第2話 嫉妬と憎しみの種を植え付ける

 公生たちが立派な高級城の門を出た途端、外の民間人から嫉妬の眼差しが向けられた。

 彼らの目には嫉妬だけでなく、憎しみもあった。 勇者としての彼らへの憎しみ。

 勇者はまだ栄えている街並みを、道なりに歩きながら横切った。 嫉妬していたのは一部の民間人ではなく、全員の民間人は彼らに嫉妬している。

 平民は日本人全員が渡り歩いて神に選ばれなかったから下層階級になったんだよ。

 例えば、商人、職人、冒険者、旅人など、下級職が多い。

 日本から渡ってきた下級土人たちは、公成たちが高級城から出てきた瞬間を見ていた。なぜ勇者なのかとみんな文句を言っていて、何人かは彼らを呪い殺した。

 町の門を出るまで、群衆は安堵のため息をついて顔を上げた。 勇者たちは頭を下げて、申し訳なさそうな顔をして道を歩いていた。

 公生も友美も利技も、みんな機嫌が悪いのを見ていた雅重。 にもかかわらず、無理矢理笑顔を作って雰囲気を良くして言った。

「あのう... みんな! 気持ちはわかりくが、私たちはアップグレードして強くならなければならないので、彼らに正しいことをすることができ。」

 それを聞いて、友美は無理やり笑顔を見せて、励ましの言葉を口にした。

「そうだ! 狩場の言う通りだ!今は私たちはアップグレードを優先し、強くなると、彼らを助けることができ。」

「そうだ! 友美ちゃんの言う通り! はハハハハハ。」

 利技もその後に話していった。しかし、彼女はほとんど何も言わず、心の中での笑いではなく、強引な笑いであった。

 笑い声は大きな声から薄れ、その後は静かな空気になり、4人は何を言っていいのかわからなくなっていた。

 ちょうど雰囲気が殺伐としてきたところで、公生が声を上げて沈黙を破った。

「私が知っている堕落世界の知識をお伝えしたいと思い。」

 観客は公生に注目し、彼の話に熱心に耳を傾けていた。

「このフォールディングワールドはおそらくアンダーワールドのコピーで、同じ城、町、モンスターがありく。アンダーワールドの全てをフォールディングワールドに入れて名前を変えたんだろうな。」

『アンダーワールド』はVRMMOの異世界ゲームで、公生はこのゲームでが世界ランク2位、世界ランク1位から10位までのプレイヤーには「スーパーゲームプレイヤー」と呼ばれる名前がついてい。

 世界ランク1位から10位までは、「A」「孤独闇」「饕餮」「NameKG1」「NameKG2」「NameKG3」「NameKG4」「岩厳」「神威」「クン」と、すべて日本人。

 なんで「NameKG」が4つも出てくるの? 「NameKG」は殺人の組織『ノーネームキラーズ』。 それは最も危険な組織で、彼らはランク1からランク100まで、人を殺すことに特化してい。

『ノーネームキラーズ』の実在のキャラクターは全員ここにいると推定され、そのうちの25%はカスティーリャにいる。

 では、残りの75%はどこにあるのでしょうか? 「アンダーワールド」の地図によると、『ザトリスラフ』、『アトランティス』、『ホロウ・レルム』ということになり。

「一人で戦っていると、かなりゆっくりとグレードアップしていきが!集団で参加していると、チーム経験値倍率が発生し、レベルアップが非常に早くなり。」

 そんな専門的な説明を聞いて、3人は手を叩いた。 利技は突然問題を考え、公生は言わなかった。

「このゲームのことはよく知らないけど、少しは知っている! レベル側はアップグレードに必要な経験値がどれくらい残っているかをプレイヤーに伝えるべきだと言いたいのが、なぜ自分のレベルの横に表示されないのでしょうか?」

「これをバグと呼ぶのでしょうか?」

 それを聞いて、公生はショックを受ける。利技はゲームをしない優秀な生徒で、学年トップの成績を残していた。ゲームのことはほとんど知らなかったが、バグのことまで知っていたのは本当にすごいかった。

 公生はみんなに説明している。

「バグじゃなくて元々の設計通りだよ。 ゲームをリアルな異世界にするための方法だからな。」

「ああ!」

 説明が終わった後は、みんなで少しずつ世界のことを知っていく。 しばらく沈黙していた友美が、ようやく再び口を開いた。

「今の私たちと同じレベルのモンスターと戦うのかな?」

 友美は公生の幼なじみで、彼女はよく彼がゲームをしているのを見に公生の家に行き。

 公生はまた、友美にいくつかのゲームの知識を伝えく。 だから、彼女はあの世に行く第二段階で何をすべきかを知っている。

 第一は職業を選ぶこと、第二はモンスターと戦ってアップグレードすること、第三は冒険すること。 友美はそれだけを知っていて、その後どうしたらいいのかわからなかった。

「そう!スライムや泥モンスターなど、攻撃力が高くないモンスターは。私と一緒に来て! ここはよく知っている。」

 公生は、雅重、友美、利技を後ろにつけて北の大草原に向かって歩いていく。

 4人とクラスメイトに分かれて、クラス全員で行動すると公生に迷惑がかかるとのこと。 このアイデアは狩場が考えたもの。

 しかし、このように分離するとそれは少し利己的でしょうか?

 自分のためだけに生きること、この世界を知っている人を独占する?勝手に生きて死ぬために?


 町の外、左手には何十人もの学生が、次はどうしようかと話し合っていった。

 すると、黒い短い髪と青い瞳を持つ男の子が右を見て、公生らの背中を見た。

 少年は何の表情も見せず、ただゆっくりと四人が去っていくのを見守っていた。 すると、男子学生が近寄ってきて、彼の肩を叩いて言った。

「おい、ぼんやりする、九重。 去っていくぞ、ついていかないと迷子になるぞ!」

「分かってる。」

 柔和な言葉をかけられた九重は、二人の後を追うように左へと向き直った。

 九重はもともと公生に何の感情も抱いていなかったが、この事件をきっかけに心の中に種を植え付けていた。


 その名は嫉妬と憎しみの種。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る