#479

――ウェディングとリーディンが機械人形らを抑えているとき。


ジャガーはメディスンと共に、住民たちを避難させていた。


その中には、このバイオニクス共和国の治安を維持する組織――監視員バックミンスターのメンバーの姿もあった。


「おいメディスン! 一体何が起こってんだよッ!」


「なんか急に閉じ込められたかと思ったら、今度はロボットが追いかけてくるし……。ちゃんと説明してよッ!」


監視員バックミンスターの隊長と副隊長である夫婦――ブラッドとエヌエーが、メディスンに声をかけていた。


メディスンと二人は、バイオニクス共和国がまだ国ではなく、ストリング帝国に反抗していた組織――バイオナンバーだったときからの付き合いだ。


共和国創立後もそれなりに付き合いがあったようで、互いに気さくに話をしている。


どうやら彼ら監視員バックミンスターは、自分たちの施設に閉じ込められていたようだ。


事情を聞いたメディスンは、二人へ状況の説明をする。


「時間がないから簡単に言うぞ。共和国は今、人工知能サーベイランスにほぼ乗っ取られた状態だ。それを我々が取り返そうしている」


「サーベイランスって、国のコンピューターシステムを起動させたときに喋ってくる奴か!?」


「どうして共和国の管理システムが人間を狙うの!?」


「悪いが話してる時間はない。早く非難するんだ」


メディスンの言葉を聞き、慌ててしまう二人だったが。


すぐに冷静さを取り戻し、住民たちの避難誘導は任せてほしいと言い始めた。


自分たちが監視員バックミンスターの隊員らと避難誘導を行えば、メディスンとジャガーが戦いに参加できるだろうと。


「よくわかんねぇけどメディスン、こっちは引き受けるぜ」


「危ないほうを任せちゃうけど、ごめんね」


「お前たち……。わかった、住民たちのほうは頼むぞ」


それからメディスンが避難場所を二人に伝えると、ブラッドか隊員たちへ指示を出し、監視員バックミンスターによる住民の誘導が始まる。


何体かの機械人形が襲い掛かってきたが、ストリング帝国の飛行装置――ジェットパックで上空にいたジャガー向かって来る敵を撃ち倒した。


そして、彼はそのまま電磁波放出装置――インストガンを持ってメディスンのところへ降りて来る。


「いや~さすがアフタークロエ以前から戦ってた人たちだ。状況判断が早いっすね」


「あいつらをあまり巻き込みたくないが……。正直助かるの事実だ」


「さてと、じゃあオレらはどうしましょうか? 個人的にはこのまま逃げたいっすけど」


「こんなときでも嘘をつくんだな、お前は。まあいい。とりあえずお前はあの適合者の少年とジャズ中尉を手伝え。私はリーディンたちの援護に行く」


「逃げたいのは本音ですけどね……。それじゃあ、行ってきますよ」


「ああ、先頭で住民たちを誘導しているライティングには、私から連絡を入れておく」


メディスンとジャガーはそう会話を交わすと、それぞれ別々に街の中心へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る