、遊んでいる。


 ちょっと、ツインテールじゃないんだからやめて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る