第135話 side タラス⑦

「タラス様。お待たせしました」


「おう。そこに置いておけ」


 飯が運ばれてくる。


 名称も様付だ。


 待遇は悪くない……はずだが……。


 いる場所は牢屋だ。


 薄暗く、高い位置にある小さな窓から光が差し込むだけだ。


 何度も叫んだが、飯の時に人が来るだけで、人の気配がしない。


 ただ、数日に一度……いや、何日なんて分からないが、時々人がやってくる。


「タラス様。本日も宴にご参加下さい」


 宴……聞きたくもない言葉だ。


 ここに来てからというもの、この宴が何度も行われる。


 その宴は……考えたくもないことが行われる。


 最初は本当に嫌だった。


 だが……。


「分かった。スチュースト侯爵か?」


「もちろんでございます。侯爵はタラス様だけをご指名です」


 体が熱くなるのを感じる。


 あんな下衆な野郎に……俺の体は何度も蹂躙された。


 だが、いつからか悪い気分にはならなくなった。


「おお。タラスか。こっちに来い」


「侯爵、頼みがあるんだ」


「おお、何だ言ってみろ。お前の頼みならば、聞いてやらないこともないぞ」


「俺を……自由にしてくれないか? 侯爵の力があれば、なんとなるだろ?」


 侯爵は怪しい視線を向けてきた。


 そして、手にしている棒で何度も殴ってきた。


 裸の俺には堪える。


「豚風情が偉くなったものだな。儂に気に入られているからと言って、勘違いしてしまったか? 折角手に入れた高貴な血のお前を簡単に手放すわけがなかろう? それにお前はここの支配人。お前がいなくなれば、皆が困ると思わぬのか?」


 

「申し訳ありません。スチュースト侯爵」


「分かればよいのだ。どれ、痛かったであろう?」


 スチュースト侯爵は何度も俺の傷を舐めてくる。


 この人は本当に俺のことが好きなんだな。


 宴は朝まで続いた……。


 朝目覚めると、いつも後悔の嵐だ。


……本当になんでこうなったんだ?


 俺はタラス。


 公国の公主の嫡男。


 正式に後継者として指名された。


 しかし、忌み子を探すように命令され、見つけたと思ったら無能者も一緒だった。


 何の問題もなかったはずだ。


 俺の持っていた剣で一撃のはずだ。


 なにせ、俺は『剣士』スキルの持ち主。


 大抵のやつは俺の剣の前でねじ伏せられる。


 だが、無能者に一度も剣を当てることが出来なかった。


 それどころか……いや、思い出したくもない。


 それから、宿に戻って……気付いたら、ここにいた。


 薄暗い牢屋。


 叫んでも響くだけ。


 最初のうちは叫びまくったが、意味がないことを理解するのに然程の時間は要らなかった。


 そうしている内に、見知った男がやってきた。


「ドラン! おお、ドランじゃないか。助けに来てくれたのか?」


 ドランは俺を一番慕っている部下だ。


 こいつは俺の言う事なら何でも聞く。


 だから、助けに来たことを少しも疑わなかった。


「ドラン!! 遅いだろうが! 戻ったら、罰が必要だな」


 ドランはこちらを見るなり、牢屋越しに殴ってきた。


 咄嗟のことで反応することも出来ずに、壁に叩きつけられる。


「な、何しやがるんだ! こんなことをしてタダで済むと思うなよ。国に帰ったら、てめぇなんか」


「タラス……本当に気持ち悪い豚だな。公国の血を引いていなかったら、嬲り殺してやりてぇ」


 何を言ってやがるんだ?


 お前は俺の一番の部下なんじゃないのか?


「お、おい。ドラン。何を言ってやがる?」


「気安く呼ぶなよ。いいか? てめぇは家畜なんだよ。俺達人間に声を掛けていい存在じゃねぇんだよ。少しは自覚しろ」


 頭が追いつかない。


 怒りが湧くよりも先に、不安に押しつぶされてしまいそうになる。


 こんな牢屋に閉じ込められて、一番信頼していた部下に家畜呼ばわりされる。


 俺は本当にこれからどうなるんだ?


 公国に戻れないのか?


「ドラン君。いい加減にしなさい。彼はこれから我らにとって重要な人物になるんだ」


「あ、いや。すみませんでした。こいつの顔を見ると、どうしてもぶん殴りたくなっちまうもんで」


 誰だ?


 暗がりの中からすっと姿を見せたのは……知らない顔だ。


「おい豚。頭が高いだろうが。これからお前のボスになるお方だ。しっかりと頭に叩き込んでおけ。それともう一つ。このお方に逆らおうと思うなよ。てめぇがどう逆立ちしようが、敵う人じゃねぇ。それに……てめぇの命なんて、このお方の気持ち次第で簡単に消えるものだと覚えておけよ」


 このおっさんが?


 俺の命を自由に出来るだと?


 バカも休み休み言え。


 俺を誰だと思っていやがるんだ?


「俺に手を出したら、公国が黙っていねぇぞ。王国の王ですら、遠慮する公国を敵に回すんだぞ。それが分かっているのか?」


「てめぇ!」


「まぁまぁ。ドラン君。落ち着いて。彼は状況が分かっていないだけなのだから」


 状況? 状況が何だって言うんだ。


 俺が公国の嫡子であることには変わりはねぇんだ。


「タラス君……君は後継者ではなくなったのだよ。弟がいただろ? どうやら、彼に譲る方向で公国は動いているらしい。その意味は分かるかね?」


 弟? まさか……無能者が?


「なんで、あいつが?」


「さあね。私は知らないが……君はもはや公国にとっては用済みの存在。まぁ、公国では粛清される運命だろうね。しかし、惜しい。君のような存在が簡単に消されてしまうのは実に惜しいのだよ」


 くそ!

 

 あの、クソ親父が。


 よりにもよって、無能者を後継者にするなんて……。


 待てよ……


 まさか、無能者であることを偽っていたのか?


 そうだ、そうに違いない。


 俺の攻撃が当たらなかったのは、スキルを隠し持っていたからだ。


 だが、何のために?


 訳が分からなぇ。


 だが、一つだけ分かる。


 クソ親父が俺を騙していたってことだ。 


「消されるってどういうことだ?」


「ほお。なかなか冷静だね。母国に命を狙われていると言うのに。しかし、頭はあまり良くないようだな。新たに後継者として指名した以上は、他の後継者は無用な争いを生む。それが自然の摂理というものだ」


 クソ親父と無能者なら、やりかねねぇな。


 くそ!


 だが、俺の命を簡単に奪われてたまるか。


 幸い、目の前の男はどうやら偉いやつのようだ。


 しかも、俺の事をどういう訳か、助けようとしている。


 これを利用しない手はないな。


「さっき言っていたな。俺が惜しいって。あれはどういう意味だ?」


「言葉の通りだ。公国の嫡子がこんな場所で朽ちるのは惜しい。公国に戻って、殺されるのも惜しい。そういうことだよ。君には役割を与えよう。運が良ければ……そうだね。公国の主になれるかもしれない。どうだい? 私の誘いに乗る気はあるかい?」


 やっぱり俺の命はそう易易と消えるものじゃねぇ。


「これだけは聞かせてくれ。あんたは貴族か?」


「私は公爵。どうだ?」


 王国の公爵と言えば、絶大な力を持っている。


 もしかしたら、こいつの力を利用すれば、俺が王国の王になることだって夢じゃねえかもな……。


 へへ、悪くねぇ。


「ああ、乗ったぜ。その役割ってやつをやってやる。その代わり、とりあえずうまい飯を用意しろ! ここの飯はまずくてしょうがねぇ」


 公爵はフッと笑い、暗闇に消えていった。


 ドランも後を追って、行ってしまった。


 残されたのはオレ一人。


 その夜からうまい飯は用意された。


 場所は牢屋で。


 役割は社交場の支配人。


 社交場がどんな場所かも分からねぇ。


 どんな奴が働いているのかも分からねぇ。


 牢屋にいるだけ。


 そして、宴と称される場に時々呼ばれるだけ。


 とある侯爵から指名で。


 そんな日々を送る毎日。


 ……俺はいつか、王になる男だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る