ちょっと個性が強すぎて

「た~だいま~」


私がお風呂を洗い終えてお湯を張り始めたところに、観音かのんが帰ってきた。


「いや~、今日はマジ疲れた。めっちゃくちゃお客が多くてさ~」


帰るなりそう愚痴をこぼす彼女に、私は、


「おかえり。それは大変だったね」


と穏やかに応える。すると彼女もホッとした様子で、


「あとあと、聞いて~、めちゃくちゃショックなことがあってさ~」


そう続けた。それについても、私はそのまま耳を傾ける。


「くじの景品のコースターがいっぱい残ってて、今日が最終日で、日付が変わったら撤去するから、そしたら全部買い取っていいって店長が言ってくれてたんだよ。


で、そのつもりで楽しみにしてたのに、バイト上がりの直前でさあ、残りのくじ全部買ってったお客がいたんだよ~


ひどくない? ねえ、ひどくない?」


「あ~、それは残念だったね」


「ホントだよ! ああ、でも、それがなかったら売れ残るようなのだったから、たぶん、転売目的とかじゃないだろうし、その人もきっとビリーくんの熱烈なファンだったんだろうなぁ……


そう思ったらまだ救われるよ」


「そうか。そう思えるんだったら、まだ、幸いだね」


そして、一通り愚痴を言い終えると、彼女は今度は、私に向かって、


「どう? お母さんも仕事でなにか嫌なこととかなかった?」


って訊いてくる。


そうなんだ。彼女は、自分だけが一方的に愚痴るんじゃなくて、ちゃんと、私のことも気遣ってくれるんだよ。しかも、彼女が口にしてた<愚痴>にしても、誰かを攻撃して貶めようとしてるわけじゃないのは、その口調や表情からも分かる。ただ単純に、<今の自分の気持ち>を表明してるだけに過ぎない。だから聞いてる方も、そんなに嫌な気分にならない。


本当に、いい子だよ。


ちょっと個性が強すぎて、男の子からはモテないみたいだけどね。


男の子の友達も、何人かはいたらしいけど、付き合ってるっていうのはいなかったそうだ。


<結婚願望>もない。


「ま、結婚とかするつもりは今のところないし、このままずっとお母さんと一緒に暮らしてていいかな?」


大学に通い出してからは、そんなことも言い出した。


普通ならそれを、


『パラサイトシングル宣言か!?』


みたいに受け取るところかもしれないけど、決してそういうことじゃないのを、私は知ってる。


奨学金の手続きも、保護者である私が書かなきゃいけない書類とか以外は全部自分で用意して、受験の準備も手続きも全部自分でやって、入学の手続きも全部自分でやるくらいに意欲を見せてて、真面目に勉強するために大学に通い、バイトまでやってるんだよ。


ホント、観音かのんはもう、精神的には自立してる。私はただ、名目上の<保護者><法定代理人>っていうだけなんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る