記憶の捏造

だけど、人間の記憶とかって割りとあやふやで、ちょっとしたことですり替わってしまったり、まったくなかったはずのことがまるで本当にあったことのように記憶に残ったりってことがあるらしい。


だから、観音かのんの記憶の矛盾も、たぶん、そういうことなんだろうなって思ってる。そう思ってるから、


『それは間違ってる!』


って指摘したところでなんの意味があるんだろうって感じるかな。


第一に、別に誰かに大きな迷惑を掛けるような思い違いでもないわけで、その記憶を基に、彼女はネットで母親に対する罵詈雑言を垂れ流してるわけでもないんだよ。


彼女は、思ってることが顔に出やすいタイプだから、不機嫌だったりするとすごく分かるんだよね。そんな素振りを見せてないし、そういう部分での心配はしてない。


何より、観音かのんは、誰かをわざと傷付けようとするタイプじゃないんだ。本人も気付かないうちに結果として誰かを傷付けるようなことはあるとしても、『わざと』はない。むしろ、他人を傷付けるくらいなら自分が傷付いた方がマシって考えるタイプかな。


そんなこんなで、些細な記憶違いについては、気にしないようにしてる。そういうことを気にしてたら、それ自体が大きなストレスになるんじゃないかって思うし。


あと、私も観音かのんも、基本的にはいつもリビングにいる。決して『小さい』とまでは言い難い家だからそれぞれの個室はあるんだけど、個室にこもることはあんまりないんだ。個室にこもるのは、顔を見られたくない時くらいかで。


だから私も観音かのんも、お互いが自室にこもってる時にはそっとしておくっていうのが暗黙のルール。で、気持ちが落ち着くと、リビングに出てくる。


なんかさ、嫌なんだ。一人でいるのが。二人一緒の方が寛げるんだよ。


『一人じゃなきゃ寛げない』って思う人もきっと多い。多いだろうけど、私達にはそれは当てはまらない。自分達の感覚を押し付けられても、従う気はない。


従わなきゃいけない理由もない。私達にとってはこれが<自然体>だから。


遅めの夕食も終えて、それぞれお風呂にも入って。男性に見られたら、


『女を捨ててる!』


ってバカにされるのが必至の格好で、女二人の時間を過ごす。


彼女はスマホでゲームをしながら。私は日記代わりのブログを書きながら。


もうこのままずっとこうしててもいいと思う。女二人で、誰にも干渉されることなく、気楽に生きるんだ。


それの何が問題?


他人をバカにして貶して腐して傷付けようとするような男にモテてなんになんの?


モテない原因は自分にあるのに、自分を認めようとしない女を恨むような自意識過剰男となんて、関わりたくもないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る