第11話 『日のささぬ海底』 『座布団』 『悼む』

水は透明なのになぜ底まで見通せないのだろう。

手のひらで掬った海水は透明なままこぼれ落ちていく。

少し目を閉じると、穏やかな波が体を揺らす。

小舟の上に私がひとり。今日はこの海の上に墓参りに来たのだ。


オールを漕いで荒くなった息が落ち着く頃には私は陸に戻り、太陽が顔を見せ始めていた。

腰が痛い。小舟の無骨な椅子のせいだ。次からは座布団でも持って行こうかと思ったが、濡れるだけだろうか。

太陽の光が朧げなものから眩いものに変わっていく。

目を細めて何も考えずに立つ。願うことはなく、祈ることもなく、ただ1人の顔を思い浮かべて悼む。


あの人の遺骨を散骨したのは5年も前だった。

誰も来ない。道もない。そんなへんぴな場所を選んだのは自分だ。


誰にも知られたくなかったから。


この輝く水面をかき分ければ、見えない海底まで辿り着いて、あなたはいるのだろうか。

あなたはまだいるのだろうか、日のささぬ海底に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

練習用のお話を。 @sode1202

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る