完全版 青春短し、恋せよ乙女――ただし人狼の。 03

 山田君、山田江南えなみ君は、あたしを含むこの三人もメンバーのバンドのリードギターだ、クラスは違うけど。

 初めて見かけたのは、やはり入学式の時。なんて言うんだろう、雰囲気というか、醸し出す何かに惹かれたんだ、うん。それが何かはわからないんだけど。見るからにハードロック系の、あたしよりちょっと背が高くて痩せ型。単純に、あたしはそんな見た目に弱いってだけかも知れないけど。

 学校が始まって少しして、銀子がバンドやりたいって言い出して、物は試しで校内の掲示板にメンバー募集の張り紙出して。そしたら、何となくメンバーが集まって、その中にその山田君が居た時は、ちょっとびっくりした。

 見た目通り、山田君はギターは得意で、ボーカルもかなりイケてた。あたしはドラム担当、銀子もギターもボーカルも行けるクチだから、自然にバンドはツインギター&ボーカルの形になった。たまきは裏方というか、曲書いたり詩を書いたり、実は器用に何でもこなせるから、たまにバイオリンやら三味線やらで乱入してくる。それはそれで面白いから、ウチのバンドの売りにしようかってみんなで言ってるんだけど。他にベースとキーボードも居て、方向性としてはもちろんハードロック系。バンド名は「聴くと死んでしまうバンド」。いや、みんなデスメタルとか好きだから……いいのよ、もっといいの思いついたら名前変えるから。

 で、あたしも銀子も運動部と掛け持ちだから毎日は練習出来ないけど、なんだかんだで入学してから二ヶ月、イイ感じでまとまってきてる。そして。

 会えば会うほど、一緒に居れば居るほど、あたしは、山田君を意識している事に、最近、気付いた。


「……で。そのヤーマダ君な?」

 弁当を平らげた銀子が、紙パックのジュースにストローを通しながら、聞いた。

「あれのどこが、そない気にいってんねんな?」

「どこって……」

 真正面から聞かれて、あたしはちょっと、戸惑う。

「……って言うか。一目惚れ、なのよ……」

「……はい?」

 ストローを咥えた銀子が、ジト目で聞き返した。

「あたしね、自分でも考えてみたんだけど」

 あたしは、潰れたペットボトルに残ったレモンティーを飲み干してから、言う。

「あのね、多分、入学式で見かけたときからきっと、ゾッコンだったのよ」

「あー、ああ、そうだっか……そーらまた、たいそう気ィの早い事って、よろしなあ」

 何かを諦めた様な目であたしを見ながら、銀子が感想を述べた。

「だって!愛に理由と時間は不要って言うじゃない!」

「誰が言うてん?」

「誰かよ!」

「……誰かが、フェロモンでも出しとるんとちゃうんかい……」

 ぼそっと、銀子が呟く。

「何よ!あたしが発情期みたいな言い方しないでよ!」

「あー、春先はイヌネコがさかる・・・時期やねんもんな、うるそーてよお寝られへんわほんま」

 売り言葉に買い言葉。銀子の小ボケにカチンときて言い返したあたしに、銀子がツッコミ返す。ちょっと険悪。と。

「……ごちそうさまどした」

 そんな雰囲気を物ともせず、行儀良く箸を置いたたまきが、はんなりと、しかしきっぱりと言い切った。

「お銀ちゃんも蘭ちゃんも、ケンカしたらあきまへんえ?」

「……はい」

 あたしと銀子は、同時に返事する。環には、「玉姫様」には盾突けない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る