#185

笑うエアラインにリーディンは不可解ふかかいそうにしている。


ジャガーが一体何がおかしいのかと訊ねると、彼はそのままの笑顔で口を開いた。


バイオニクス共和国の刑務所には、更生こうせいのためのプログラムはほとんどない


監獄プレスリーでは、囚人しゅうじんは外部からほぼ完全に遮断しゃだんされ、人格じんかん崩壊ほうかいしていくのを助長じょちょうするようなシステムになっている。


一日の二十時間を独房どくぼうで過ごし、何かをまなんだり、リラックスしたりする機会はほとんどあたえられない。


三度の食事は独房にもうけられたスロットを通して渡され、どのような運動も一人で限られた場所でのみ。


ここの囚人は外界との一切の接触せっしょくを絶たれる。


独居房どっきょぼうに入れられた囚人たちは、何ヶ月または何年もの完全な孤立こりつ強制きょうせいされるのだと、彼はいう。


「それがお前がビザールを裏切うらぎった理由か?」


ジャガーが再び訊ねると、エアラインはまるで彼のことを無視するように言葉を続けた。


監獄プレスリーに入った人間に恩赦おんしゃはない。


ここの人間は一生他者との交流こうりゅうが限りなくゼロの状態で生きる。


徹底的てっていてき管理かんりによって、囚人は次第に無能力者になるだけでなく、精神を崩壊させ、彼ら彼女らは自身を傷つけるようになる者も多く存在する。

 

とある囚人は収監しゅうかん前は精神病の病歴のやその症状しょうじょうはなかった。


しかし収容されて以来、精神が錯乱さくらんし、睾丸こうがん陰嚢いんのうを切ったり、自分の乳房ちぶさを引き千切ろうとしたり、指をみちぎったり、自殺未遂みすいなどの自傷じしょう行為こういを何度もするようになってしまった。


「刑務所は本来ほんらいならつみつぐないをおこなうべき場所なのに、この現状げんじょうはあんまりだと思いませんか?」


「まさか、お前の知り合いがここに収監されていたのか?」


ジャガーが訊くとエアラインはコクッとうなづいた。


それからいうに、かつて彼と同じテストチルドレンとして研究所でそだった仲間たちが、共和国を告発こくはつしようとしてこの監獄プレスリーに入れられたらしい。


そして、先ほどエアラインが説明したように、精神を獄中ごくちゅうで自殺してしまったのだそうだ。


「やっぱ最悪ね……。共和国って」


リーディンがボソッつぶやいた。


同情どうじょうとは違う。


環境かんきょう境遇きょうぐうは違えど、彼女が以前いた宗教団体――永遠なる破滅エターナル ルーインにも同じようなことがあったのだ。


おさない頃から付き合いのある仲間が、ある日突然不条理ふじょうりに死ぬ。


リーディンは、そのいたみを知っているからこそ、つい呟いてしまったのだろう。


「お前の事情はわかった。なぁに、悪いようにはしねぇ。生物血清バイオロジカルつながっていたことを全部帳消ちょうけしにはできないが、きっとなんとかしてやるよ」


「どうしてそんなことをするんですか? ジブンとあなたはお世辞せじにもなかが良いとはいえなかったのに?」


「答えはシンプルだぜ、エアライン。お前が使えるやつだからさ。これからはその優秀ゆうしゅうさをオレたちのために使ってもらう」


オフヴォーカーを下ろし、ジャガーはエアラインにおどけてみせる。


そんな彼を見たエアラインは、上げていた両手を下ろして大きくため息をついた。


リーディンは、裏切り行為をしたエアラインを再び仲間にもどすつもりなのかと思い、そんなジャガーの態度たいどに思わず笑う。


だが、ため息をついたエアラインは――。


「……やれやれ、得意とくいうそですか。あなたのそういうところ……本当にきらいでしたよ」


下ろした手をポケットに伸ばし、ジャガーと同じ拳銃タイプ電磁波でんじは放出ほうしゅつ装置――オフヴォーカーを持った。


そんな彼の行動にリーディンは身構えたが、ジャガーのほうは平然としている。


「やめろ、エアライン。今すぐそいつを下ろすんだ」


「あなたはジブンのことを優秀なんて、これっぽっちも思っちゃいない……。そうやって上から目線めせんで人助けしようとしているだけなんです」


「なにを言ってる? オレたちにはお前のちからが……」


素直すなおに、助けてやるからいうことを聞けと言ったらどうですかッ!」


エアラインが声をあらげると、彼の持っていたオフヴォーカ―の電磁波は発射はっしゃされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る