第29話 転機

 無一文を脱し、運、八割、『買い物』スキル、二割のおかげで、大金を手にすることが出来た。


 生地の安定供給を実現しそうになり、この商売が軌道に乗ることが出来そうだ。


 着実に復讐を遂げるための、資金力。


 この調子で進めば、その素地も遅からず作れるだろう。


「ミーチャ、行ってくるね」


 いつものように宿を飛び出して、八百屋や生地屋などを回りながら、お買い得品を探し、トワール商会のライアン店長に買い取りをお願いした。


「ロスティさん。今日は旦那様が戻っておられますよ」


 旦那様? ふと誰のことか分からなかったが、あの爺さんのことか!!


 一月以上、会えずにいたので、ずっとお礼を言えず、モヤモヤした気持ちを抱えていた。


「是非、会わせてください。あの方のおかげで、ここまでやってこれたんです。お礼を」


「分かりました。では、品物はここに置いておいてください。私が責任を持って管理しておきますから。旦那様は奥にて待っておりますから、ロスティさんはそちらに向かってください」


「分かりました。お願いします」


 そういって、僕は店の奥に向かっていった。


 場所が分からなかったが、前に見た少年……たしかポポといったかな、が案内してくれた。


 『会長室』と書かれた部屋が目的地のようだ。


 中は部屋の名称ほど立派なものではなかった。


 僕もそれなり豪華な部屋というものを目にしてきたが、世辞でもそんなことは言えない程だ。


 簡素な作りで、まるで事務所のような雰囲気だ。


 その真ん中のソファーに見知った爺さんが座っていた。


「フォフォフォ。久しぶりじゃの」


「お久しぶりです。ずっとお礼を言いたかったので、お会い出来て良かったです。改めて、本当にありがとうございます!!」


「よいよい。儂達も少なからず利益があると報告を受けておる。だから、そんなに畏まらなくても良い。それよりも、儂はお主に謝罪をしなくてはならないことがあるのじゃ」


 さっきまで笑顔だった爺さんの顔が急に真面目な……少し威厳に満ちた、威圧感を感じる様な表情に変わった。


 なんだか嫌な予感がする。


 正直、順調な今を壊すようなことがありそうで、聞くのが怖い。


「な、なんです?」


「実はの、お主のことが商業ギルドにバレてしまったのじゃ。いや、正確には、バレそうになっておる。これは儂達のミスによるものなんじゃが……」


 商業ギルドにバレる?


 そんなことを言われてもピンとこないな。


 確か、商売をするにはギルドの許可が必要。ここまでは知っている。


 つまり、僕はそれを無視して商売をしていることになっている。


「ふむ。イマイチ分かっておらんようじゃな。よいか? お主は商業ギルドを無視して、商売をしていた。ここまでは分かるな?」


 そこまでは分かっている。


 言う通り、ギルドで許可状がもらえなかったから、黙って商いをしていた。


「商業ギルドは商業のすべてを司る場所じゃ。そこを無視して、商売をすれば犯罪になるのじゃ。良くて罰金、悪ければ牢屋行きか、国外追放まであるの」


 初めて聞く話に、額に汗が浮き上がってくる。


「ちょ、ちょっと!! それ、すごくマズイじゃないですか!!」


「うむ。非常にマズイな。それでな、お主には済まないとお思っているが、ほとぼりが覚めるまで、ボリの街を去ったほうが良いと考えておる」


 つまり、出て行けと?


「それは僕が邪魔になったからですか?」


「そうではない。この話はボリの商業ギルド内に留まっておるのじゃ。しかも、半信半疑といった状態で確信にはなっておらん。儂達はこれ以上のボロを出すつもりはないが、お主が捕まってしまうと、かばうことも難しくなるのじゃ。だったら、この街から姿を消すのが一番じゃ。ボリのギルドもそこまで深追いはして来ないじゃろ」


 頭が真っ白になった。


 やっとこれからというところだったのに。


 ボリの街にも知り合いが増えて、商売を軌道に乗ってきたと言うのに。


 どうしていいか分からず、考えが堂々巡りする。


「わかったじゃろ? 今の商業ギルドのあり方が。どれほど歪かなのかを。どんなに才覚があっても、何年もの修行か、『商人』スキルがなければ商いができないというのはおかしな話じゃ。儂もお主にはもっと商いをしてもらいたかったが……残念じゃ」


「いいえ……」


 それしか言葉が出なかった。


 この爺さんのおかげで、今、それなりの暮らし……いや、未来を見ることが出来るんだ。


 そんな恩人に何かを言えるわけがない。


 言った瞬間、僕はただの節操無しとなってしまう。


 そうなると残された選択肢はあまりなさそうだ。


 とにかくボリの街をでなければならない。


 商業ギルドに捕まれば、トワール商会にも迷惑がかかってしまう。


 別の街で商売をすることになるけど……。


「僕が他の街でに行っても、トワール商会と商売が出来るでしょうか?」

 

 はっきり言って、トワール商会がいなければ、僕のやり方の商売なんて上手くいくものではない。


「お主の不安はもっともじゃな。正直、難しいかもしれんの。トワール商会の支店は何店舗かあるが、今回の一件で商業ギルドに当分は睨まれることになるじゃろう」

 

 トワール商会が難しいとなると……。


「誰か紹介をしてくれないでしょうか?」


「ふむ。お主が許可状を持っていれば、いくらでも紹介は出来るのじゃがな。しかし、危険を冒してまでもお主のために商いを手伝う者もおらんじゃろ。ギルドに反感を持っている者は多いが、表立ってする者もおらんからな」


 なんてことだ……。折角得た、知識や経験が全て無駄になってしまうということか……。


 商人の道が完全に塞がれてしまったら、どうすればいいんだ……。


 いや、待てよ。『商人」スキルはどうだろうか? 


 今の手持ちなら買えるかも知れない。


 しかし、爺さんはいい顔はしなかった。


「それはどうかの? 『商人』スキルは需要の高いスキルじゃ。それに商人の家系は代々相続の対象になるじゃろうから、なかなか市場に出てこないのじゃ。前に破産した商人が手放した『商人』スキルがあったが、価格は5億トルグ。しかも、十年前の話じゃ」


 その情報に愕然としてしまう。


 どこかで修行をしない限り、商人には絶対になれないんじゃないか。


 そうなると新たなスキルを得て、仕事を変えるしかないのか……。


 時間的に余裕があるわけではないのに……。


「分かりました。他にスキルを探して、違う仕事を見つけようと思います」


「本当にそれでいいのじゃな?」


「はい。手元にはまとまったお金もありますから、それなりのスキルが手に入ると思いますから」


「……」


 爺さんが急に無言になり、何かを閃いたよう表情になった。


「いい考えがあるが、聞かぬか?」


 爺さんのそんな一言に、頷けないほど、僕に度胸はない。


 なんとか縋り付く思いで、力強く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る