#3

それからジャズは、パスタを食べながら自分のことを話し出した。


ミックスはそんな彼女の態度たいどに、やはり美味おいしいものは偉大いだいだなと、笑みをかべる。


「あんた……人がせっかく話してやろうと思っているのに何を笑ってんの?」


「いや~、やっぱ食事って大事だなぁってさ」


へんやつ……」


気を取りなおし、ジャズが口を開く。


自分が今二人がいる国――バイオニクス共和国きょうわこく住民じゅうみんではないこと。


とある国の軍人ぐんじんであること。


この国へは友人に会いに来たことを、早口はやくちにさらに簡素かんそべた。


「えッ!? 軍人!? だからミリタリーっぽい格好かっこうしているのか!?」


「これは私服しふく


「えッ!? あ、でもさ。ジャズは軍人なんだよね?」


「さっきそう言ったでしょ。何度も同じことを聞かないでくれる」


ミックスは、普段ふだんから軍服ぐんぷくを着る軍人が、私服もミリタリールックなのはどうなのだろうと、こころの中で思う。


だが、それを口にするとまたジャズのするどいつり目ににらまれると考え、だまっていた。


(なんか、マイペースな子だと思っていたけど。それ以上におこりっぽいなぁ、この子……)


そして、なるべく彼女の機嫌きげんそこねないようにうのであった。


そして、食事をえたジャズはゆかから立ち上がり、ドアのほうへと向かっていく。


「“とある”ところへ行くつもりなの?」


ミックスにたずねられたジャズの足が止まる。


だが、彼女はけして振りかえることはなく、そのまま返事をした。


一応いちおうれいは言っとくわ。ありがと……」


「一応って言葉が好きだよね」


ミックスの言葉を聞いたジャズはにぎっていたこぶしちからめた。


べつに、こっちだって好きなわけじゃない。


だか、謝罪しゃざい感謝かんしゃ他人たにんたいする礼儀れいぎだろうと言いかけて止める。


そして、再び足を動かそうとした。


「ねえ、ひとりで大丈夫だいじょうぶ? この国へは初めてきたんでしょ? おれなんかでよかったら力になるけど」


「いい、出てくよ。見ず知らずのあんたまでき込めないからね」


部屋をこんなにしておいて今さら――。


と、ミックスはそう思った。


だが、やはり彼女が不機嫌ふきげんになると思い、そのことはだまっていた。


「巻き込めないって……さっき言ってた友だちの問題もんだいにってこと?」


「あんたにそこまで説明せつめいする理由りゆうはない」


「でもさ。ここを出て、どっか行く当てでもあるの?」


「だからさっき言ったでしょ? あたしは見ず知らずのやつを巻き込みたくないんだよ。あたしにかかわったせいで、あんたも死ぬかもしれないんだ。何度なんども言わせるな!」


「ちょっと待ってよ! 死ぬとか物騒ぶっそうなこと聞いたら、余計よけいほうり出せないよ!」


ミックスが声をり返すと――。


ジャズは彼を小馬鹿こばかにするような笑みを浮かべた。


「じゃあ、あんたにあたしと死ぬ覚悟かくごがあるっていうの?」


彼女は笑みを浮かべたまま言葉を続けた。


勝手かってに部屋に侵入しんにゅうし、しかも別の国から来た初対面しょたいめんの人間のために――。


あんたはいのちけられると言うのかと。


半端はんぱやさしさはいらない。偽善ぎぜんはもっといらない」


「俺は別に……」


「パスタ……ありがと……。とっても美味しかったよ。もし生きびたら、おれいかならずするから」


そして、ジャズは扉を開けて部屋を出て行った。


ミックスは彼女を追いかけて家の外へとまで出る。


こまったことがあったら、いつでもここに来ていいからね!」


だが、ジャズの姿すがたはもうすでにとおく。


ミックスは、彼女にとどいているかわからない言葉を投げかけるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る