グッダグダ

そんな風に、すごく<いい子>な観音かのんだけど、ただ単に『いい子なだけ』じゃないことも、私は知ってる。


なにしろ、高校に上がったばかりの頃には、安心しすぎたからか腑抜けちゃって、成績がグッダグダだったんだ。だけどまあ、学校には真面目に通ってたし、『進学すら危うい』ってほどじゃなかったから、私は敢えて何も言わなかった。


そもそも高校の時点で、彼女は、志望校も自分で決めて手続きのほとんどを自分でしてたしさ。


私はただ、彼女を見守ってればいいだけだったんだけど、やっぱり人間として未熟な部分、足りない部分は彼女にもあって、思いっきり油断しちゃってたってわけ。


結果、本来の彼女の成績なら<貸与型>じゃなくて<給付型>の奨学金さえ受けられる可能性のあったところを、一年二年の成績が基準を満たしてなくて、結局、貸与型の奨学金しか受けられなかったんだ。


これについて観音かのんは、


「あ~! やっちまった~!」


ってすごく悔やんでたよ。


そう。彼女は決して、<完璧>じゃない。それどころか、むしろ、だらしなくて駄目なところも多いんだ。


なにしろ、家に帰るなり、ほとんど裸みたいな格好でリビングで寛いでるくらいだからね。


だけどこれは、私も同じ。女二人で、色気の欠片もないひっどい格好で寛いでるんだよ。


でもさ、それがいいんだ。


観音かのんも言ってる。


「あ~、やっぱ、家が一番だよね~」


ってさ。


「つくづく、男に媚び売るような生き方は私には無理だって感じるわ~。男に媚びてだらしない格好も見せられないなんて、ストレス半端ないでしょ。ねえ?」


彼女の言葉に、私も、


「いやもう、まったくその通り。私がパパと結婚できたのだって、パパがそういうの気にしない人だったからだもんね。じゃなきゃ、パパに選んでもらえてなかったよ」


心底からの本音として口にできてしまう。


ダンナの前の奥さんは、そういう部分でも、いつでもビシッと決めてて、


<鋼鉄のキャリアウーマン>


って感じだったらしい。


ただ、反面、<母親>としては決して褒められた女性ではなかったと。


「私、小さい頃、シッターさんを自分の母親だと思っててさ。『ママ』って呼んでたのをうっすら覚えてる。で、本当のお母さんのことは、<親戚の叔母さん>だと思ってた。


でも、考えてみたらおかしいよね? シッターさんは朝の十時に家に『帰って』きて、夕方六時に『家を出て行く』し、週に二日、別のシッターさんが来るわけでさ。それを、『夜のお仕事でもしてるのかな?』って考えてたのも覚えてるよ」


だって。


実はこの辺り、彼女自身の記憶も曖昧なんだよね。なにしろ、保育園に通ってた当時に両親が離婚して、その時、


「ママはね、わたしをすててしごとをとったんだ」


って口にしたんだからさ。少なくともこの時点では、実の母親のことを<自分の母親>と認識はしてたはずなんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る