さよなら風たちの日々 第5章ー3 (連載12)

狩野晃翔《かのうこうしょう》

さよなら風たちの日々 第5章ー3 (連載12)

      

              【7】


 ぼくはその言葉に、落雷に似た衝撃を覚えた。そう、それはまさに青天の霹靂だったのだ。

 それはたくさんの思惑が瞬時に破裂し、噴出し、周りの空間が数秒間、時間という概念を喪失したよなうな感覚だ。もしもそれが視覚ならば、目の前のステンドグラスが突然砕け散ったことを想像すればいい。頭が真っ白になったわけではない。青天の霹靂とは、思考回路が一瞬の大容量を処理できず、フリーズしてしまうことなのだ。


 今、好きだって言ったのか。ぼくのことを

 そりゃあぼくだって、高校三年になる今現在まで、何人かの女の子に「好きです」とか「付き合ってください」とか言われたことはある。しかしそれは手紙でだったり、誰かを介してそう伝えられたぐらいで、面と向かって言われたのは、これが初めてだった。それだけにヒロミの言葉は衝撃的だったのだ。

「マジかよ」

 そう訊ねるぼくに、ヒロミは髪をかきあげながらうなずく。

「いつからだよ」。ぼくが訊ねるとヒロミは、

 身体測定のときからずうっとでしたと、ひとり言のようにつぶやく。

「体育館で初めて会ったとき、どういうわけか心臓がドキドキしちゃって」

 ややあってから、

「マウスピースに一所懸命空気を入れようとしてもできなくて。だんだん息が苦しくなってきちゃって」。

 そしてヒロミは視線を足元に落として、

「それで思いっきり吹いたら、あんな音が出ちゃって」。

 ヒロミはそれからいったん、黙った。そして言葉を選びながら、

「もう恥ずかしくって、死にたいなんて思ったりして」と話した。

 ぼくが黙っているとヒロミは、ぼくに視線を戻してから、ポツリ、ポツリと言葉を続ける。

「でもあれから、ときどき学校で会えたりするものから、それが嬉しかったんですよ」

「それから、屋上から先輩に手を振るのもが楽しみになってきちゃって」

「そうしたら突然、手紙渡されたものだから」

ヒロミはそんな言葉を途切れ途切れに、五分以上もかけて訴え続けるのだった。

 それからヒロミは最後に、先輩、あの手紙、先輩からの手紙だって思ったんですよと、目をうるませ、くやしそうに唇を噛んだ。

 秋葉原駅。その総武線上りホームは、いまだ喧騒の中にあった。

 言葉を失ったぼくはそのホームで立ち尽くし、天井を見上げるしかなかった。


               【8】


「信二のこと、どうするんだよ」

 ぼくがぶっきらぼうに言うと、ややあってヒロミが答えた。

「先輩から言ってくれませんか。わたしには好きな人がいますって」

「ばか言え。そんなこと、おれの口から言えるわけないだろ」

 ヒロミは何かを考える顔をして少し黙った。そしてぼくを見据え、

「じゃあ私が、手紙を書きます」。


 再び会話が途切れた。ぼくたちは仕方なく、プラットホームに滑り込んでくる電車とおびただしい数の乗降客に目を泳がせ、次の会話のための言葉を探し合うのだった。

 そうしてまたたく間に二人のあいだに十分以上の時間が過ぎた。

 ぼくは何かを振り払うかのようにヒロミに言った。

「だめだよ。できないよ。だっておれ、信二裏切れないもの」

 ヒロミの目は、何かを訴えかけるようにぼくを見た。

「それにおれ、今、女に興味ないんだ」

 それはたった今思いついただけの出まかせだった。するとヒロミは、

「嘘です。そんなの嘘です」と、語気を強める。

「じゃあ先輩。どうしていつも放課後、わたしに手を振ってくてたんですか。どうして廊下でばったり会ったとき、いつもにっこり笑ってみせたんですか」

 ヒロミは目をうるませ、下唇を少し突き出して、あふれそうになる涙と格闘していた。


 耳鳴りだ。耳鳴りを感じた。でもそれはプラットホームを照らしている蛍光灯が、小刻みな点滅を繰り返しながら出しているノイズだった。

 この喧騒の中で、どうしてその音だけが聞こえてくるのか、ぼくはそれが知りたくて天井を見た。

 じれているのだろうか。いらいらしているのだろうか。それともここから君たちを見ているんだよという、蛍光灯からのメッセージなのだろうか。気がつけばそのノイズは、実は天井のいたる所からも聞こえてくるのだった。

「先輩。わたしのこと、どう思ってるんですか」

 その言葉と視線がぼくの心に突き刺さり、ぼくの視線は再び何もない宙をさまよい始める。





                           《この物語 続きます》




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよなら風たちの日々 第5章ー3 (連載12) 狩野晃翔《かのうこうしょう》 @akeey7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ