第3話 突然の危機

 大草原の上で────​

 公生と三人は町の外の右側の草原に行った。

 緑の牧草地、草に照らされた太陽。 草原の面積は、このサバンナが終わりを持っていないかのように、どのように終わりがどこにあるかを見ることができないように、非常に大きい。

 柔らかい風が草原に空から吹き、地面の草は風が吹く方向に左に揺れ。公生らがそよ風の吹き込みを感じ、恵風と和らぎを感じる。

 公生は一人で小さな丘を歩き、大草原の一番高いところに立っていた、大草原全体を見渡した。

 しばらく観察していると、この大草原は大草原以外の何物でもない、全く何でもない。

 家も木も道も人間も動物も遺跡もダンジョンの洞窟もない。

 丘から降りてきた公生は、雅重に着いたところで動きを止め、三人に話しかけた。

「ここには遺跡やダンジョン洞窟はではない、中級者や上級者のモンスターの出没を恐れる必要ではない、アップグレードに行く安心。」

「......公生あの...」

 その瞬間、公生が話し終えた後にだけ優しい声が話しかけてきた。

 話し出したのは友美だった。 彼女は三歩前に出て、胸の前の木の杖を両手で握りしめて地面に立った。

「誰と一緒にいればいいの?狩場?利技?君は?」

 友美が選んだ職業は、治療師、ほとんどの人が選ばない職業だ。攻撃力が低く、自己防御力が低く、単独行動ができないため、チームとしての行動しかできない。

 自療師は目立たないが。剣士や武士と違って攻撃力が高く、自己防御力が高く。 しかし、チーム戦では有用であり、チーム全体を大幅に回復させることができ。

「私と雅重は攻撃力が高く、自己防御力も高い。 友美は友奈についていくといいよ。 攻撃力は高いが、自己防御力は低い。」

「友奈の横で治療魔法を使うだけ。チーム経験値倍率があるので、自分でモンスターを殺さなくても同じ経験値が得られ。」

「私と雅重一組、友美と友奈一組。では、日暮れの町の門の外で待ちましょう。」

 それに応えて全員がうなずくと、公生と雅重は草原の右側へ、友美と友奈は草原の左側へと向かっていった。

 男子団は5分も行かずに、短い距離しか行っていかなかった、少量のスライムと泥モンスターの手に出くわした時には。

 公生は鞘に質の悪い直刀を引き抜く。 雅重もまた、その鞘から質の悪い鉄剣を抜き出した。

「君は泥モンスターと戦いに行くし、雅重はスライムと戦いに行く。」

「了解!」

 そう言って、公生は雅重の隣を離れ、隣の泥モンスターの前を歩いていった。 雅重はスライムを目の前にして、じっと立っていた。

 石のような柔らかいブルーのスライムが、雅重の前にゆっくりと飛び込んできた。

 スライムは空中に飛び出すと、鉄の剣に命中し、全身が青い液体となって地面に張り付いた。

 スライムは非常に脆く、一撃で簡単に倒せく。 木の枝でも一撃で倒せ。

 このようにして、雅重は無数の行動を繰り返し、5体のスライムを倒した。その結果、自分のレベルがアップグレードされ。

 ============

 狩場雅重 16歲 男 レベル:3

 職位:剣士

 攻撃力:115

 体力:115

 速度:52

 魔力:20

 抗性:魔法耐性1、低級耐性1、下級剣術1

 スキル:攻撃力倍増、刀刃強化

 ============

 茶色くて汚い泥モンスターは、草の上をゆっくりと移動した。 突然真っ直ぐな刃が空中で頭に突き刺さった、泥モンスターは一瞬にして泥と化した。

 公生の背後に泥モンスターが現れ、口の中の泥玉を吐き出して飛んできた。 瞬時に反応して振り向き、直刀で泥玉をブロックする。

 そして剣の先で泥モンスターを刺した。 このようにして、公生もまた無数の行動を繰り返し、5体の泥モンスターを倒していった。 その結果、自分のレベルがアップグレードされ。

 ============

 日黑公生 16歳 男 レベル:3

 職位:武士

 攻撃力:105

 体力:115

 速度:72

 魔力:20

 抗性:魔法耐性1、低級耐性1、下級剣術1

 スキル:刀刃強化、一文字 殺

 ============

 ちょうど、二人がステータスボードを開いてレベルを確認しようとしていた時に、二人が目にしたものに驚きった。 彼らの前と後ろに大量のスライムや泥モンスターが現れ、彼らの方へと向かっていた。

「おいおい!これも大げさだか?」雅重は少し驚いた様子で言った。

「そうだ!大げさだ!女の子側の状況はどうなんだろう?」

 公生も少し驚いていった。 二人は背中合わせで、戦闘態勢に入って警戒していた。

 そして、女子団は、男子団と同じく5分弱歩いてから大量のスライムや泥モンスターに遭遇し。

「利技、まえ!スライムと泥モンスターが大量に登場!?」

 友美はどうしたらいいのかわからず、慌てた様子で言った。 慌てて手に持っていた木の杖を落としそうになった。

「分かた、私も見えた、後ろに回れ!」

 もともと利技はとても優しい声と綺麗なお顔をしていった。 瞬く間に凶暴で残忍な乙女に変身。

 利技は背中のポケットから矢を取り出し、弓の上に置いた。 矢を放ちながら、彼女は言った。

「二重矢印」

 彼女は自分のスキルを起動し、彼女が撃った矢は2つに分裂し、スライムと泥モンスターの1つにヒットしく。 そして、もう一本の矢を取り出し、再びスキルを使おうとする。

 矢を放つと、またしても「二重矢印」と言いく。 しかし、撃たれた矢は二つに分かれることなく、同じ矢でスライムに命中した。

 自分のスキルが使えないことに気付いた利技は、なぜスキルが使えないのかを考え、戸惑いの表情を浮かべていた。

 戸惑う利技を見て、友美は何が気になっているのかを知っていた。 そこで、彼女は口を開けてこう言った。

「スキルが冷却されていく。 冷却時間は90秒だ。 90秒を過ぎないと使えかない...。 ああ! 利技、後ろにも化け物がいるんだよ!?」

 説明の後、友美は背後に大量の泥モンスターがいることに気付き、叫んだ。

「しまった! 囲まれている!」

 利技はスキルは無限に使えると思っていたのだが、ついさっきまで冷却があるとは知りかなかった。冷却はまだ90秒でした!そのため、彼女は苦悩してい。

 幸いなことに、後方の泥の泥モンスターな距離は彼女たちは非常に遠く、速すぎず遅すぎず速度。 10分で着くはずだ。

 今は目の前のモンスターをどうにかするしかないし、後ろのモンスターは今のところ放っておいてもいい。

 ──残り50秒のスキル冷却。

 利技は残り50秒のスキル冷却を見ています彼女が先制攻撃をしてくる。

 弓の上に矢を置き、弓を引き、発射する。 矢が撃たれた次の瞬間、利技はすぐに背後から矢を取り出す。

 弓の上に矢を置き、弓を引き、発射する。同じ動作を繰り返し。

 50秒後に「二重矢印」のスキルが発動できますが、利技は発動スキルを持っていかない。

「君のスキルは準備ができていく!なぜ使わない... 利技?」

 友美は、なぜ利技がスキルを発動しないのかと不思議そうに顔を上げた。

 利技に手のひらに矢が握られているのを見つけ、その矢が最後の矢であることに気付いた。

 少女は二人とも目を見開き、目が震え、全身の動きが一時停止していた。

 ──どうしたらいいですか!──

 心の中の言葉は震え、言葉は不安でいっぱいでした。


 その瞬間、なぜか地面が揺れ!

 顔を上げると、二人の少女の目はパニックを露わにし、目は震え続け、体も一緒に震えていた。

 震えはさっきの倍の速さで、利技は身体を操作しようとした。しかし、体は彼女の指示を無視して震え続けた。

 巨大な体型が大陽の光を遮り、二人は黒い影に隠された。

 その先には、二人の数十倍の大きさの大きな石像人が現れた。

「そのレベル... それは...5...レベル50!!!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る