第10話 side フェ−イ公主①

 ロスティが散々喚き散らした後、執務室を出ていった。


「喚きたいのは……私の方だと言うのに」


 手にした書類をくしゃりと握りつぶす。


 全ての予定がロスティのせいで狂ってしまった。


 最近のナザール公国はとにかく景気が悪い。原因など分かりきっている。資源の枯渇だ。


 風光明媚として有名な公国だが、最も優れたところは資源が豊富であったことだ。だが、それもかつての話。


 今では掘っても掘っても水と土ばかりしか出ない。このままでは……公国は遅かれ早かれ破産してしまう。


 そんなときにロスティという子供が生まれた。


 ロスティは生まれながらに優秀で、成長してからも同年代と比べても頭一つ抜き出ていた。剣術、学問共に優れ、民たちからの評判も上々だ。


 民たちからはロスティこそ、次の後継者にふさわしいという言葉を何度も聞いた。


 ロスティならば……もしかして倒れかけている公国を立て直せるかも知れない。そう思い、まずは王国とのパイプを強化することにした。資源がないなら、政治で金を引っ張ってくるしかない。


 その材料としてロスティだ。優秀なロスティに王家の姫を貰う。そうなれば、私の地位は王国内でも自然と上がるだろう。


 目指すは王国の利権だ。なんとしてでも公国に引っ張ってきたいものだな。


 私はその目標を達成することに夢中になり、王家から姫を貰う約束を取り交わすことが出来た。


「まったく、姫ごときを貰うためにさんざん金を使わされたものだな。クソ大臣が。私が利権を取ったら、まっさきに潰してやる!!」


 だが、誤算があった。


 王家から許しが出た姫というのが、まさか……だった。


「ふざけやがって!! 忌み子を宛てがうとは王家の連中……私にゴミを押し付けやがったな」


 しかし、ここで抗議しては、今まで費やした金が無駄になる。姫は姫だ。ロスティならば、私の命令に忠実のはずだから文句は出まい。


 そこでタラスが『剣士』スキルを取得することとなった。


「幸先は上々だな。しかし、タラスはダメだな」


 なにせ、馬鹿だ。スキルは誰もが羨むほどのものだが、中身はどうしようもないカスだ。それでも貴族連中はタラスを後継者にしようとしてくる。ハッキリ言って、私は劣勢に立たされている。


 このままではタラスを後継者として選ばなくてはならなくなる。私はなんとか、貴族連中を説得した。そして一年という猶予を得ることが出来た。


「これだけあれば十分だ。ロッシュは放っておいても優秀なスキルが手に入る。鍛錬は嘘をつかないからな」


 その間に忌み子がやってきた。見るだけが吐き気がする。


 タラスは正直、うるさいという印象しかなかったが、騒いでくれたせいで忌み子と食事をしないで済むようになった。それだけは感謝だな。


 意外だったが、ロスティが私に楯突いてきたことだ。


 驚いたが、大したことはない。所詮は子供の戯言。ロスティも後継者となれば、私の考えも分かるはず。


 ついに、その時がきた。ロスティがスキルを得て、私が王国で飛躍する時が。


 しかし……あろうことかロスティのクズは無能者だった。しょぼいスキルでもなんとかねじ込めたが、無能者だなんて……クズ以下だ。


 まったくもって、虫唾が走る。クズを今まで大切に育てていたかと思うと。そうなると、『剣士』スキル持ちのタラスの方が百倍もマシになってくる。


「馬鹿だが、私がコントロールすれば済むこと。大人しくさせていれば問題はなかろう。なんで、最初に気づかなかったのだ」


 私はタラスに促されるままに、貴族の前でタラスを後継者として認めることを宣言した。これで後戻りは出来ないが、私の選べる選択肢などこれしかない。


 その夜……ロスティは脱走した。その話を聞いて、ゴミが消えたと清々した。無能者など、どうせ野垂れ死ぬのが関の山。死ぬまで使い潰してやろうと思ったが、手間が省けて良かったとさえ思える。


 すると部下が妙な報告をしてきた。宝物庫から財宝が消えているというのだ。王家から姫の輿入れをするための準備金として下賜された財宝だ。公国にとって重要な財産だ。


「くそ。ゴミが……盗んだな」


 すぐに衛兵を呼びつけた。


「ゴミ……いや、ロスティが公国の財宝を盗み、逃亡した。速やかに捕まえてこい!!」


「畏まりました。しかし、公主……」


 こんな忙しいときに、なんのつもりだ?


「なんだ?」


「ロスティ様は……」


 私は衛兵を睨みつけた。この期に及んで、様付をしている衛兵に腹が立った。


「失礼しました。ロスティは民からの信頼が未だ篤いです。捕まえたりすると民達が騒がないでしょうか?」


 なるほどな。たしかに衛兵の言うことにも一理ある。あんなクズのどこに魅力があるか知らないが、民たちはロスティを気に入っている。公国内に居させるのは、いささか面倒か。


「ならば、捕まえ次第、処刑しろ。……いや、奴隷商にでも売り払ってしまえ。あいつの顔はそれなりに人気だろう。もちろん、金は私に渡すんだぞ。それと財宝もしっかりと回収するんだぞ」


「か、かしこまりました。しかし、実の子供に酷くはないでしょうか?」


 なんだ、こいつは? 私の命令に口出しするとは。


「お前はあのクズの何だ? これ以上、私の機嫌を損ねるとお前から処刑にするぞ」


「し、失礼しました。すぐに隊を指揮して、行動に入ります!!」


 忌々しい。クズの分際で、私の財宝を盗むとは。まぁ、クズの逃げ出す先など王国しかない。そこに検問でも置いておけば、すぐに捕まるだろう。財宝を私の手にすぐに戻る。


 どれ、タラスの教育をどうするか考えるとするか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る